※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

扶養内でパートをしており、年収37万円。所得税2000円が引かれているが、確定申告は必要かどうか迷っている。確定申告すれば所得税が還付されるが、手間がかかるため悩んでいる。

確定申告について

無知でわからないので質問させて下さい💦
夫の扶養内で今年の春までパートとして働いていました。
源泉徴収も頂いて37万ちょっとの年収でした。

この場合確定申告は必要ですか?

所得税も2000円ほど引かれています。
確定申告して所得税が還付されますよね?
2000円ほどだったら手間を考えて行くのがめんどくさいと思ってしまっています💦(税務署まで距離があるので)

コメント

はじめてのママリ🔰

郵送するのはどうですか?
切手代はかかってしまいますが…😅

  • もん

    もん

    郵送もあるのですね!
    ありがとうございます!

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの方で医療費控除もされませんか?

もしされるのであれば
国税局のHPから簡単に申告書作成できるので、私だったらついでにやってしまいますが

郵送or申告書持参の窓口提出はすぐ終わりますよ!

還付なのでやらなくてもお咎めなしです😌

  • もん

    もん

    今年出産だったのですが、トータル10万行くか行かないかでして💦
    それの控除額も微々たるものだし労力考えたら、、、と思ってしまって🤔
    ふるさと納税のワンストップ特例制度も使いたいと思っておりまして💦
    ただのめんどくさがりなので行けばいいんですけどね😂

    お咎めなしと聞いて安心しました!
    夫と相談して決めます🙏
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 10月9日