※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
妊娠・出産

出産費用についての疑問です。病院によって違いがあるのか、42万円以内で済む場合は自己負担は必要ないのか、市からの補助はあるのか知りたいとのこと。

出産費用の支払いについて教えてください◎

総合病院で分娩予定、特に異常がなければ42万以内で済むようです。

入院や金額については30wを超えないと説明してくれないみたいなんですが…
入院にかかった費用は退院時現金で支払い、その後市から個人に補助がもらえるのですか?
それとも市と病院とのやりとりのみで、42万以内ならわたしは何も支払わなくていいんですか?

無知ですみません…
病院によって違うのでしょうか?
それによって正直貯金しなければならない額が変わるので😭
もし徳島市民病院で出産した方がいましたら、実際のお話をお聞きしたいです!

コメント

直接支払い制度というのがあるので、その申込用紙にサインして、すると42万は自治体が病院に支払ってくれます。
足がでた分は後日請求書が家に届きました( ¨̮⋆)

病院によって違うかもですが、だいたいはこんな感じだと思います!

あ か ね

私の病院は直接支払制度の紙を書くと
市と病院のやり取りで差額しか払いませんでしたので42万円以内なら支払いは無いかと思われますよ( ¨ )!

サクラ

出産一時金の事でしょうか?
病院が直接支払い制度を採用していれば、書類にサインすれば保険から42万支払われます。
足りない分は請求されます。仮に42万以内で足りた場合、後日請求することができます。

直接支払い制度なのかを
病院で聞けば教えてくれます!

健康保険は会社で入ってますか?
それなら病院の説明の時に
直接支払い制度のサインをします!
なので健康保険協会と、病院の
やり取りになります!

とりあえず病院に電話でもして
直接支払い制度ですか?って
聞けば教えてくれます(*´U`*)

もなか

出産して3週間経ちます。
費用は直接支払いだと説明を受け、退院のときは42万よりこえた分のみの支払いでした。平日の日中分娩、部屋は4人部屋で追加金額なしでしたが子供の聴覚の検査やビタミンKシロップなど追加しなければいけないものもあり、結局2万くらいは支払いしました。病院によりますが自分にかかる金額だけでなく子供にかかる金額もあるかもしれないので事前に確認したらいいかもしれないですね。

メル☆

自分が実際払う額は、42万を越えた分です。
1人目は自然分娩で8万円、2人目は促進剤使ったり個室希望したりしたので15万円。
退院時にクレジットカードで分割払いで支払いました。

ほんと病院によりますよ。