※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
家族・旦那

終活?についてです😳先日、父が急に亡くなり書類の取り寄せ等に色々大変…

終活?についてです😳

先日、父が急に亡くなり書類の取り寄せ等に色々大変でした😭
そんな中納骨堂探しやらで母と見学に行ったりと怒涛のような
毎日でした。

私は嫁に行った立場ですが、亡くなった後は嫁いだ所の
お墓ではなく親が入る納骨堂に私の遺骨を納めて欲しい
と思うようになりました。
その納骨堂では8人の遺骨を収める事が出来るそうで
同居の祖母、母が入る予定です。

恐らく義両親のが私より先に亡くなると思います。
だから「だめよ!嫁いだんだからこっちの墓地へ入れなきゃ!」
と直接?言われる事はないと思いますが、どうしても
実両親と一緒がいいです...

遺言書?に書いて、それを残された旦那や子供達が見たら
両親と一緒に入れてくれるかな?
とか考えてるんですが、もちろんそれを尊重するしないは
残された人が決める事ですが書かないより書いた方が
効果的?ですかね⁉️

書いた後、その遺言書はどこへ保管しておけばいいですかね?

嫁いだ先の墓地に入らず両親が入る墓地に入りたいと希望
する方いますか?

今34ですが、人はいつ亡くなるか分からないから
今からでも遺言書を書きたいと思ってますが
既に遺言書を書いた方いらっしゃいますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は夫と離れ離れになるのも寂しいけど家族とも離れるのが寂しいなと思っていて分骨してもらえたらなと密かに考えています
でもまだ夫と話したり、遺書を書いたりはしていません💦

  • ねずみー

    ねずみー

    分骨ですか😳
    考えてもみなかったです‼️

    うちの旦那はザ昭和人間なので分骨は許してくれなそぉ😭

    • 10月10日
くまふらっぺ🌺

初めまして!
私も、実は同じ境遇で、実父は健在ですが、実母は他界していて、正直、旦那の方に入りたくないです!

子供と、私だけでも、実母の墓に入れないものかと考えてます!