※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後1週間です!里帰り等はせず自宅に帰ってきています。月曜日に退院し…

産後1週間です!
里帰り等はせず自宅に帰ってきています。
月曜日に退院してから、夫の帰りは22時過ぎ。、通常運転してましたが…疲れました😓

産後里帰りせずだった方、そうしようとしている方、
ご主人にはどれくらいのサポートお願いしていますか?

夫はできるだけサポートすると言っていたけど、結局何もせず😓お皿はシンクに下げてくれるけど(言わないとやらないです💦)洗い物はしてくれず。ちょうどご飯食べ終わったぐらいに真ん中が起きること多くて、寝かしつけしに寝室に行ってそのまま寝てます😓😓

仕事で疲れてるだろうけど…
もう少しやってもらっても良いですかね!?

コメント

言わないでもしてほしいですよね💦素直に言っていいと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言っちゃいました!!
    とりあえず洗い物はしてもらおうと思います♫
    コメントありがとうございます😊

• 10月10日
めぐる

男の人明確に言わないとできないです。
リスト化してしてもいいくらいだと思います。
育児には休みもありませんし、複数お子さんがいるなら尚更分担しないと大変ですよね😱
きっと今までハープさんが頑張りすぎて、ご主人それに慣れてしまったんでしょうね😢

うちも深夜帰宅でしたが、帰宅後に洗濯物たたみ、大人分の食事の作りおきを必ずしてくれていました。
元々家事はしない方ではない夫ですが、産後の育児がハード過ぎて私がほぼ家事できず、そのかたちに落ち着きました💦
産後1年程は夫婦共々睡眠時間なさ過ぎて、今考えるとよく生きてこられたなと思います😥
戦友って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもです!一応やってほしいことは伝えてあるんですけど…
    リスト化!冷蔵庫に貼ってみちゃいました😁
    ご主人すごいですね!
    帰宅遅く疲れ切ってるから悪いと思ってしまって💦でも私も昨日は限界でした😅
    産前産後で保育園預けてるんですけど、退院早々風邪ひいて自宅保育してたからか私も風邪っぽいかるか、疲れがどっときました😅
    やっぱり睡眠不足はきますね💦
    お風呂掃除と洗い物はお願いすることにしました!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も3人目は里帰りしませんでした😊

でも、私はしっかり休みたかったので、母には上の子の相手をしてもらったり、軽い掃除や洗濯物を畳んだりしてもらい💦
義母には夕飯を届けてもらったりをお願いしました。

私は産後1ヶ月家事したくなかったので、主人が仕事前(朝は5時頃起きてました)に洗濯物を干し、朝ごはんを作り、子どもの幼稚園の準備やお弁当の準備もしてから出勤。

お昼はもともと家に帰って食べていたので、お昼も主人に作ってもらい、食器は食洗機に任せてました。

主人は8時〜20時頃までの勤務でしたが、私は、可能な限り家の事は丸投げしました😂

2人の子なので、仕事を理由にやらなくていいとかはないと思います😱✨

どんどん任せましょう👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もしっかり休みたい気持ちはあるんですけど…
    うちは母が他界してるし義母も働いていたりで頼れずで💦でも義母さんは夕飯作って夫に持たせてくれます♫我が家に届くの23時とかですけど😅

ご主人すごいですね✨
    帰りも遅くて疲れ切ってるからなんだか言いにくくて💦でも昨日は限界だったから、言いました!
    お風呂掃除と食器洗いは夫にお願いすることにしました!!

• 10月10日
mco

私も里帰りしてません〜!
旦那は沐浴とミルク何回か手伝ってくれたぐらいでミルク手伝ってくれるのはいいけど哺乳瓶消毒までしてくれ〜!って思ってました😑

ご飯食べたら愛犬とソファで爆睡。
私は夜中にむけて床で仮眠。
逆だろーー!って思いませんか?笑

思ったより手伝ってくれないなって思ってた矢先私がアレルギーで夜~夜中ダウンした時はオムツもミルクもやってくれてました😭
普段は期待してないけど何かあったときに動いてくれればそれでいいやと開きなおりました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人育児してくれるんですね✨
    すてきです!

私も昨日は子供達の風邪がうつったらしく少しダウン気味で限界だったから伝えちゃいました!
    うちの場合は家事ですけど!!
    織機洗いとお風呂掃除お願いしました!!
    今日からやってくれるかなー😅

• 10月10日