※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
妊娠・出産

妊娠24週の初マタです。出産準備や子育て不安で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊娠24週の初マタです🤰🏻

切迫気味で15日まで自宅安静なのですが、出産準備のこと(入院バッグ、陣痛バッグ)、ベビー用品のこと、リビングと寝室のレイアウトのこと、産休はいつから申請するか、などなど考えることがいっぱいありすぎて不安です😭😭

何もかもが初めてで、右も左もわからなくて、何から手をつけていいものやら、、、🥶

特に毒親育ちってのもあり、ちゃんと子育てできるかどうか不安です😢
神経質な性格で何もかもが気になっちゃって(笑)

上記のことで何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです🥺🙏
先輩ママさん、ご指導お願いします!🤲

コメント

はじめてのママリ

私行動するのが遅くて出産準備に関しては臨月入るぐらいで用意しました😂
ベビー用品は、その子によって必要なものが変わってきてしまうのでまずは必要最低限のものを買いました!ミルクとオムツに関しても合う合わないがあるので産院で使ったものを退院後も使用してます❤︎今は自宅安静とのことだったので無理せずゆっくりなさってください🥺

• ©️

©️

コメントありがとうございます😊
    私もどちらかというと、ギリギリになってから用意するタイプです😂
    神経質なくせに💦
    確かにベビー用品はとりあえず必要最低限の物を用意しといたらいいですね。
    ネットとかママリで見たら、みんなそんな感じだったので🙄
    心配してくださり、ありがとうございます😭✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要最低限のものに関しては、ネットとママリ使って調べました笑
    あとはインスタとかで調べてみるとみなさん写真付きで載せてたりするので一つ参考にするのもいいと思います❤︎
    元気な赤ちゃん産まれるよう願ってます🥰

• 10月9日
  • ©️

©️

インスタ!なるほど!😳
    文字より写真付きの方がわかりやすくていいですね🤩
    ありがとうございます!😁

• 10月10日
ぴーのすけ

私も気持ちだけ焦るタイプでなかなか出産準備も遅かったです。笑
双子だからもありますが、切迫で28週で緊急入院でした。
今まで自宅安静などなかったのと、入院準備もネットで頼んで届くまでの期間に入院になってしまったのでかなり焦りました。出産準備は入院中にネットと、旦那に買い物に行ってもらいました。笑
ご自身で選びたいものは先に見て購入してた方がいいです💦
切迫気味ということで入院準備から早めに取り掛かることをお勧めします。その次にベビちゃんの準備ですかね。
親は親、あなたはあなたです。心配になるくらいなので良いお母さんになれます!私もまだひよっこですがお互い頑張りましょう!

• ©️

©️

同じように焦るタイプの方がいて少しホッとしました(笑)

緊急入院、、、
    今の私より不安と焦りがすごかったですよね😥
    考えただけで手に汗握ります💦
    そうですね。まずは入院準備からしていこうと思います!💪
    的確なアドバイスありがとうございます😭
    ちなみに入院準備にこれは必須だったとか、これ多めに持って行った方がいいとかありますか?

最後の親は親のところのお言葉、すごく気持ちが救われました!!!
    自宅安静でメンタル弱ってるとはいえ、暖かいお言葉もらえて涙が出ました😢😢✨
    頑張ります!頑張りましょう!😭

• 10月10日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

似てますね!笑
    自宅安静なので無理のない範囲で、準備進めてくださいね!私は散歩し過ぎて切迫なったので!笑
    私は予定帝王切開だったのであんまり参考にならないと思いますが、
    入院準備で他の人がコメントしないであろうことを書きますね。
    シャワーサンダル
    →お腹が大きく足元が見えづらいのでスリッパよりもシャワーサンダルが便利です。シャワー後濡れたまま履いても乾くので後で足拭いたりしても大丈夫だから便利でした。
    クリアファイル
    →エコー写真や同意書などとにかく渡される用紙が多いのでまとめるのに便利でした。
    薄手のパジャマ
    →病院とか暖房ガンガンだったのと薬の副作用とホルモンバランスのせいで秋に入院してたのに暑くて仕方ありませんでした。薄手の服に羽織りのスタイルが調整しやすくて良かったです。
    自宅安静、ほんと気が滅入りますよね。あなたは保育器として今大事な役目を果たしていますよ!私はそう考えて安静期間乗り越えました。笑

