※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がアレルギー体質で、食べ物が原因と考えられています。食事に気を付けており、他に避けるべき食べ物や摂取すべきものについてアドバイスを求めています。

アレルギー体質疑惑の息子です。
生後1ヵ月から湿疹に悩まされています。
口から入るものが原因だと思われると言われました。
ずっと完母で離乳食も1日30gぐらいしか食べません💦 
なのでほとんど母乳の中にアレルギー物質が含まれているのかな?と思います。
以前粉ミルクが原因と思われる蕁麻疹が出たこともあり、それ以来私も牛乳は飲まないようにしています。
お母さんも卵白を控えるようにと言われたのですが、他にも気を付けたほうがいい食べ物は何かありますか?
これを機に食生活も見直そうと思います。
子どものために何か心がけている方、どのような食生活でいらっしゃいますか?
食べるのを控えたほうがいいものや積極的に摂った方がいいものなど教えてください。

コメント

ちゃん

お子さん8ヶ月なら1度アレルギー検査してみたらいかがでしょうか?
アレルギー科のある小児科や皮膚科で検査できると思います。その検査結果次第で見直された方が、離乳食も進めやすいかと。

  • ママリ

    ママリ

    皮膚科はおじぃちゃん先生で検査やってもらえなさそうです😢
    小児科に行って検査してもらえるか聞いてみることにします!
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
めろポリズム·*°♪”

お子さんの治りにくい湿疹、ご心配ですね。お疲れさまです。
8ヶ月でまだ湿疹が続くのは、アレルギーやアトピーの可能性が高いのでは…と思います。
(私の子どもは生後4ヶ月前半で、治りにくい湿疹に加え顔から胸にかけ蕁麻疹がでたので、アレルギー検査を行いました。卵、特に卵白と牛乳、乳製品、粉ミルクが原因でした)
私の経験ですが、母乳から卵や牛乳などの成分が出て(目玉焼きやパン、ミルクココアを毎日食べてしまっていました…)、子どもがそれに反応してアレルギーを発症したと指摘され、
小児科アレルギー科の医師から食物除去の指示と食事指導を受けました。母乳の飲みが良くないときに足していた粉ミルクも合わなかったようで、それからアレルギー用の粉ミルクに変更もしました。
大変でしたが、この方法で完母から母乳+アレルギー用ミルクに変更し、1才2ヶ月まで行きました… 離乳食も大変でした…
やっぱり、解決の鍵はアレルギー検査を受けられることだと思います。
食物除去もミルクの導入や変更も、離乳食の制限も、医師の指示が要りますので、アレルギー科のある小児科を探して是非一度ご相談下さいませ。
お大事になさって下さいね!

  • ママリ

    ママリ

    親としてはアレルギー検査をしてほしいのですが、してくれない先生もいると聞くので不安で相談しに行けずにいました。
    両親共にアトピー歴があるので子どももアトピーなんだろうなぁ…とは思っています😣
    お優しい言葉たくさんありがとうございます😢

    • 10月11日
  • めろポリズム·*°♪”

    めろポリズム·*°♪”

    今日も遅くまでお疲れ様です!
    アレルギー科のある小児科を調べて受診されたら、ほぼ検査してくれると思いますし、ぜひ「アレルギー検査を希望」とお伝えになってください。
    その際ご両親のアトピーについてもお話しされたら良いかと思います。
    私はアレルギー性の鼻炎や結膜炎(眼)にアトピーもあったので、検査前から子どもにも何らかのアレルギーがあっておかしくないことは明白でしたが…
    やっぱり原因がはっきりわかってから対処法が変わって、子どもの状態がぐっと良くなりました。
    逆に普通の小児科の方が、検査をせずにワセリンやステロイドの処方だけで原因がわからないままになりがちですょ…(^^;;

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食が始まるまではアレルギー科の小児科をかかりつけ医にしていたのですが、薬剤師さんや保健師さんの助言で病院を変えてしまったのが失敗だったと思います😣
    怒られるの覚悟でまた伺ってアレルギー検査をしたいことを伝えてみます!
    2人とも幼い頃のアレルギーなのであまり記憶にないので、親に確認してから行くことにします😣
    確かにステロイドを処方されるだけで塗らなくなれば出るし…という感じです😔

    • 10月12日
  • めろポリズム·*°♪”

    めろポリズム·*°♪”

    そうだったんですね!いろいろ言われますもんね…;;
    きっと大丈夫ですょ(^^)b
    早くお子さんの皮膚トラブルが治ると良いですね。
    ママリさん、ファイトでーす!

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    通いやすい所に変えてもいいのよ、長引いていて誤診かもしれないから他の病院を…という言葉を信じ切ってしまいました😔
    先生だって人間だから小言を言いたくもなるだろうし…そもそも言われないかもしれないし!
    息子のために頑張ります😤本当にありがとうございました!

    • 10月12日
ムイ

和食がいいかなと思います😀母乳の出を良くする為にも白米いっぱい食べてました。

  • ママリ

    ママリ

    夏場は油っぽいものが多かったので和食中心にするように気を付けてみます😊
    ありがとうございます!

