※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知り合いのいない土地で家庭保育をしている方、同じ状況の方の心境や体験を聞きたいです。孤独で辛い気持ちを抱えています。

遠い地元を離れて、知り合いがいない土地で家庭保育をしている方、いらっしゃいますか❓

私は妊娠中に九州から関西に越してきて3年、未だに友達がいません😢
子供の習い事にも行っていますが、フレンドリーな方はおらず、話しかけても会話はすぐ終了…話せる人もいません。

解決策が知りたいわけではなく、同じような状況の方がいれば、心境などお話しを聞きたいです❗️知り合いゼロでも平気とか、辛いとか…。

私は辛いです。 
一日中、子供とふたりっきりで、どうにか孤独に耐えている感じです。精神的に病みそうな時に帰省してリセットしていますが、コロナが心配なので当分は帰れず😭💧

同じ状況でも楽しく過ごしている方がいるのか、私がネガティブなだけなのか…などを知るきっかけになれたらと思います❗️

コメント

ママリ

地元関東、今は東北です!
出会った友達転勤族が多いのでみんな引っ越しちゃって…知り合い少ないです😊
人付き合い苦手なので個人的には丁度いいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

気軽に話す人がいないと辛くならないですか❓

大人と話す機会がほとんど無いので辛いです。子供の習い事では挨拶のみ…💧

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達は、どのようにして転勤族と分かりましたか❓

いまのところ、関わった人は関西出身以外の人と出会ったことがありません😢

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

県外出身ママ向けのイベントがあって参加したり、車のナンバー見たりして…気がついたら県外出身の知り合いが数名できました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうイベントがあるんですね❗️
    ありがとうございました😊

• 10月9日
エルモ

私も同じです。
実家は静岡、神奈川在住です。旦那も地元が一緒なので頼れる親族も居ません😞
児童館に行ってましたがママ友できませんでした。ママ講座にも参加しましたが、LINE交換するほどではなく、、、。
ママ友同士を見ると羨ましく思っている自分に気づきます。孤独感もありましたし、去年末くらいから体調不良です。
コロナで友達とランチも行けず。二駅先に住んでます。春くらいから電話でもできるから話そうと言ってくれて、時々電話してます。あと、自分の親とか姉2人とテレビ電話ですね📲
息子が歩けるようになってからは午前に公園に行っています。顔見知りのママができたので公園に行けばお話ししています。連絡交換はしてないですが💦少しは楽になったのかな?
思い切って今度一時保育の申し込み面談に行きます。
親からも言われましたが、ママ友って保育園幼稚園じゃないとできにくいのかなって。
自分が仕事をすれば楽になるのもあるかな。
今体調不良が続いてて就活が進みません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館に行ってもママ友はできなかったんですね…。

公園で顔見知りの方が出来てからは少しは楽になったんですね😢💦やはり、話せる人がいるのといないのとでは気持ちの持ち方が違いますよね💦

やっぱりママ友は保育園、幼稚園に入らないと出来にくいんですかね💦

子供が入園できるまでの辛抱で、いつかはできると思えばまだ気持ち的には楽になります😢

私と同じような感じで孤独感かんじている方もいらっしゃるんだなーと思いました。

色々と話を聞かせてくださりありがとうございました😊

• 10月9日
🤍

凄い遠いと言うほどではないですが
実家が茨城で旦那が東京の方だったので
付き合った時に一緒に東京来ました🚗

知らない土地、知り合いも
全く居ない状態でもう4年に
なりますが友達ゼロです😂
保育園等もまだ行ってません😣

私も元々人付き合いが苦手で
ママ友関係も苦手なので
私も丁度いいです😅

全然友達居なくても不便に
感じた事はなく楽しく過ごせてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いも、友達もいない状態だけど、4年間、楽しく過ごせているんですね😳✨❗️

私の発想とは反対なので、もう少しお話を聞かせてください❗️

一日中、旦那さん以外の大人と話せなくても辛くならないですか??

旦那さんが帰ってくるまで子供と話すのみで、自分の感情(楽しい話とか不満とかなんでも)を出したりとか出来なくて、苦しくならないですか❓

• 10月9日
  • 🤍

🤍

辛くなったり孤独感は不思議と
    今も昔もないです😳!
    旦那と喧嘩した時は最悪ですけど😓

さすがに1日中子供だけとお話に
    なるとコミュ障が更にコミュ障に
    なる気がして午前中に公園行った帰りに
    スーパーや薬局などに買い物に
    行きますがその時に店員さんに
    お会計終わった後にありがとうございますや
    よくお婆ちゃんに可愛いねぇと
    話し掛けられるのでその時に
    少しお話するだけでも気持ち的に
    少し変わってくる気がして
    そういった所は心掛けてます😌

旦那が帰ってきたら楽しい話や
    今日あった出来事など話したり
    後は私はInstagramをやってるので
    ストーリーに楽しい話とか
    あった出来事をストーリーにあげたりします😳!
    不満などはSNSにはあげずに
    旦那に聞いて貰ったりしてます😣

後は旦那が休みの日には
    家事を全くやらずに
    今日は息抜きするぞ!と
    家族と楽しむ事を考えて
    お出掛けして息抜きをしたりして
    また明日から頑張ろ〜!って
    息抜きして楽しむ事は楽しんで
    頑張ろうと思った事は無理ぜずに
    頑張るメリハリ?を心掛けてます🥺

• 10月9日
🐇

私は2時間ほどの距離ですが地元から離れて、同じく知り合いもおらず自宅保育です🙋‍♀️✨

元々一人で出掛けたりする方が気楽で好きなので、旦那と子供がいれば孤独感はあまりないです!ただ、しんどいなぁ〜って時すぐ頼る所がないので、そこが一番私は辛いですかね😭

子供が保育園幼稚園に行ったり、自分が仕事を再開すれば今以上に人と関わる機会も増えるので、そこで良いご縁があれば…って思ってます😌❣️

とまと

私も地元が遠方で近くに知り合いはいません。

今は1人目が夕方から保育園から帰ってくるので、賑やかになりますが、1人目だけの時は特に孤独を感じました。
特に夕方頃からは何度時計を見るやら…。

ためにならない情報かもしれませんが、Twitter楽しいですよ笑
見てるだけでも育児仲間がいることがわかりますし、ちょっとした知恵や室内遊び情報、同じような悩みを持った方もいたり育児漫画を描いてる方のをみてクスッとできます。それに私はちょっとだけ外と関わってる気持ちになれました。

新たな友達づくりって中々難しいですよね。私は保育園での挨拶とそこでのちょっとした会話くらいで充分かなーと感じています。