※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミに切り替えたい方への相談です。乳腺炎で悩んでおり、ミルクに移行することを検討中。授乳や薬の副作用、寝る時の対応についてアドバイスを求めています。

完母から完ミに切り替えた方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

今生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
私の乳首が元々短く吸いづらい形なのと息子の口がおちょぼ口なのもあって浅吸いになっていること、かなりの量の母乳ができてしまうことで乳腺が詰まり、生後1ヶ月をすぎた頃から今日まで左胸が乳腺炎を繰り返しています。
ほぼ毎日病院に行き、絞ってもらって落ち着いたかと思えば朝になると小さくなっていたしこりが大きく元の大きさに戻っています。
2.3時間に一回授乳させてもダメです。
冷やしたり水分を取りすぎないようにしてみたり、食事にも気をつけました。熱が出ないよう処方された薬を飲み騙し騙しここまできた感じで今は切開寸前まできてしまいました。

先程授乳させていた時に息子も吸いづらいようで左胸の時はいつも泣くのですがそれを無理やり与えていた時にプツッと何かが吹っ切れてもう頑張れないと思い、通っている病院に電話して月曜に母乳を止める薬をもらうために受診することになりました。

もちろんミルクにはミルクの苦労があるのはわかっていますが、もうおっぱいのことばかり考えてイライラしているのが辛いです。
でも、色々調べているとここを踏ん張れば落ち着くと書いてあったりでここをしのげば楽に授乳出来るようになるのか…?と揺らいできました。
あと心配なのは息子が寝る時におっぱいを加えたがり、おしゃぶりを嫌がるのでミルクに移行したあとはどうしたらいいのか、と薬の副作用についてです。


母乳が出ているのに贅沢な悩みとは思いますが、経験者の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

母乳絞って冷凍させとくのもだめですかね??
完母でしたが月齢上がることに足りない気がしてミルクを足していたら乳頭混乱起こしてしまった為すぐに完ミに切り替えました。
うちもおしゃぶりだめでしたが最初は嫌がる子がおおいみたいです。遊ばせて慣れさせたらすぐにおしゃぶりつかってくれるようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    絞った母乳はなぜか嫌みたいで飲まないんです…
    ミルクを飲ましたら飲むので哺乳瓶が嫌とかではないみたいで…
    おしゃぶりはやっぱり根気よく慣れさせていくしかないんですね、ありがとうございます!

    • 10月10日
shi

毎日おつかれさまです!

私も同じように吸いづらい&深く加えて飲まないという感じでした💦
産院では練習あるのみ!と直母の練習をさせられていましたが、退院後早々に搾乳育児に切り替えました!

母乳は困るほど出る、母乳で育てたい、でも飲めないなら搾乳で!と搾乳育児を現在でも続けています😊🍼

毎日同じ時間に搾乳をして冷凍やら冷蔵やらして飲ませています◎
搾乳も搾乳機洗うのもめんどくさかったりしますが、慣れればなんてことないしミルクと母乳のいいとこ取りでメリットも多いです!

一度検討されてみてください👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私も母乳で育てるのが当たり前と思っていたので情けないです😭
    なぜか搾乳した母乳は飲んでくれず、ミルクは飲むので哺乳瓶が嫌とかではないようで…
    提案していただいたのにすみません、ありがとうございます!

    • 10月10日
  • shi

    shi

    搾乳でも冷凍は飲まないけど冷蔵は飲むとかまたその反対もあるようです!
    うちの場合は冷凍はあまり飲みませんでした💦
    もしもう両方試されていたらすみません🙇‍♂️

    私も直母で育てることができなくてごめんねと最初は自分を責めたりしていましたが、なによりも元気に育つことが一番です!
    ミルクでも母乳でもどんな形であってもきちんと育てば構わないと思います😊

    • 10月11日
ママリ

私も乳首が吸いづらく、息子が体力がなくてすぐ寝てしまい…
3ヵ月間悩みまくってました!
産む前は、母乳で育てられるのが当たり前と思っていたので、
最初の2ヵ月は、なんで飲んでくれないのー😭と泣きながらあげていまして、母乳外来にもたくさん通いました。

