※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ1011
家族・旦那

義両親と同居してみえる方、外出時の声かけはどの程度してみえますか?部…

義両親と同居してみえる方、外出時の声かけはどの程度してみえますか?

部屋に引きこもられてると寝てるかもしれないしノックすると出てくるまで待ってないといけなくて…
ドア越しに話しかけても聞こえてないので結局出てくるので言い直さなくてはいけない😓
それが気を遣うしめんどくさいので、出かける時部屋に入ってる場合はスーパー行ってきます。など、メールしてました。

今日は私のこと避けて無視してるので何か怒ってると思ってたらどうやらそれがお気に召さない模様。
毎回ノックして出てくるまで待ってどこに行くのか言って行け。と。

私は自分が干渉されたくないタイプなので、義両親が誰とどこに出かけてようが気にしませんしわざわざ声かけてって欲しいと思いません。
基本的に旦那のことも詮索しません。
義母は誰とどこに出かけたのか、仕事でどこに行ってて何時に帰ってくるのか毎日知りたいようです…

私は一緒に住んでいようとある程度のプライバシーをお互い守りたいです。
実家も祖父母と同居でしたが、祖母も過干渉タイプで、誰とどこに出かけるのか。何食べるのか…全て知りたがるタイプの人でした😞
義母もかー…めんどくさいなぁ…明日から完全監視下です😞

平日のお昼は各自でって言ってるから干渉しなくて良いのに、お昼食べたのかお昼どうするのか毎回確認されます。
もちろん困った時に助け合うのはお互い様だと思ってます。
が、どこ行くにも全て報告しなきゃいけないと思うと出かけるのも億劫に感じてきてしまいます😓
玄関まで別の完全別居にすれば良かった😭
まーたストレスで食事が食べられなくなりました。
つい最近も食べられなくて体重が減り、ベスト体重よりも軽くなってしまい筋力も体力も落ちてしまいました。
筋力落ちて代謝低くなったから体温も低くなってる…
追い討ちをかけるように気温差で風邪ひいて発熱…😞

私のことはほっておいてほしい😞

コメント

🐰

うちの義母義父と同じです😭
どっちとも働いていて昼間はいないんですが、、

出て行くなら言え、帰ってきてからも声かけろ、、、、
産後、1人目完母、2人目最初2週間だけ母乳でしたが
朝何食べた?昼何食べた?夜はこれ食べろあれ食べろ私の分もあげる。
監視下ってほんと疲れますよね!?
お前は私の親か。って感じですよね😭そういう人って何か文句言うと絶対「こっちは心配して言ってるのに」
とか言ってきます(笑)
私は義母達のせいで産後うつ、非定型うつになりました🤣

旦那さんはどんな感じですか?義母義父は物分かりが良い方ですか?😔(そういうこと言ってくる時点で…ですよよね笑)
2世帯住宅なのでしょうか?😞
どうかひーこさんが何かの病気などかかってしまう前に別居することは不可能なのでしょうか…
ストレスは心にも体にも悪です😭
そういう監視下で同居となると発散できるところもないですよね…

• ひーこ1011

ひーこ1011

同じですね…😭

うちが厄介なのは義両親共に定年で仕事辞めて家にいること。私も専業で家にいることです。
    常に一緒。ホントストレスです😓
    義母はこちらを使うことは全く気にしないのに、こちらがお願いすると嫌がります。
    自由人で予定を束縛されるのが嫌いな人なので、子守は本人が気が向いた時しかしてもらえません。なので働けないというのもあります😞

義父は食事を細かくしたり配膳下膳に気を使う位で後はノンストレスです。
    義父は干渉してこないです。
    病気で自室にこもってるからお互い空気のように過ごしてます。
    私はそういう関係性の方がありがたいのですが…

うちは完全同居です。
    お風呂もキッチンも一緒。
    二階にミニキッチンあるけど一口IHなのでそれで調理するのは無理です。

旦那名義で家のローン組んで建て直してるので別に家を借りて出ることは実質無理です😭
    耐えられるところまでは頑張って、耐えられなくなったら別居婚か離婚しかないかな…と最近考えるようになりました。

旦那も私が精神的に参って胃をやられてることは知ってます。
    でも、義母は激情型で、怒り始めたら言いたい放題言って周りにも八つ当たりし、部屋に引きこもり…というのを毎回やります。
    こちらが思ってること言おうものなら家出するくらいの勢いです😑
    義父も旦那も義母がめんどくさいので一切逆らわずここまでやってきたようです。
    静かにしといたらそのうち気が済んでまた普通に戻るから…と。
    最近私も怒らせるとめんどくさいから怒らせないようにどうするか…を考えて生きてます😓
    毎日時間に追われ、子供にも早く早く!とそればかりで申し訳なく感じてます。

義母は間違いなく同居に向かない人です。
    義両親は車に乗れないし、義父は病気なので旦那はおそらく見捨てることはできないと思います。
    私に対してゴメンね…と謝ってくれますが、だからといって義母と戦おうとはしない人です😞

