※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がゴミ箱に物を入れる習慣があり、ダメダメ言っても改善せず困っています。アドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の男の子がいます。
まだ喋れる言葉は少なく、会話は成り立ちません💦

最近なんでもかんでもゴミ箱に物を入れます。
おもちゃからタオルや食器棚からコップを持ってきたり…

ダメだよ。あっぷだよ。と言っても「あーぁ😄」と言ってニコニコしてます。
おもちゃポイしたら、もうナイナイなんだよ。ママ本当に捨てちゃうからなんでもかんでもゴミ箱に入れないでね。と言ったりキリがない時はキツめに名前を呼んで、ママダメって言ってるよね?ナイナイしていいの?と怒ってもあーぁ😄と反省する素振りなしです…😭今日ついにもう知らない!と怒って寝室にこもりました😢😢

最近ダメなことばかりするので、ダメダメダメダメ言ってます…
でもダメダメって言いすぎたら将来自分が何していいのか分からなくなると聞いたので言いたくはないんですが、本当にダメなこと、
ゴミ箱に物を入れたり、食べ物を投げたり、食器棚ガタガタ揺らしたり……

ダメダメ言わない為にもアドバイスください😣🙏
とりあえず今はゴミ箱入れるのを辞めさせたいです。
知らずのうちち入れられてそのまま捨てそうで💦💦
今はゴミ箱の周りにワイヤーラックで柵を作ってるのでさらにワイヤーラックで蓋を作ったのですが、ワイヤーの穴からおもちゃ(チョロQとかの小さい車)を入れます💦あとは蓋を開けてぬいぐるみ入れたりしてます💦💦

コメント

まる

ゴミ箱の上に布を被せて見えなくするのはどうですか?

それかゴミ箱の蓋に怖いお面を貼り付けるなど!

ぴよこ

もうそれはしょうがないですね😅
あるあるなので、1番いいのは子供の手の届かないところにゴミ箱を作るしかないです💦
それを辞めさせるのはなかなか難しいです💦
あと、ダメ、ではなく、その時して欲しい能動的な行動を伝えるといいです。
例えば、「おもちゃをゴミ箱に入れないで」は禁止の行動です。そうではなく、「そのおもちゃ、この箱(おもちゃを普段片付ける箱など)に入れてきて」と、子どもが行動しやすく伝えます。
食べ物をゴミ箱に入れるなら「入れないで」ではなく「こっちのお皿に入れて」や「お口の中に入れて」など。
「○○しないで」というのは、3歳とかでもなかなか難しい時があります💦
この声かけは小学校入るくらいまで十分効果があります😊
これからお店など行き出しても「触らないで!」より、お店に入る前に「手はぐーにして背中だよ」とか「ママが言ったら手はお尻を触るんだよ」と伝えておいて、店内で商品に触りそうになったら「触らないで!」より「手はお尻!」というと子どもは手をお尻に当てたりします😊
100%有効ではないですが、禁止の声掛けより、望む行動の指示の方が良いです😊

シンママ

プラスの言い方にかえられませんか?なんでもポイしたいなら、別の場所にカゴをおいておいて、ここにいれてあげようねーっていうとか。
ポイしたらナイナイじゃなくて、おもちゃはやさしく、ねんねさせてあげようねっていってみるとか。食べ物なげたら、食べ物さんは〇〇ちゃんのお口にジャンプしたいって!っていってみたり。食器棚はガタガタしたら、ガタガタは痛いからなでなでしようねーとか??
そんなんむりだわーと思うかもしれませんが、わたしもなるべくプラスにしようと必死で頭の中で考えて喋ってますよー。

とみか

ゴミ箱に入れるのは、ダメって言わずに

あー、なるほどー。
でもママはこうするほうがいいとおもうな!
とかいってます(*´꒳`*)

靴履いたまま家の中に上がってきたりすることありますが、
くっくはここ履くとこちがうよねー?
ばっちいから脱ごうねー

とか言ってます(*´꒳`*)

とみか

それかゴミ箱を高い位置に置いてみたりする子はどうですか?^ ^

さくら

新しく覚えたことって面白がって繰り返してずっとやってますよね、わかります🙌

ゴミ箱の蓋に写真のようなベビーガードをつけてみたらどうでしょうか💭
Amazonで1000円程で売っています!

入れることが好きなら物を入れてもいいようなゴミ箱ではない別の箱を設置してみてもいいかもしれないですね!

みー

1歳9ヶ月で注意されて反省するほど会話が成り立つ子、なかなかいないと思います💦

・ゴミ箱じゃないも箱を用意して、そこに入れるように促す
・そもそも手が届かないところにゴミ箱を設置する
など、ゴミ箱の代用品を作るなり見えなくするやり方もあります。

まだ反省して次からやらなくなるほど脳が発達してないので、前も言ったのに…!と思うときっと辛いです💦
興味があるから、楽しいから、という好奇心でやってると思うので…

うちもやって欲しくないこと…例えば、食器棚を揺らすとかはあるのですが、そういう時は手を握って少し眉を潜めて首を横に振って「やらない。」と言ってます!
食器棚の場合は倒れたら怪我をする=危ないことなのでやらない と禁止の言い方をしてます。

はじめてのママリ

うちも言葉はゆっくりで注意しても同じこと繰り返します😂笑
私ならそれはここにポイじゃなくてこっちに入れてほしいなあ。お願いしても良いかな?と言います!
息子はお願い大好きまんなので「はいっ」と言ってドヤ顔になります😂💕笑