息子が母乳を飲む量も毎回差がありすぎて、ミルクを足す量も悩み、母乳飲ませるたびにスケールで測ってました😅

2ヵ月後半になり、息子も泣いて嫌がるようになりまして思い切って完ミに切り替えたら、とても気持ちがスッキリしてます🥺

息子にイライラしてしまっていた時間もなくなりましたし、1回の授乳で母乳とミルクをあげるのに45分もかかっていたので、その分息子がミルクを10分で飲んでそのあとはご機嫌な時間も増えましたし、

何よりどれくらい飲んでいるかというモヤモヤがなくなってよかったです✨

私も止める薬を貰いましたが、飲んだら一度も加えさせてはダメなので気が変わってしまったらと勇気が出ず…母乳外来に通いながら薬なしでやめました😣

母乳が出るのに勿体ないとよく言われましたが、あんなに悩んで苦労しないで早く切り替えればよかったと今は思います!

はじめてのママリさんが母乳が出るからとかではなく、お子様と楽しく育児ができる選択がいいと思いますよ😊

という私も、最後の授乳は寂しくて号泣しましたが🤣
今が一番息子と楽しく生活できてます✨

哺乳瓶に慣れてきたら、おしゃぶりしゃぶると思いますよ✨
息子も最初は嫌な顔してましたが、加えるようになりました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、息子は悪くないのにイライラしてしまうのも嫌なんですよね…ご機嫌な時間もほぼなく育児が全く楽しいと思えないです…

    息子と楽しく過ごせるようにどうするか考えたいと思います。
    最後の授乳を考えると未練はないものの私も泣きそうです😭

    やっぱりおしゃぶりは慣れさせていくしかないんですね笑
    頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 10月10日
🌃

経験談ではなくてすみませんが、わたしも現在完母ですが、完ミに移行する予定です!

同じく乳首が吸いにくい形なのと、娘は早産で産まれてから一ヶ月半入院していて、コロナの影響でおっぱいの練習ができずずっと哺乳瓶で過ごしてきたら、乳首をいやがって哺乳瓶しかのまなくなっていたからです。乳首をくわえさせると暴れて嫌がり、まったくのみません。そのせいでひどい乳腺炎にもなりましたし(切開の話も出ました)、搾乳機では搾りきれずいまもときどき詰まったり痛んだりしてひやひやしながら過ごしています💦

母乳はたくさんでるので、電動搾乳機をレンタルして搾母乳を哺乳瓶で飲ませるのを続けています。が、今は実家の助けもあってできているだけで、自宅に帰って上の子と下の子をほぼワンオペでみながら搾乳して哺乳瓶でのませて…と時間がかかることはむり!と感じているので、里帰り終わるときに完ミにしようと思っています!

寝るときくわえたがるのは、心を鬼にしてやめさせてがんばるほうがいいと思います!おしゃぶりも練習あるのみかと…それか違うブランドのおしゃぶりを試してみるとかですかね。上の子は夜添い乳で育てましたが、二歳で断乳するまで夜中何回も起きていました…添い乳はやってるときは楽でしたが、長く寝ないのはほんとにつらかったです。完ミで添い乳なしだと、夜中続けて寝てくれるかな?と期待しているので、そういうメリットはあるかもしれないです👏

確かに何ヵ月たつとうまく飲めるようになったとかネットで見ると、落ち着くかも、直接飲めるようになるかも、と思いわたしもここまできましたが、上手くいかない例ももちろんあります。おっぱいで悩んでるの、ほんとつらいですよね。体も心も。お薬でサクッと完ミなっても大丈夫かと思います。お母さんが元気で笑顔がいちばんです💓上の子のときミルク使っててとても楽だったので、いまの完母がわたしはとてもつらく、はやく完ミにしたいくらいです!

毎日おかあさんお疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただいていたのに遅くなってしまいすみません💦

    寝るとき加えたがるの心を鬼にしてやめさせているのですがなかなか忘れてくれずここ1週間寝ぐずりが酷いです…
    おしゃぶりも上手くなってきましたがまだまだで後何日かがきついんやろなと思って頑張ってます😭💦
    おしゃぶりを変えるのは思っても見なかったので早速注文でみたいと思います!

    すぐにお薬で断乳してまだ完全でさありませんが、嫌がる息子に授乳しなくていいことで気持ちがとても楽になりました。
    痛いのを我慢せず、もっと早く断乳すればよかったです笑

    ❤️さんもお疲れ様です!
    ありがとうございました!

    • 10月16日