※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

息子の発達がゆっくりで、保育園では発達障害と思われています。トイトレは家では進んでいるが、保育園では全くできない様子。最近、言葉の理解に課題があり、困っています。

発達がゆっくりな息子。

保育園では、発達障害だと思われています。
6月から保育園に通っていて、
9月から保育園と家でトイトレを始めました。
家では、おまるに座らせるとおしっこします。
うんちはきばっている時に誘うと、おまるでします。
保育園では、全くする様子がないらしく、
トイトレはやめるみたいです。

だいぶ言ってる事は理解し出して、
○○どれ?と聞くと指差しします。
今日、ママどれ?と聞くと分からなかったようです。
りんごは分かるのに、ママは分からない…
もう2年も一緒にいて分からない…

なんか今日は無理。

コメント

ママリ

トイトレする気がないから保育園では発達障害と言われてるんですか?😳

• シュガー

シュガー

1歳半健診では要観察、
    先月受けた健診では療育を勧められたと保育園に伝えたら、発達障害の本を渡されました。

なんか、もう諦められてるのかなーと思っちゃって💦

• 10月9日
ままり

大好きなママだから(何故か)照れて本当は分かるのに分からないフリしたり、とかの可能性もありませんかね🤔?
うちの子も「お母さんはどれ?」って聞いても(完全にわかってるのに)モジモジしてるだけの時とかありますよ😅

発達障害、保育園の様子だけでは判断できないと思います🍀
3歳までは個人差が大きいと言われてますし☺️

もんもん773

保育園から直接何か言われたのですか…?
2歳なってばかりでトイトレすんなりはなかなか難しいと思いますが…
保育園は興味ないならもう少し始めるの延ばしてもいいかな、という判断だと思いますが理由言われましたか?
無理強いしたり、興味ないのに何回も連れていくと嫌になっちゃうこともあるからとかではないでしょうか
ママどれ?が何を見ながらだったのかわかりませんが、ママどれ?ってなにいってんの?ってなったのかもです
逆に子どものなかではママ当たり前なので、え?先生ママ知らないの?みたいな感じかもしれないですし😊
うちの子も言葉遅かったり本当にのんびりですが、お医者さんからは言ってることがわかってるのなら様子みてあげようでいいよって言われました