※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
家事・料理

ドラム式洗濯機の乾燥までかけると、洗濯物がめちゃくちゃ臭いです…どう…

ドラム式洗濯機の乾燥までかけると、洗濯物がめちゃくちゃ臭いです…どうしたらいいか分かる方いますか?😭

日立のドラム式洗濯機を使っています。購入してから5年半で、ほぼ毎日使用しています。使った後は蓋を開けっ放しにし、ここ最近は1ヶ月に1度、塩素系の洗濯槽クリーナーで掃除しています。

普段は洗濯するだけで、乾燥機能をたまにしか使わないのが問題なんですかね?かと言って普段晴れた日は干す余裕あるので、経済的なこと考えるとしょっちゅうは使いたくなくて💦

少し調べたら日立にはあるあるっぽいですが、壊れた訳じゃないし、洗濯機買い換えるのはしんどい😂解決策分かる方いたら教えてください!

コメント

🕊

日立あるあるですね😂
洗剤変えたらマシになりました!

• sanaco

sanaco

やっぱりあるあるなんですね😂知ってたら絶対買わなかったー!笑
    洗剤何に変えましたか?

• 10月9日
  • 🕊

🕊

私もです(笑)
    故障も多いし本当ハズレです😂
    洗剤はナノックスにしたら良くなりましたよ😊

• 10月9日
  • sanaco

sanaco

どうせなら乾燥機能付きと思って、高かったのに損した気分😭次は絶対買いません!笑
    今はナノックスではないので、試してみますー!ありがとうございました😊

• 10月9日
さつじ

私もそれ調べました!!
日立ダメみたいですね🤦‍♀️私なんてまだ1年です、、、笑
私は毎日乾燥までかけるのですが乾燥機能が著しくダメって見ました😵💔
洗濯マグちゃんで洗剤使わずに洗うといいという記事見て試して1週間ぐらいです!マシになった気もしますがよくわかりません、、😅💦

• sanaco

sanaco

ほんと日立ダメなんですね😭
    毎日使ってもなるということは、頻度の問題ではないのか…
    うちここ1年洗濯マグちゃん1つに洗剤半量にしてるんですが、洗剤なしのがいいんですかね🤔とりあえず試してみます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

洗濯物の量が多いとかはないですか?🤔
洗濯容量と乾燥容量は違うので、たくさん入れ過ぎてると臭くなります💦

• sanaco

sanaco

そうなんですね💦でも毎日洗濯してて、縮むと困るものは取り出してるので、家族3人分のタオルとか布巾1日分しかなくて、そんなに多いとは思わないんですが😭

• 10月9日
日向

乾燥フィルターやドアパッキン、洗剤ケースとかのお掃除はされてますか?ホコリ除去するだけでもだいぶにおい取れますよ!
目安は2週間から1ヶ月に1回くらいが良いんだとか。

あとは、排水口のお掃除ですかね。排水口周りと排水トラップ外して重曹などでお掃除すれば良いです。

それでも匂いが取れなければお掃除プロに頼むしかないです。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、液体洗剤より粉洗剤の方が除菌効果はあるみたいです。

• sanaco

sanaco

その辺りはあまりお手入れできてないです…😱とりあえずできるとこ掃除してみます!

粉洗剤の方がいいんですね👀楽さから液体のプッシュするやつにしてたんですが、粉洗剤も試してみます✨

いろいろ解決策ありがとうございました!!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

Panasonicの使ってますが
乾燥フィルター、パッキン、排水口、洗剤ケースなど
綺麗にできるところは全て月2回綺麗にしてます😭
綺麗にしたばかりのときは臭いしなくなります🙂

• sanaco

sanaco

やはりその辺りの手入れが大事なのですね!マメにお手入れされててすごいです😭
    早速やってみます✨ありがとうございました☺️

• 10月9日
ジャムおっ

6年目ですが全くそんなことないです。
使い始めにあまり掃除をこまめにしていなかった時は時間がかかっていて、排水周りの掃除と乾燥フィルターをした直後は運転時間が短かったので結果的に節約になるなと思ってこまめに掃除しつつ使っています。
子供たちが保育園だし私達も潔癖気味でこまめにシーツや大物なども洗うので1日2回のヘビーな使い方で毎回乾燥までしていますが快適ですよ🙆❤️
洗剤の量が少ないとか洗濯物の量が多いのもあるかもですね
あとは洗剤🤔キレイに洗濯出来ないと結局ストレス貯まるので、洗剤は良いもの使っています!お値段高くても良い洗剤だとタオルの白さとか全然違うのでオススメです。

• sanaco

sanaco

そうなんですね!排水周り掃除したいのですが、洗濯機が置いてある場所にほぼスペースがなく、腕が途中までしか入らないので、上手く掃除できないんです😭

掃除のために洗濯機の下のキャスター付きの台を置きたいと、リフォーム時に業者さんにお願いしたのですが、反対されまして…皆さんどうやって掃除してるんだろう💦

洗剤はアタックゼロと洗濯マグちゃんです!洗濯物の量はそこそこあると思うんですが、途中で取り出すので、乾燥までかけるのはそこまですごい量ではないんですけどね。。

あれから乾燥フィルターとか掃除してもやはり臭くて、乾燥機能が全く使えず、冬で洗濯物乾かないのに、毎日苦労してます😭

• 11月30日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

うちも排水周りはスペースなくて取れる範囲を頑張ったらパイプフィニッシュとかを大量に糸くずフィルターの所から入れて一晩入れたりして糸くず類を溶かす感じの掃除です!

乾燥はうちも一度乾燥フィルター掃除しても乾かなかった事あって、ネットで調べて乾燥フィルターの所の後ろのパネルを外してその辺りに大量に埃や糸くずがあってそれを取ったら即直りました!!以外と簡単でしたよ👍安全のため電源を抜いてからすると良いですよ!!

• 11月30日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

面倒ですがそれをすると本当に快適に使えてるのでオススメです🥰

• 11月30日
  • sanaco

sanaco

糸くずフィルターの所からパイプユニッシュなんて入れていいんですね🙄調べてみたらそれをやってる方けっこういたので、自己責任ですが明日やってみようと思います!

乾燥フィルターの奥も、割り箸で届く範囲だけやったんですが、もう一度確認してみます✨

時間が経ってた質問なのに、わざわざありがとうございました🥺

• 11月30日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

いえいえ🙆❤️乾燥フィルターは。。。乾かなくなってるならパネルをネジを外して。。。ちょっと無理して手で機械の隙間に入れて取るくらいまでしないとダメかもです😓✨うちは乾かなかったときごっそり出てきましたから。
    ただそれを一度してからは快適です👍

• 12月1日