※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみまま
子育て・グッズ

小学一年生のお子さんの家庭学習について相談です。主人が塾に反対し、自分で教えることに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

小学一年生のお子さんがいる方へ質問です。
家庭学習をする際、ワークはどんなものを使用していますか?
それとも塾やくもんに通っていますか?

私はチャレンジをやってみたいと思っていますが、主人に反対されました。

主人は某進学塾の塾長→現在は家庭教師としてお仕事をしているため、自分の子供を塾に入れることもよく思っていませんし、普段家にいないため、子供に勉強を教えることもしません。
よって教えるのは私になります。
私も塾でアルバイトをしていたので、なんとか中学生までは教えられそうです。

長男は自ら進んでワークをやっています。
今はくもんの足し算、漢字、九九、学研の入学準備のワークは終了し、ひらがな、小学一年生の100マスたし算(これは主人が買ってきた)学研のハイレベル知恵6才をやっています。

しかし、自分の子供に教えるのは難しい…
途中でイライラしてきます(笑)

勉強については主人がプロですが、子供に対しては無関心のようですので
いろんな意見を聞いてみたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はーちゃん

小1の子がいますが、チャレンジしかやっていません。
保育園で平仮名、カタカナ教えていないと先生からは言われましたが、年長の時にはできていました。
今のところ困ってはいないです。漢字が始まったので、見てあげないとと思いつつ、教えているとイライラするので、困ったら塾などに入れようとは思っています。

• れみまま

れみまま

ありがとうございます。
    チャレンジやっている方多いですよね。なぜか反対されています(泣)
    保育園でひらがなカタカナやってないのに、書けるんですね!素晴らしい!
    長男はひらがなより計算が好きみたいで、あまりひらがなのお勉強はしてくれません…
    地道に頑張ります(^^)

• 10月10日
  • はーちゃん

はーちゃん

チャレンジ辞めるタイミング逃して0歳から続けていますが、しっかりやり始めたのは小学生からでそれまでは本人がやりたい時にやる感じでした。チャレンジ反対の理由知りたいです💦
    算数のドリルも欲しいと言われれば買って、子供がやりたい時にやっていました。ひらがな、カタカナはポケモンのおかげで覚えましたよ。
    年中の長女は、簡単な足し算引き算とやっと数字をしっかり書けるようになっただけで、長男と比べ平仮名少ししか読めないので心配です。
    私も地道に平仮名頑張って覚えさせないといけないなと気持ちだけ焦っています。

• 10月10日
ちまこーい

本人が興味持った学習ドリルするぐらいです😊
学習でつまずいたりなければ今は本人がやりたいって範囲だけの予定です。
私が、勉強苦手で理解できない時に教える側のイライラが辛くて勉強嫌になった記憶しかないので楽しいなの範囲で学ばせてます。

• れみまま

れみまま

ありがとうございます。
    どんなドリル使用していますか?実際に本屋さんで一緒に選びますか?
    主人は「小学生で勉強についていけない、つまずいてたらどうしようもない」等冷たいことをいいます(泣)

• 10月10日
  • ちまこーい

ちまこーい

ドリルは色々です😊
    ダイソーのやつも使うし、公文や学研の学習ドリルも使います。公文や学研はちょっと値段が高いので子供がやりたいかで一緒に買います。
    ダイソーは月齢やら中の内容で適当に買ってます。
    日常でも勉強出来るのでドリルしなければってこだわりもないです😊
    買い物の買い出しのメモ書いてでも字は書けるし、〇〇時に〇〇しますって伝えたら時計をみる習慣で覚えるし、足し算、引き算もおやつを〇〇個いれて今何個目食べた?残り何個?とかごっこ遊びでお金計算、栄養バランスに献立を一緒に考えて家庭科的な感覚、買い物ついでにこれはこの地域が美味しい食べ物だねとかで地名、地理的な感じなどしてますよ😊
    勉強が嫌いだった私は遊びながらゆるく苦にならない手段で学べたらいいなって思ってます。

• 10月10日
空色のーと

うちは、
・2年生の足し算引き算(1年生用は簡単すぎる)
・漢字
・文理のトップクラス問題集
を毎日やってます😊

分からないところは、私が教えています。

はじめてのママリ🔰

一年生です。
公文してます。公文のスピードはゆっくり、丁寧にお願いしてます。
公文以外ではアプリで色々取ってます。
勉強は遊びながら、楽しみながらを意識してるので
パパと暗算計算バトルとかアプリ算数計算、惑星アプリ、日本地図パズル、英単語アプリとかしてます。
自分の自由時間でそれらアプリを勝手にしてます。
ワーク系は小2漢字を復習してます。
最近は、細菌とか興味があるので理科の興味を伸ばしたいなーとか思ってます。
私は頭が悪いので一切教えられませんが中学まで教えられるのは羨ましいです。
息子には申し訳ないけど……
自力でなんとかして欲しいです……