※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

37歳初妊娠、高齢出産不安。35歳以上の出産経験者の感想を知りたい。

37歳、初めての妊娠です。
高齢出産にあたる年齢?ですよね。
近年、晩婚傾向とは言え、若いママさんパパさんもよく見かけるので、自分はこの先大丈夫なのか?親同士の交流とかうまくできるのか?と不安になります。
高齢が故に、産まれてくる子供に何らかの影響が出やすくなるというのも聞きますしね。
かと言って、出産前に検査をするのも抵抗があります。

35歳を過ぎての出産経験のある方、どんな感じなのでしょうか?

コメント

36で出産いたしました!
無事に産まれ、健やかに成長していますよ😊ただ、自身が、年々、体力が落ちたなあと実感します😭ますます子供は力強くなりますしね💦やはり体力勝負なんだなと痛感しています。その辺りは、若いママさんには負けてるかも知れませんが💦

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    私、マスクしながらの駅の階段上がるだけで息が上がりすぎて自分で笑ってしまう…。
    そんなんで子供の暴走についていけるのか…と考えるだけで目が回りますね!!笑

• 10月9日
may

35歳で下の子を出産しました。
検査はしませんでした!
今のところ発達面で気になるところは特にありません。
運動している方なら違うかと思いますが、歳のせいか体力面がしんどいです😓

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    体力、大事ですね!ほんとに、世の中のお母さん達すごいなー!って思います。

• 10月9日

36歳で出産しました!
今のところ息子は障害もなく元気に育ってくれています。

私が産んだ病院は結構大きな病院で出産後ベビー室で他のママさんを沢山見ましたが、皆すっぴんだからか私が一番年上なんじゃないのって感じでした😅

高齢出産で思うのはとにかく体力がついていかないことです💦
これから先息子は動き回るのにこんなに体力なくて大丈夫かな〜と、あと10歳若く産んでいればと毎日思ってます💦

後、私が高齢で産んでるので私の両親も結構な歳なので息子の成長を長く見せてあげられない事が残念ですね。

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    親の件、そうですね。
    私なんて、もう諦められてたので、予想外でビックリしてると思います。でもそれがまた活力になって長生きしてくれたらなぁなんて思ってます☺️り

• 10月9日
ママさん

39歳で4人目を出産しました!高齢出産は体力的に大変ですが、ママになれば年齢は関係ないですよ!保育所、幼稚園と大きくなるにつれやっぱり仲良くするのは同じくらいの子供を持つママ友だと思います!

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    4人、すごい!ほんと尊敬しますし、憧れます!大変でしょうが、賑やかで楽しいご家庭でしょうね!無事出産ができたら、体力づくりに励みます!

• 10月9日
SYSI✿

仲良しの友達は42歳です
1人目を39歳で出産して、
現在2人目妊活中ですよ!

年齢なんて気にしなくていいんじゃないですかね
私は関係無いと思います

なんの問題もなく幸せそうに暮らしてますよ^_^
子供も元気もりもりで保育園行って順調に何事もなく育ってます🙂

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    年齢なんて関係ないと言ってもらえて、とても楽になります☺️パワフルなママも多いようですね。安心しました!

• 10月9日
  • SYSI✿

SYSI✿

子供が産まれたらみんなパワフルママになりますよ😊

• 10月10日
よっち🔰

私は34歳で流産し、中々授からずに35歳で妊娠、36歳で出産しました。
同級生の友だちの3人目と息子が同級生とかざらです。
ママ友もとりあえずみんな自分より若いんだろうな~って思ってます。
あまり年齢を聞いたり気にしないで、気の合いそうなママたちと仲良くなりたいって感じで数名お友だちできました。
後から年齢の話が出たら、みんな同じくらいだったり、年上のママさんもいましたよ!
つくづくご縁だなぁって思います。
ママ友を作りたいというより、子どもなしでも仲良くしたいなと思う人とお友だちになりたいなと思って接してます!

高齢での影響…もちろん統計的には確率は上がるのかもしれませんが、どの年齢でも障害を持って生まれてくる子どもはいますよね。
あまり考えすぎずに、可愛い我が子に無事に会えることを祈りましょ☆

私も同い年で二人目妊活始めました!お互い頑張りましょうね!

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    産まれてくる可愛くて我が子に会える…想像しただけで幸せな気持ちになりました。
    妊活されてるんですね!
    私はもう無理かなって思ってたところでの妊娠発覚!だったので、人生なにが起こるかわからんですね!

• 10月9日
あーこ☆

34で妊娠して35で出産しました!私も妊娠初期の頃は高齢出産に入る年齢でもあるので、不安で不安で出生前診断を受けようか本気で悩みました。結局、もし何か異常があったとして、お腹の中の子を諦めることが出来るのか自問自答した結果、私には出来ないって結論が出たので受けずに出産を迎えましたが…。
その分、エコーの際は念入りに胎児の様子を聞くようにしました😊

若いママさんパパさん確かに多いですよね、でも30代での初産も珍しくないものですよ。親同士の交流は、してみないと分からないことが多いですが、子供同士が仲良くなればおのずと親同士も交流が増えるはずです。10も20も下のママさんだと少し身構えそうですが…、私は特に絶対に仲良くなろう!と意気込まないで自然に任せようと考えています😊
あとは、最近家の近くの支援センターや子育て広場などの遊び場を利用するようにしています。他のお母さん方とそんなに深い交流はないですが、子供も楽しめるし私自身も少し気分転換にもなります。
それよりも、高齢出産で大変なのは子供が動くようになってからの自分の体力の無さを痛感してしまうことです(笑)ホントーに疲れます(笑)かと言って若い頃に産んでおけばよかったとは思わないですが😁きっと今が1番のタイミングと思ってやってきてくれた命です♡あまり先のことを不安にならず、今の時間を楽しんでくださいね😊胎動など感じるようになると本当に愛おしいです😊
うちはよくお腹の中でしゃっくりをしていたのですが、産まれてからもしゃっくりをするので、「これか〜お腹の中でしてたしゃっくりは♪」と愛おしくなります(笑)
これからもっと寒くなりますので、お体冷やさないよう大事にしてくださいね😊

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    高齢出産となりますが、私もこのタイミングで来てくれて最高!と思ってます。実はまだ初期段階なので、油断も安心もできないのですが…。
    無事に育ってくれるのを祈るばかりです。お気遣いまでしていただき、ありがとうございます😊

• 10月9日
めご

私も今年、37歳で妊娠出産をしました。
高齢出産という事もあって常に心配しながらの妊娠生活でした😅1度目が流産だっので😢しかし、心配とは裏腹に、順調に出産し、順調に育ってます😊
今月から保育園に通ってるのですが、若いママさんばかりではなく、結構同年代の方もいました😊そのへんは何とかなりそうなのですが、体力的な事に関しては日々痛感させられます😭おんぶして家事をしてるだけで、膝関節と腰が痛いです😵グルコサミン飲もうかって考えちゃいます(笑)これから動き回ること考えると…😱
あとは体育会系の旦那に任せます😅

ニャンコ

私も今年37歳の初マタです!
不妊治療2年弱通い、体外受精でやっと授かりました。

私も年齢的に腰痛持ちだし、体力もつのか不安です。。。
でも授かった命のためにも、どうにかなる!と思いながら、楽しんでいきたいと思ってます😄
一緒にがんばっていきましょ〜♪

なお

もうすぐ44歳です😅
子供達は元気で、少し大きい位ですよ。

皆さんお若いですね💧

私は体力があるのかは分かりませんが、今のところ不自由は感じませんよ😃