※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたる
お金・保険

住宅ローン減税と育休について調べたけど、よくわからない。育休中の住民税とローン減税について教えてください。ありがとうございます。

住宅ローン減税と育休について調べたのですが、よくわからなかったので、教えてください✨

今年の11月から産休に入る予定です(^^)
新築でマイホームが9月完成予定です。

ローンの返済は在職中に始まるとは思いますが、住宅ローン減税は住民税の免除になるとは思うのですが、、、

①まず、育休中でも前年の住民税は払いますよね?
ネットで育休中は非課税という文字をよく見るのですが、それは育休中の期間の収入に対して非課税対象ということですか?

もし非課税なら、、、
②住宅ローン減税はその非課税期間だけ私は受けれないことになると思いますが、その際旦那の住民税で私の分まで免除して貰えるんでしょうか?

上記のように頭で考えてるんですが、
おかしなことを述べてたらご指摘ください(;_;)
脱字等ありましたらすみません💦

コメント

妃★

1、育休中は育児休業給付金は支給されますが、それは非課税ということです。しかし、今年の11月から産休ということは2016年は10ヶ月しっかり働いているので2017年6月からの住民税はかかります。
2、2017年1月〜12月まで育休中なら、収入がないわけですから、住宅ローン減税(控除)の控除対象になる収入は無いので、減税の効果はありません。2016年9月に家が建つということは2016年末の住宅ローン残高はあるわけですから、2017年2月に確定申告をすれば、住宅ローン控除による所得税の還付金が4月頃に振り込まれることになります。2017年以降は確定申告ではなく、会社の年末調整で12月の給与に所得税の還付金が上乗せされることになりますが、育休中であれば給与も還付金もありません。
住宅ローンは旦那さんが組んでるのか、奥さんが組んでるのか、両方が組んでるのかによりますね。
我が家は夫婦共半分の持分で住宅ローンを組んでるので、毎年夫婦共住宅ローン控除があり、ここ7年(結婚して家を建てて7年)夫婦共に所得税をほとんど払っていません。
別々の住宅ローンですので、私の育休中については夫は夫分の住宅ローン控除があるだけで、私の分は関係ないです。
ご理解いただけたでしょうか。何なりときいてくだはい。

• ぽんたる

ぽんたる

細かくご説明いただき本当にありがとうございます(^^)
    勉強になりました!
    またさらに質問なんですが、我が家の場合、旦那の方が私の倍の給料はあるので、ローンの持分は住宅ローン減税の視点からすると半々にせず、旦那を多めの割合にした方がお得になりますか??

• 7月18日
  • 妃★

妃★

登記は半々にして、住宅ローンの金額は半々ではないこともできます。半々ではない場合は50%未満の人は住宅ローン控除がありませんから損です。
    我が家は持分比率(登記)は夫婦で半々ですが、住宅ローンの金額は夫75%妻25%です。司法書士さんと相談してOKが出たので違法ではないようです。
    ただし、住宅ローン控除の金額の上限は持分比率と同じなので75%でも50%分までになります。(具体的には4000万の家で3000万夫、1000万妻で、住宅ローン控除は夫は最大20万、妻は10万になります。)
    それでも夫婦で半々登記した方が住宅ローン控除は得でした。

• 7月18日
  • ぽんたる

ぽんたる

とてもとても返信か遅くなってしまい、すみません💦
    わかりやすい説明ありがとうございます😊
    我が家も7:3くらいになりそうです!
    夫は最大50%なんですね(><)
    知らなかったです。
    ありがとうございます!

• 7月31日
  • 妃★

妃★

持分比率(登記)は必ず半々にしてくださいね。

• 7月31日
  • ぽんたる

ぽんたる

わかりました(^^)!

ありがとうございます✨

• 7月31日
ザト

①その通りです♪
住民税が免除になることはありません。
育児休業給付金は非課税です。
②住宅ローン減税はまず、所得税が控除されるものです。所得税が限度額まで行かない場合は住民税が控除されます。
住民税でも限度額まで行かない場合は還付されることもなく、引かれるものがなくなります。
どちらの分が引かれるかはローンの組み方によりますが、ペアローンならお互いいくらまで借りてるかによりますが、余った分を相手が、ということはできません。

• ぽんたる

ぽんたる

わかりやすくご説明いただき本当にありがとうございます✨
    3000万円ローンを半々で組むとしても私が所得税、住民税で年間15万円ないと損しちゃう部分が出てきちゃうってことですよね(><)
    ペアローンになることは決まってるので、金額について確認が必要ですね💦
    ありがとうございました😊

• 7月18日