• 10月10日
  • ©️

©️

散歩のしすぎで切迫ですか😱
    そんなことがあるんですね💦
    すいません。ちょっと笑っちゃいました。すいません。

スリッパは産院が用意してくれるみたいなんですが、クリアファイルと薄手のパジャマ!なるほどですね!😳✨✨
    1月末に出産予定なんですが、きっと暖房ガンガンなので、薄手に羽織る物を持って行った方が賢いですね。
    危うくモコモコのパジャマを買うところでした😂あぶねぇ。

保育器!なるほど(笑)
    スーパーポジティブ思考法ですね!
    スーパーネガティブの私には持ってこいの言葉です🥺🙏
    何から何までわかりやすく説明していただいてありがとうございます😭😭😭❤️
    あと夜中なのにすいません🙇‍♀️💦

• 10月10日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

他にも原因はありますがたぶん散歩ですね。笑

産後は赤ちゃんがお腹から出るからか寒くなることもあるので悩みどころ。でも家に帰っても新生児の頃は暖房ガンガンになると思います。私の場合は結局分厚いパジャマは一年越しの今から使う感じになりました。笑

あとはタオルをを多めに持っていくことですかね。
    逆に不要なものは、母乳パットはいらないです。おっぱい出るようになってから買ったら大丈夫です。めっちゃおっぱい出るならバスタオル挟んでたらいけます。笑
    夜中のお返事は全然大丈夫です🙆‍♀️

• 10月10日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

あと、お部屋のレイアウトですが、危険のないようにするのは大事ですが、使いやすさは帰ってきてからじゃないとほんとわからないので後回しで大丈夫です。笑
    私は帰ってからの1週間で3回レイアウト変えてました💦

• 10月10日
  • ©️

©️

ですよね(笑)
    他にも原因ありますよね(笑)
    アホなんで許してください😭🙏

産後、体温下がる場合もあるんですね🤭
    確かに悩みどころですね…。
    じゃああまり薄手過ぎるのもよくないかもですね🤔💭
    あ、ついにモコモコパジャマデビューですか(笑)
    もうだいぶ冷えてきましたもんね🥶

タオルというのは、バスタオルとフェイスタオルどちらも多めに持って行った方がいいのでしょうか?
    多めに持って行くのは、何か汚れることが多いからですか?
    すいません、無知で😥

母乳パットの代わりに、バスタオル挟んでたら、どえらい巨乳になりそうですね😂
    新しいバスタオルの活用方法ありがとうございます🤩👏

なるほど🤔
    レイアウトも産前にやっといた方がいいのかと思ったけど、それもそうですね!
    どういう暮らしになるか未知ですもんね。
    私も1週間に何回もしそう(笑)
    神経質やから、ぴーのすけさんより多そうです😂

夜中の返信大丈夫なんですか?眠くないですか?
    私、昼寝いっぱいしたから睡魔がなかなかこなくて🤥

• 10月10日
ちー

私も1人目のとき32週からですが切迫で入院と自宅安静でした😣
じっとしてると色々考えちゃいますよね💦
切迫気味なら何もかも自分で、と気負わずに旦那さんや周りに頼りましょう💓

私はベビー用品何も揃えないまま切迫になってしまったので、ベビー用品の買い物は全部旦那と義母にお願いしました!
テレビ電話で意見をいいながら買い物してもらいました😁
自分が使うものは全部ネットで買いました。
部屋のレイアウトも旦那に任せて、里帰り後に少しずつ使いやすいように変えたりもしました😊
大体何とかなります!💓

ちなみに私の実母も少し毒親気味だと思ってます🙄
私は母と違う!!!という反発心を常に持ってるので(笑)、反面教師にして、こんなことされて嫌だったから子どもにはこんなことしない!と思いながら育児してます😁

