※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子を育てている方が、離乳食から完ミへの移行について相談しています。離乳食は2回食で食べない状況。混合で母乳をあげているが、夜間断乳も考えている。離乳食が進まないため、完ミにした場合のミルク量についてアドバイスを求めています。

9ヶ月半の女の子を育てています。
ミルクよりの混合から完ミへの移行について相談です!

現在離乳食は8時と16時半の2回食(全然食べません。1回に合計30〜70gです。)です。

ミルクは
8時半160ml
12時半160ml
17時140ml
寝る前の20時160ml
の4回です。

母乳はお昼寝の寝かしつけのときと夜間起きたときのみあげており、ほぼ寝かしつけのために混合にしているような状態です。。
離乳食を食べないのもお昼寝のときに授乳するからでは??とも思っています。

新生児の頃から本当に寝ない子で今も5回ほど夜間起きることと歯が生え始め授乳が痛みで苦痛になってきたこともあり、完ミに移行したいと考えています。同時に夜間断乳をしたいと思っています!

離乳食をたくさん食べる子であれば、ミルクも減ってくる頃ですが、まだまだ離乳食の量が増えないので、完ミにした場合どのくらい量を増やせばよいですか?

アドバイスいただけると嬉しいです😭💦

コメント

うちは離乳食始める前も後もずっと1回160mlのままです😂増えも減りもしてません💦夜中起きるので5回あげてます。
みなさんはだいたい200mlくらいだと思います!

• たけお

たけお

回答ありがとうございます😭👏
    200mlとかですよね🍼4回だと少ないですよね、、?
    夜中何時頃に起きて160mlあげていますか??

• 10月9日

退会ユーザー

4回は少なくはないと思います!けっこういらっしゃるので✨
    夜中はバラバラでだいたい3時〜5時くらいにあげてます😊

• 10月9日
  • たけお

たけお

そうなんですね❗️
    混合でずっとやってきたのでもう離乳食始めたらわけがわからなくて、、😂
    ありがとうございます!

• 10月10日