※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食べ過ぎて吐いた場合、病院へ連れて行くべきか様子を見るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の息子を育てています。
赤ちゃんが食べ過ぎで吐き戻すことってありますか?

昨日の夜、納豆のおやきをいつも以上に食べました。
今朝起きたら、枕元に吐き戻した形跡があり、どうやら昨日の夜に食べたおやきを少し吐いたようです。

息子はいつも通り元気で熱などはありません。
ミルクも朝ごはんもペロリと完食しました。

念のため病院へ連れて行くべきでしょうか?
それとも、もう少し様子をみたほうが良いのでしょうか?
良ければアドバイスお願いします🙏

コメント

さりー

ご心配ですよね。

あきらかな食残渣で、お熱もなくご機嫌もよく、食欲も今あるようなら様子見られてもいいと思いますよ!胃の形が未熟なので吐き戻すのはあると思います。

ただ、あきらかに授乳後や食べたらすぐ吐く、元気がない、ぐったりしている、水分も取れない、下痢もしている、などでしたら病院に連れて行ってあげてくださいね。ご心配なときは小児救急や、救急相談にお電話してみると安心できると思いますよ😊

• 83

83

早速お返事頂きありがとうございます🙏
    本人はいつも通り元気で、食べて遊び疲れて今は朝寝しています。

初めて吐き戻したので、大丈夫かな?と少し心配になりました。
    アドバイス頂きありがとうございました☺️🙏

• 7月18日
ぴーちゃん

たくさん食べて寝るとたまに吐き戻したりしました😅
寝てる間に吐き戻した事はないですが、起きてて機嫌よく過ごしているなら様子を見ていいかなと思います☆
また吐くようなら救急も考えますが、熱もなければ火曜日に行きつけの小児科に行くのが一番安心かもです😄

• 83

83

吐き戻すことあるんですね!
    初めてだったので少し気になってしまって💦
    本人は今のところ至っていつもと変わりなく元気なので、少しでも様子がおかしければ病院へ連れて行こうと思います。

• 7月18日
さとさち

うちもあります。
いつもよりたくさん食べたなと思ったら、しばらくしてゲボッと少し吐き戻します。
何度も吐き戻したり機嫌が悪いようなら病院へ連れて行った方がいいと思いますが、1度だけなら大丈夫と思います。

• 83

83

そうなんですね!
    初めて吐き戻したので、少し気になってしまって💦
    本人は今のところ元気そうなので、しばらく様子をみたいと思います。

• 7月18日