最近はご飯作るのだけやったらサッサと2階に避難してます。
    それすら階段の下から大声で話しかけられるのでストレスですが😞
    せめて階段のところにドアつけたら良かった…

一緒に住んでみてから家の間取りなど決めた方がよかった…と後悔ばかりです😞
    土地は広いから平家にして左右に分けたら良かったです😭

• 10月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

こんな愚痴にコメントしてくださってありがとうございます😭

• 10月9日
  • 🐰

🐰

なるほどなるほど…逃げ場が無くそれは辛いですね…
    他人と暮らすのでさえ色々我慢があるのに、義母がそういう性格となると家でも休まりませんよね…
    一時保育やファミサポなどを利用して働き先を見つける手もありますけど…
    私は昼間働いて楽になりましたが義母たち、保育園が休みの日曜日はやっぱりストレスです💦
    旦那さん話を聞いてくれるのはいいけど現状何も変わらないなら
    希望が見えないですよね😭
    ほんと私の旦那もそうです😭笑
    出かけるときは口頭じゃなくていっそ紙に書くとかLINEとかででも許してくれるならその方がまだマシですよね〜😭

出て行きたくてもローンがあるし…ごめんなさい、知識無くてそこらへんはアドバイスできなくて😭💦
    とにかくひーこさんが本当にダメになってしまう前に、病院や市の相談できるところに行くことをオススメします…ひーこさんのためにも、お子さん達のためにも🙇‍♀️

• 10月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!
    ありがとうございます!

そうですね。
    あまり頻繁に胃炎を繰り返すようなら病院受診したいと思います😞

• 10月10日
あき

わー😭めっちゃ共感です。
うちは義母と同居して3年弱ですが、同じく玄関が一緒なので
(旦那の実家に住んでいるため)
出掛けるときは毎回
誰とどこに行って何時ごろ帰ってくるや
買い出し行くだけでも報告しています💦
でもうちの場合は義母が1階のリビングか
和室(義母の部屋になっていて普段扉開けっぱなし)
に居るので声を掛けざるおえない状況です😂
扉閉まってるときは同じく
ノックするか LINEをします。

そして私も同じくあまり干渉してほしくないのに
旦那と子どもと一緒に出掛けたりしているときに
今からシャワーしますとか
ご飯食べますとか
帰り何時ごろになるかとか
連絡がくるんですが
それを返事するのがめんどくさいなー
と思っちゃいます。笑
本人的には気を使って連絡を
こまめにするんだと思うのですが
始めの頃は連絡の多さと返信の速さや
同じように相手に返信の速さを求めるので
引いてしまいました😅
今では慣れてしまいましたが😂

ですが、毎回ノックして
どこへ行くのか直接言わないといけないのは
きついですね🙄
そして不機嫌になる…もう面倒臭すぎます😩
それでひーこ1011さんが体調を崩されるのは
無理もないかと思ってしまいます。
旦那様はこのこと知っているのでしょうか🤔?
私は旦那に思っていること全部言うことで
私の味方にもなってくれますし
ストレス発散もできています✨

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます!
    同じですね😭

旦那は知ってますが、義母の性格もよく分かってるので、義母に逆らうことはしません。
    結婚当初は全面的に義母庇ってましたが最近は私の言い分も聞いてゴメンね…と謝ってくれるようにはなってきました。

義母は自分の想いと違う事が起こると、怒り周りにも八つ当たりし、言いたいことだけ言って引きこもり、数日無視は当たり前です。
    でも私が作ったご飯だけは食べに出てきます。
    そんだけやるならご飯も食べるなよ…と思いますがそこだけは出てきます。自分で作るのめんどくさいから。
    本当に家中の空気が悪くなるし、子供は空気読めないから静かにしててくれるわけでもないので、義母が怒らないようにするしかないです😞

連絡多いのもめんどくさいですね💦
    うちはメールとかしても返信返ってくる率は1割あるか…程度なので😞
    自分は電話もメールも無視するくせにこちらには強要です😞

旦那さんが全面的に味方になってくれるの羨ましいです。
    実家も同居だったのですが、あきさんのところと同じく父は祖父母が嫌いで全面的に味方になってくれてたのでやってこれたと母は言ってました。
    実家は全て知ってるので、無理になったら帰ってこいとは言ってくれてます。それがせめてもの救いです😅

• 10月10日
kANA

うちはクソババァだけなんですが、
昼間働いていていないのですが、旦那が夜勤なのでババァと2人になる事も結構有ります。
で、同居する時に私の好きにしていいし私は何も言わいと言っていたのに、ちょいちょい言ってくるし、勝手にいろいろやるし、触って欲しくないです。
いちいち言ったりなんでしないといけないんですかね?こっちにそれを求めるなら自分達もしろよって思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね…
    自分のことは顧みず、こっちのことだけヤイヤイ言ってきます😞
    うちも旦那泊まりの出張が多いので義両親と夜明かしは沢山です😞
    ストレス…

