※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子の食事や授乳状況から、断乳か卒乳か悩んでいます。保育園入園前にどちらが適しているでしょうか?

いつも大変お世話になっております。

恥ずかしながら断乳と卒乳がどういうものか、どういう違いがあるのか分かりません・・・。息子は今離乳食3回食で180~200gをしっかり食べています。授乳回数は4~6回で夜の方が授乳回数が多い気がします。入れたら来年4月から保育園に行く予定です。この場合、断乳か卒乳をするべきなのでしょうか??すみません、教えてくださいm(_ _)m

コメント

断乳は親が授乳をやめさせること、卒乳は子どもが自然におっぱいを飲まなくなることです😄
必ずしも断乳しなくても何とかなりますよ😊
うちは2人とも断乳せずに入園しました😄
お母さんが仕事を始めてからも授乳するのが辛いかも…というのであれば今のうちに断乳がいいかもですね。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    なるほど、主語の違いと言う事ですね😃仕事は介護の仕事やろうと思ってるのですが、恐らくシフト制なので夜は寝たい所ですね🤔息子が夜泣くとついおっぱいあげちゃうので、ポンポンとかで持たせた方がいいんでしょうか??

• 10月10日

退会ユーザー

夜間断乳だけでもされておくと楽ではあるかもですね😄
    大きくなるにつれて執着が強くなったりするので💦
    夜間断乳するなら、トントンして寝かせたり抱っこで寝かせたり寝たふりだったり…方法はいくつかあると思いますが、おっぱいは絶対にあげないことです😊

• 10月10日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    なるほど🤔

夜の寝かしつけは寝たふりで行けるんですけど、夜中は泣いてると早く落ち着かせたいと思っておっぱいすぐあげちゃうんです・・・。

• 10月10日