※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃん。うんちが2日出ていない。ゲップが出ないこともあり。心配している。うんちを出す方法や心配の度合いについて相談。

生後1か月です。おなら(けっこう臭い)は頻繁にして、おしっこは9〜10回はしますが、丸2日うんちがでていません。オイル綿棒で刺激もしましたが出ませんでした。母乳・ミルクの後なかなかゲップが出なくてそのまま寝かせることが多かったのでそれが原因かと思っています。うんちを出すいい方法はあるでしょうか? また、2日出ていないだねで心配しすぎでしょうか?うんち前はギャン泣きすることが多いので、次に出る時の泣きが怖いです。

コメント

はじめてのママリ

うちも便秘でした💦
3日出なかったら小児科行ってます💦

ママリ

ワセリン綿棒を産院で教えてもらいました!
綿棒にたっくさんのワセリンつけて、クルクル。この時クルクル〜と早く回すんじゃなくて、気持ち大きめに、ゆっくり円を書くように回してあげてください!そしたら出ますよ!

まの

3日出なかったら病院に行きます!!
うちも便秘で、刺激のやり方が甘かったみたいです😓
ママリで聞いた、大人用綿棒にワセリンいっぱいつけてくるくる1分くらいやる方法でやったら出るようになりました!!あと、ミルクを変えたら自分で出るようになりましたよ🌟

はるこ

皆さま
投稿の後、もう一度多めのオイルつけてゆっくり円を書くように回したら出ました!今までで1番ギャン泣きしましたが。でも出て安心しました。これからまた便秘になったら教えていただいたやり方でやってみます!病院に行くタイミングは3日出なかったら、ですね。アドバイスいただきありがとうございました!