※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テテ
家族・旦那

弟の結婚のお祝いについてです。悶々としています。弟とは私の出産の連…

弟の結婚のお祝いについてです。

悶々としています。。

弟とは私の出産の連絡の時以来連絡してないです。
その時は5000円くらいのお祝いを送ってもらって内祝い送ってます。

今月籍を入れるけど結婚式はしないらしいです。

全て母からの報告で本人からは一言も報告は来てないから、どこに住んでるかも知らないです。

報告来たらお祝い少しだけ送るつもりでした。

が、母にママたちももう送ったからお姉ちゃんなんだから、お祝い早く送りなさいと言われました。

10年近く会ってないし、本人から何も報告が無いのに、こちらから連絡してお祝い送るのはなんだかなぁ。。と思ってしまいます。

親は知らないけど学生の時に就職してから返してねとかなりお金を出してあげたのもスルーです。

私が意地悪なんでしょうか。。

正直今は仲も良く無いから、親のお葬式まで会う事は無いと思ってました。

皆さんなら、気を使ってこちらから連絡してお祝い送ります?

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

テテさんの結婚の際はお祝い頂いたのでしょうか??
もし頂いているようなら、渡すかもしれませんが、頂いてなかったら、弟から連絡来るまで渡しません😂
親にも、そう伝えます💦
もしそれでもお姉ちゃんなんだからって言われたら、学生時代に貸していたお金の話も話しちゃうかもです💦

弟さんにお子さんが生まれたら、同じ5千円は渡します🙌🏻

• テテ

テテ

私が2人で挙式だけしたのですが、その時にバルーン代2万を親が出してて、私の旦那には弟からって言うように言われてたんですよ。だからどうしたもんかなぁと。

学生時代はかわいかったのになぁ(笑)

そうですね、生まれた時はそうします!

• 10月10日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

なるほど(笑)
    親御さんは弟さん可愛いんですね😂✨

お嫁さんがしっかりしてる人なら連絡来そうな気はしますけどね〜💦
    何か少額渡してもこれだけ?って思われるのも嫌だし、モヤモヤしちゃいますね😭
    お金は送らず、とりあえず結婚したって聞いたけど?って連絡してみてもいいかもしれないですね!
    その対応次第かなーと(笑)

• 10月10日
  • テテ

テテ

相手の親御さんが300万お祝いで、うちの親は50万もなかったみたいで😭😭(奨学金を返すの手伝ったので結婚式用のお金は使ったみたいです)
    これで私も小額だとなんか言われんのかなーとか思いますよね💦
    思い切って今電話して、お金か物か聞こうと思ったら電話出ませんでした😭😭
    折り返し来たら聞いてみます💦
    こんな事で気を病みたくないですほんと💦💦

• 10月10日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

おぉ!300万!(笑)
    旦那側はこれしか無かった〜なんて言われたくないですね🙄

私ならお金が嬉しいですけど、お金で物差し図られるようなら、物にします(笑)
    早く解決しますように🙏🏻

• 10月10日
  • テテ

テテ

高校までしか出してないからとはいえ、300万はすごいですよね!
    弟は高校から院まで私立だったからもうすっからかんらしいです😭😭

連絡が取れました!
    バルーン代は本人覚えてなかったみたいで(笑)
    あちらの希望するもの後日連絡もらい送る事になりました!

おかげで解決でき、もやもやが晴れましたー!

ありがとうございました😭😭

• 10月10日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

連絡取れてよかったです〜👏🏻
    希望するものが1番ですね!
    お疲れ様でした😂✨

• 10月10日

このご時世なので仕方ないかもですが、弟嫁にも会われてないってことですよね?
弟嫁に「義姉が非常識!お祝いもくれない!」とか思われるのもしゃくなので、メッセージや連絡せず、とりあえず結婚祝いだけ送る、それでお返しやお礼もなければそれまでの弟&弟嫁だと思って、親の葬式まで会わない。でどうですかね😄

知らない相手に知らないうちに「非常識」と思われるより、私は常識としてお祝いしたのにお礼も言わない送ってこないあっちのほうが「非常識💢」って思えるほうがいいかな〜と。

• テテ

テテ

もちろん弟嫁にも会ってないです!
    なるほど。。
    それもそうですよね。
    ちなみにここたまさんなら、お金or物どちらでどのくらいの金額送りますか??

• 10月10日

退会ユーザー

きょうだい間なら相場は3〜5万円ですよね…………
    けど物あげて「こんなの趣味じゃないし、いらねー」とか思われたらそれこそ腹立つので、現金で3万円ですかね………。

• 10月10日
  • テテ

テテ

せっかくあげるのにそれはやですもんね。
    現金はあげてないからもらえないって事なので、あちらの希望はしる品物を何か送る事になりました!
    相談に乗っていただきありがとうございました!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

結婚祝い送っておめでとう位言っておこうかなーって感じではあります🤔
私も姉と一年以上会ってなくて一回位しか連絡取ってないレベルの関係です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直どちらでもいいと思いますし送らなくて親にまた言われたら正直に私は言っちゃいます🤗
    お金貸して帰ってこない事や自分から連絡してきたら考ええてみるわって。

• 10月10日
  • テテ

テテ

本人からなんも報告なくてもお祝い送っておきます??
    あ、良かったです。同じくらい連絡取ってない方もいらっしゃるのですね。。💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考えたら1年8ヶ月位会ってないかもです🤣
    新年の挨拶も連絡来なかったんでこちらからもしませんでした。
    来年は私からしようと思います。
    会ったら普通に話すけど結構ドライな関係なので誕生日おめでとうとかも言い合いません😅

連絡無くても一応兄弟ですし社会人として礼儀として送ってもいいのかなと思いました。
    ただ、お金返して貰ってませんしねー💦
    絶対送らないとって感じでも無いかなとも思うので迷う所ではあります。

• 10月10日
  • テテ

テテ

大人になると、会おうと思わないとほんと会わなくなりますよね💦

本人に連絡が取れて、自分はなんもあげてないからと、渡すからあちらのなんか希望する品物を送ることになりました!
    ありがとうございました!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

兄弟ですからねー
主さんの結婚の時お祝いをもらったのかわからないですが….弟のお嫁さんに何を言われるか何を思われるかわからないし非常識な大人になりたくないので送りますかね!
知り合いだったらずっと連絡とってないし送りたくないからいいや!で済むかもですが兄弟となると難しいですね🤔

• テテ

テテ

私の時は2人で挙式だけしたのですが、その時のバルーン代2万を親が出して、旦那には弟が出したと言うように言われました。
    まず連絡取ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月10日
らら

いろんな意見あると思いますがテテさんがご結婚された時は弟さんは独身だし、まだご両親と合わせて一家族と数えられるので結婚祝いなし、出産祝いなしでもマナー違反ではないかなと..
あとは男の人って出産に対してもお祝いって頭になくお祝いない人もいるので5,000円でもあっただけいい方かなって思いました

弟さんとの関係がどうであれ、他の方もおっしゃってますがお嫁さんには関係がない話だし、大人として私ならお祝い事だけはきっちり渡します😊