    • 10月11日
(^o^)

30グラムでももしかしたらその中のわずかな食材に反応しているかもしれませんし、検査したらいいと思います!
母乳に含まれるものがダメで普通のミルクもダメならアレルギー対応のミルクもありますし(医者に聞いてからですが)あれもこれもとなるとママリさん自身の体調も崩れてしまいそうなので検討されたらいいかなと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    お米に反応してるのか⁈ぐらいの量しか食べてないのに…って感じです😅
    検査してもらえた方が楽なので小児科に行って相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
はっちぽっち

私もアレルギー検査してみては?と思います。。
母乳移行で湿疹に悩まされているなら、今後自分の口で摂取した時にかなりひどいアレルギーが出てしまう可能性もありますし😓
母乳移行に関しては手探りだと限界があります😭
私も息子が小さい時に同じようなことになり、医者から卵や乳をやめてみてと言われました。
まだ離乳食も始まっていない時期でした。
料理に乳製品や卵を使わないようにしてるのに息子の湿疹は減らないし、もう何食べたらいいのかわからない。
パンでも調味料でも何にでも入ってるし、すごいストレスでした😅
結局アレルギー検査したら食べ物のアレルギーは一切なく、犬アレルギーでした。(犬飼ってるので)
子供も大人も、あれもこれも除去では栄養が偏ってしまうので💦
疑いのある症状もあることですし、しっかりアレルゲン特定して対策される方が栄養状態の管理もしやすいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    確かに母乳程度で反応していたら実際に口にした時が恐ろしいです😢
    蕁麻疹が出た時のトラウマで新しい食材を試すことにも億劫になっています💦
    はっちぽっちさんも大変なご経験されたんですね😣
    動物は飼っていないのですが、食物アレルギーかはたまたハウスダスト系とかもありえるのでアレルギー検査をしてもらえる病院探すことにします!
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
  • はっちぽっち

    はっちぽっち

    うちは上の子が犬、下の子が乳アレルギーで💦
    両親にアレルギーがあれば、子供も何かしらのアレルギーを持ってるみたいです😨(私は甲殻類、主人はそばがダメです)
    食物アレルギーですと治療ができますので、早い段階からアレルギー科のある小児科で治療開始されるといいと思いますよ😊
    うちの上の子みたいに犬だったり外的要因の場合は治療とかないので。。我が家は色々皮膚科に通いまくって合うところを探しました🙌
    かきむしって血まみれだった息子も今ではすっかりツルスベ肌です😊
    まずはアレルギー検査をしてみて、必要であれば信頼出来る皮膚科にかかるのもいいと思います!
    アレルギー科でお肌までしっかりみてもらえるとはかぎらないので😓
    お肌は3歳までが勝負といいますし、しっかり塗り方の指導してくれる小児皮膚科も検討してみてください😊

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    小児科でアレルギー検査をしてきました!
    やはりアレルギーがありました😥
    今通っている皮膚科では薬を塗りながら量や塗り方を指導してくれます😊
    しかし総合病院の受診を勧められたので、これから食物負荷試験など頑張っていこうと思います😣
    3歳までに綺麗なお肌をキープできるようにしたいです😢
    ありがとうございました😊

    • 10月24日
ぴよぴよ

うちもアレルギー症状が出たため、小児科で検査してみたところ、乳・卵が強く反応し、小麦・米その他諸々も引っかかりました。
一度、アレルギー検査をしてみてはいかがでしょうか?
そのほうが気をつけるものもハッキリしますし、逆に食べられるものもわかって離乳食も進めやすいかと思います。
乳児期のアレルギー症状は3歳頃を境に良くなっていく、と小児科の先生も言っていました。うちでは今、卵や乳製品をホント少量ずつ与えていったりと小児科の先生の指導のもと、離乳食を進めています。

  • ママリ

    ママリ

    米にまで反応してしまうと離乳食は一体どうなってしまうんだ⁈って感じです😅
    普段皮膚科に行っていて、小児科には予防接種を受けに行くだけしかしていないので、離乳食のことも相談しに行きたいと思います😣
    アレルギー検査もしてほしいのでやってもらえるように話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月11日
ちょこ

1度採血でアレルギー検査してみたらいかがでしょう??
うちの子もしょっちゅう湿疹が出てたので、3ヶ月の時に採血したらIgAが低かったことが判明し、それ以降は授乳や離乳食の前にお薬飲ませてます😓最初は食物アレルギー反応は出てませんでしたが、結局6ヶ月頃から卵白が反応出たので私自身卵白は食べないようにしてます😢後は湿疹の原因が分かるように私の食べたもの、息子の食べたものなどをノートに書くように医師から指示されてます😔

  • ママリ

    ママリ

    食べたものをノートに書くのはいいですね!
    息子の分はアプリにメモしていますが、親の分は書き留めていませんでした。
    アレルギー検査を受けられる病院を探しつつ、自分が食べたものもノートに書き留めることにします。
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
みき

次女がアレルギー体質なんですが和食がいいって言われました!
次女はつい最近分かったのですが卵白とかもありました。どこまで食べれるとかその子によって違うのでアレルギー検査を一度してみてもいいと思います。
ちなみに卵白は強く出たんですが茹で卵とかも食べれる話をしたら茹で卵はそのまま続けていいと言われました!

  • ママリ

    ママリ

    皮膚科の先生には卵は1歳すぎるまで食べさせない方がいい!と言われただけでアレルギー検査の話にならず…
    小児科に行ってアレルギー検査をしたい旨を伝えてみます!
    アレルギー検査の結果が全てではないみたいですね😳
    普段は食べれても体調が悪い時に出てしまうとかもあると思うのでしっかり検査してもらってきます!
    ありがとうございました😊

    • 10月11日