• ©️

©️

そうなんです!
    する事ないし動けないしで、考えだけが突っ走っちゃって🤮💦

ベビー用品何も揃えないまま切迫は大変でしたね😥
    でも素敵な旦那さんと、お義母さんでいいですね☺️👏
    不安な育児方法もちーさんのコメント見たら、なんだか何とかなるように思えてきました。
    めっちゃ単純やけど😂
    暖かいお言葉ありがとうございました😊❣️

• 10月9日
ぴーのすけ

寝落ちしました。笑
アホじゃないですよ!もう妊娠中笑えるエピソードばっかりだったので、無事に生まれたから歩きすぎて切迫なったのネタにしてます。
ほんと無事じゃなかったら自分責めてるのでくれぐれも真似しないでくださいね(こんなアホなこと誰もしないと思いますが)

薄手にもこもこの上着が最強でした。あと最初授乳もなれないからオープンにしてたので授乳口付のパジャマはたくさんいらないです。今もTシャツスタイルです。笑
寒くなってきたので暖かく過ごしてくださいね。

タオルは色んな種類持っていくといいですよ!私は普段からフェイスタオルが使いやすかったので多めに持っていってました!洗濯の手間も一回で済むので多めに準備しました!産後もタオルはめっちゃ使えます!

あれから眠れましたか??
他の方からたくさん言われてるかもしれませんが、自分のタイミングで眠れるのは今しからできないことなのでゆっくり過ごしてくださいね☺️

• ©️

©️

確かに無事に生まれたからできるお話ですね😌
    ちょっと羨ましいです(笑)

薄手にモコモコですね✍️
    なるほど〜
    確かにオープンの方がまどろっこしさもないし、おっぱいべーんって出した方が扱いやすいし、入院中はそれでいいかもですね🤔

なるほど!フェイスタオル!✍️
    それはちなみに、赤ちゃん用にモフモフした方がいいですか?
    それとも普段使ってるようなフェイスタオルでいいのでしょうか?🤥

あれからも眠れず朝方寝ました(笑)
    そうですね。
    生まれたら赤ちゃん優先になるから、今は寝れるだけ寝たいと思います😪❣️
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
ぴーのすけ

ハイリスク妊婦受け入れの病院だったので入院生活も色んな方がいて今となっては楽しかったのですが、子どものことに関しては入院になるといつ生まれるか不安で仕方なかったので、わかさんは無理なさらず出産まで穏やかに過ごしてもらいたいなと思います☺️何もないに越したことはないので!ただ切迫もお母さんが原因でないこともあるのであまり気を病まないように胎動とか忘れちゃうしほんと今しか体験できないことや不安や悩みもたくさんあるので全部大事な気持ちで思い出になればいいなと思います☺️長くなりました💦

私の出産時の病院仲間はそんな感じだったのですが、羞恥心が強い方など色々いらっしゃると思うので羽織りで少しおっぱい隠したりバスタオルをかけたりなど色々方法あるのでその時のベスト選んでもらったらと思います。
赤ちゃんのお風呂の時はもふもふしたのを使ってますが、シーツの上に片面ガーゼタイプのタオルにしたりしています。もしうつ伏せなったときにふわふわだと埋もれて窒息のリスクが上がるので、沈まない方が良いと思います。

長いこと書いてしまってすみません💦

• ©️

©️

確かに何もないに越したことはありませんね😌
    初めてのことだらけで、尚且つ、切迫気味なので少し気が滅入ってしまってました💦
    ですが、こうやってぴーのすけさんに温かい言葉を貰ったので、今のこの状況も大切にしていこうと思います✨

なるほど。
    私は多分平気だと思うんですが、羞恥心が強い方やと他人のおっぱい見るのも戸惑いますもんね🤔
    その辺も考慮していきます。

そしたらいろんな種類のタオルを用意して行った方がいいですね😳❣️
    まだまだ動けませんが、動けるようになったら、西松屋とかアカチャンホンポ行って買い揃えたいと思います😊

私も長くなりすいません。
    本当に丁寧に教えてくださりありがとうございました🥺🙏

• 10月10日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

わかさんにとって楽しかったと思える妊娠ライフとこれかは始まる育児の準備期間なのですてきな毎日になりますように!

• 10月10日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!
    今気がつきました!
    それからたくさんお話出来て楽しかったです。わかさんの出産と、これからの生活応援しています。

• 10月10日