• 10月10日
  • kANA

kANA

同じくストレスしかない。てめぇら親子のせいでストレスの塊。病気になりそう‼︎早く死んで欲しいです。

• 10月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね…ストレスしかないです😞

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

同じです同じです😭
私は敷地内同居ですが、最初何も言わずに出かけてたら、「心配やでどこ行くか報告してから出かけて」と言われ…その他もろもろ積み重なり、産後義母が本当無理になりました😭😭
いちいち言わないといけないの、面倒くさいですよねー。本当、プライバシー守ろうよ!って。でもプライバシーの考えすら、昔の人だから薄いのかも…私たちからしたら、監視されてるとしか思えないですよね。
ストレスで食事もままならないのは、体調が心配です。旦那さんは話して分かってくれないのでしょうか…?体調悪くなっているところまできていることも含めて(もう限界が近いみたいなことも)話して、旦那さんにひーこ1011さんを守らなければ大変だと理解してもらい、義両親に言ってもらえるといいですね!
私は、旦那に言ってもらっても分かってもらえなかったので、自分で戦い(笑)、今では何も報告せずに出かけられるようになりました!義両親は不服に思ってると思いますが、自分を守るために強くなりました。笑
どうか体調崩す前に、解決しますように!

• ひーこ1011

ひーこ1011

戦うなんてすごいです!
    うちは意見言おうものなら、私はこんなに気を遣ってるのに!!もういい!!って家出するか自殺しそうな勢いの人なので、こちらから意見を言う時はもう別居する時だね。と旦那と話してます😑

そもそも旦那、こういう性格の人って分かってるんやったら敷地内別居にするとか完全二世帯にするとか提案してよ…😓て感じです。
    婚約した時点で家の間取り決めたのでそんな人だとは分からず…後悔後悔です。

旦那は知ってますが、別居するのは金銭的にも難しいし、病気の義父を見捨てていくわけにもいかないし…
    義母は義父のお世話することも嫌がってるので置いてったら義父が可哀想…🌀
    今は我慢してます😅
    そんな人のために心病んだり死ぬのは嫌なので、どうしても無理になったら家を出ようと思ってます。
    実家は全てを知ってて、帰ってきても良いと言ってくれてます😅
    帰れる場所があるだけで、少し頑張ろうと思えます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

えー!!!自殺か家出の勢いって…それは大変な義母ですね😭😭たしかに、そんな大変な義母がいるんなら、完全同居するなんて言わないで!って感じです😱
病気の義父さんもいらっしゃっるんですね、義母面倒みろよ、誰の旦那なんだよ😭😭
そんな中で同居してるひーこ1011さん、本当にすごいです!尊敬です😭😭
嫁は、義母の所有物ではありません!なんでも思い通りに動くと思わないでほしいですよね。私たちだって好きに出かけたり、嫌なことは意見したりする自由な権利があるはずです。義母にとったら、自分たちの家だから好き勝手にしていいのかもしれないけど、嫌なことまで押しつけてくるぐらい好き勝手してるなら、こっちも好きに動いてやりたいです!
ってここでは言えるんですけどね…私みたいに喧嘩ごしではなくて、やんわり優しーくでも意見できたらいいですね。そして、もし限界がきたら、実家に帰ってください。言葉で伝わらないなら、行動でどれくらい嫌か伝えてください。自分守ってくださいね😭😭
体調崩す前に、ママリでもなんでも使って、愚痴吐いてくださいね!

• ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます😭

いやー。ホントなんですよね。
    自分の連れ合いですけど!?健やかなる時も病める時も…じゃないの?て本当に思います😞
    食事細かく刻んでおにぎり握ってプレートにして…
    プレートもお椀も使いやすいものこちらが用意して…
    義母は全て出来上がったものを持ってくだけ。
    下膳すらしません😑
    いいとこ取りやん…

本当に言いたいこと言ったらスッキリするんですけどね。
    うちはそれができません。
    もう縁切っても良いというくらいの覚悟がないと…
    家建て直してなかったら絶対出てってますけど…今はそうもいかないので…

おそらくママリでまた頻繁に愚痴らせてもらうと思います🥺
    その時はまたお願いします✨

• 10月10日
はなこ

うちの義母も同じくです。それしってかどーすんの?ですよね、ほっといて欲しい笑

義母は旦那には毎日「明日は休みじゃないの?」と聞いてます。アホちゃう、仕事してないジジババと同じにしないでね、そんな頻繁に仕事休みな訳ないから。
出て行く時に姿見えなかったら声なんかかけていきませんよねー。

• ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね😞

うちも仕事時間中でも平気で電話かけてお使い頼んだりしてます…
    いやいやいや。仕事中だから。
    お昼休憩に電話するかメールにしとけよ!と思いますが、他人の迷惑顧みずです。

下の子出産した時も、上の子のお世話頼んでたのに私1人じゃ無理!!!て2週間旦那休ませてました…
    そしてそのうち半分はうちの実家に預けて旦那を運転手にしてドライブ行ったり買い物行ってました👹
    旦那の評価はどうでも良いのか!?
    夕方には帰ってくるんやし、2週間くらい頑張れよ!と思いました😞
    息子のことも、仕事のこともなんだと思ってるんですかね…😓

ほーんとほっといて欲しいです!

• 10月11日