※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の手がかかる内は実家近くの狭小住宅か、主人の通勤を優先して広い家か。収納不足でストレス。どちらが重要ですか?

優先すべきは何?ママ達の意見を聞かせてほしい。
子供に手がかかる内は実家の近くに住みたいですか?
実家近くだと狭小住宅になります。(30坪以下で収納もほぼ無く最低限の家)
主人の通勤の便を優先すると実家から45分ほど離れ、50~60坪のゆったりした家に住めます。

今は賃貸で、実家近くの駅近で便利な立地ですが収納がなく物が溢れてます。キッチンも何もかもが狭くて(食器を取りに隣の部屋に行かないといけないとか)ストレスなので大きな家に憧れますが、主人が仕事柄家にいない時も多く実家近くに安心感もあります。

みなさんは何に重きをおいてますか??

コメント

みょうが

重きを置くのは子どもとの生活です!
私と主人の子どもなので、2人で育てられるようにしてます。
もちろん実家や義両親の協力があればめちゃくちゃ助かります✨
でもそれを理由にしたり、当てにしないようにはしてます。
なので、私なら実家から離れた家に住みます😊

pooh

子供のこれからの事を考えたらどうですか⁉️
小学校や中学校が、近目なところとか。
実家は、頼れると助かりますが、お二人で育児など協力していけるなら、別に実家近くではなくてもいいと思います(^^)

ですが、子供に手のかかる時期は短いですから、そこまで頑張ればいいだけですし…
周りの環境なども考えて検討していいと思います😊

私なら、実家から離れたところに、広い家や庭を作り住みますね(o^^o)
旦那さんの会社も近いなら、通勤時間短くなるので、家のことや育児など手伝って貰えるかなと思うので(╹◡╹)

うる

うちは共働きで私の勤務地に合わせると土地が高くなってしまうので実家寄り(通勤1時間、実家まで40分)の田舎に建てました。necomaruさんと逆パターンですね🤔
それでも週一もしくは隔週で遊びに行ったりしてますよ😂

子育てで実親の手を借りることってほとんどないと思うので、広々とした家の方がいいと思います!

ジョージ

家族との生活に重きをおきます♡
実家から45分なら近いと思いますよ😄
ご主人が家にいない時は実家に帰ったら良いのではないですか?😍

おまま

現在一軒家住みですが元々実家に頼ってないので、実家近くに住むことは全く視野に入れていませんでした!
交通の便が良い、子供の遊ぶスペース、保育園や学校が近いなどを考慮しました☺️

はじめてのママリ🔰

皆様!ありがとうございます。

全ての方が家を優先、とのご意見で決心がついた気がします。
子育て含め、自分自身の生活なのに親に頼ろうとしてはダメだな、とハッとしました。

そして、やはり家が狭いと心に余裕が無くなりそうです
(アパートなどにお住まいの方には申し訳ないのですが、私は狭いことで凄くストレスを感じるタイプのようです)
30年ローンを考えたらやはりゆったりと暮らせる家、地域を探そうと思います!!