※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつ
ココロ・悩み

1ヶ月前から夜中何度も起きる子供に疲れています。夜間断乳を試みたが、昨夜は旦那に交代してもらったものの、イライラが収まらず自己嫌悪。子供を抱っこし続ける辛さと怒りに涙が止まりません。

つらいです。1ヶ月前から睡眠退行?なのか夜中何度も起きるようになり、酷いと1時間おきに起きてました。体が辛すぎるので、1週間程前から夜間断乳をし、夜中起きるのも1、2回に落ち着いて来たと思ったのに……
昨日の夜は1時すぎるからずーっとグズグズ、しんどくなって4時に下で寝ている旦那にバトンタッチしました。旦那も6時まで頑張ってくれて、やっと寝たそうです寝不足で辛そうなまま仕事に行った旦那への罪悪感……
そして朝からグズグズの息子、朝寝も置いたら起きるて泣きわめくのにイライラが止まりません。もう10kgの息子を抱っこし続けて右腕は死んでます。
さっきも置いたら泣く息子に「うるさいうるさいうるさいうるさい!!!」と怒鳴ってし抱っこしながら揺すってしまいました。
旦那に変わってもらって少しでも眠れたのに、、
ちゃんと眠れてない息子の方が体も辛いだろうに、、
自分が嫌で嫌で涙が出ます。朝寝から息子が起きたら、またイライラしてしまわないか怖いです。
可愛くて大切で、本当に愛してる宝物なのに。

コメント

2児ママ

夜泣きですかね?
1時過ぎに起きたら
一度しっかり起こしてしまって
明るい部屋とかで1時間ぐらい遊んでから
また寝かせると寝たりしませんかね?

うちの子は夜泣きのとき
夜中泣いて起きて
そのまま寝かせようとすると
うとうとしたり泣いたりの繰り返しで寝なかったので
眠いのにしんどいんですが
1時間半ぐらいリビングで
お茶のんだり遊んだりして
改めて寝かしつけした方が
結局早かったです!

試せそうでしたら
やってみてください

イライラしても大丈夫ですよ
人間ですから仏のようにはいきません
今日もお疲れ様です。。

mari

大変な時期ですがお子さんにきちんと向き合って頑張っていらっしゃいますね😢
自分の子の泣き声って辛いし感情が入る分イライラしちゃいますよね…😭
わかりますよー!

うちもまっつさんのお子さんくらいの月齢の時が1番ひどかったです💦
体力もついてくるのにまだまだその体力を消耗するほど動けないからかなーなんて今になって思います🤔

夜間断乳に関しては、すぐに効果が出てその後寝てくれるようになって問題解決♡みたいな方もお見かけする分辛いと思いますが、やっぱり個人差ありますよね…😭

うちは夜間断乳してもダメで結局流れで卒乳しましたが、卒乳後も2ヶ月くらいは夜泣き続きました💦
それでもその後からかなり寝てくれるようにはなったので、まっつさんのお子さんも必ずそんな日が来ますよ!!

りり

めっちゃわかりますよ!うちは上の子の鼻風邪もらってずっと乳出して寝てますよ、わたし笑(すみません)
上の子と下の子、2人具合悪くて見てる時うるさーーい!って叫んで自己嫌悪でした。優しくもしてあげられなかったし。
保育園の先生にSOS出して話聞いてもらいました。
お母さん、みーーんな頑張ってるし優しくできなくてもそんな日があっても大丈夫。そばにいてあげてるだけで十分子供は幸せです。
親も人間です。イライラするし涙も出ますよ!
わたしももうここ数日そんな感じです。泣いてばっかりです笑
でもいつか必ず報われるし必ずわらってあの時大変だったーって言えます。上の子もとても大変だったけどいま布団で勝手に寝ます。ちゃんとそうなるから大丈夫です。
うちはイライラしたら娘とふたりで半沢直樹ごっこです。あーーーー!って叫んで大和田ー!とか言ってます。
旦那さんや吐き出せる人がいたら吐き出して大丈夫ですよ。命育ててるお母さんはすごいんです。わたしたち、すごいんですよ!ご自身を絶対責めず褒めたたえましょう😊❤
息子さんへの愛情めちゃくちゃ感じますよ🙌

まっつ

皆さん、コメント本当にありがとうございます。
優しい言葉ひとつひとつに本当に救われて、、また涙が出ました😭朝寝から起きた息子を笑顔でぎゅっと抱きしめてあげることが出来ました😭✨
きっと今晩も、眠くて辛くて泣きたくなるでしょうが…笑
皆さんの優しさを思い出して頑張ります!