※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

モヤモヤするから吐き出させてください。贅沢すぎるのは分かってます。…

モヤモヤするから吐き出させてください。
贅沢すぎるのは分かってます。

旦那はいればなんでもやってくれます。
あ、ご飯関係は基本しないけど。
まぁ優しくてなんでも快くーって感じではないですが。笑
あたしのしんどさがちょっとでも和らぐようにって。

家事→ご飯以外ほぼ全般気付いたらやってくれます。
   細々した事やこんな事も?って思うことすらある笑
育児→上の子の面倒は基本旦那。
   下の子の事もあたしがしんどくて起きれなかったり
   するとオムツ、ミルク、抱っこはしてくれます。

初めからこうやったわけじゃないけど
家事は自分のためやし、育児は自分の子やし
やって当たり前って思ってコンコンと言ってきました。
もちろんあたしも家事してるし上の子の事もしてます笑

でもほんと今はホルモンのバランスの崩れもあって
旦那にはすぐイライラしちゃいます。。
あたしの性格上、自分から甘える事もできないから
すぐ喧嘩腰になるし、、
細かい事イライラしたら、こんだけやってくれてるのに
イライラしたらあかんなーって思って抑えて
でもイライラしてる自分にイライラして悲しくなって。

そしてこのモヤモヤが何なのかとふと思ったのは
旦那は仕事から帰ってきたら基本上の子事をするので
お風呂、寝かしつけ(寝落ち)そして洗い物。
土日も上の子の相手。特に今は上の子のイヤイヤが
すごいから特にてこずりながら相手してます。
当たり前やけど子供中心。
→ほぼ夫婦での会話なし😇

妊娠前は週1くらいでは夜の夫婦生活もありました。
妊娠してからは一切なし。あたしがびびりなので。
今も1秒でも早く寝たいし、そもそも出産後初めてが
痛いやろうから怖くてする気が起きない。
そして元々普段からお互いイチャイチャタイプではない。
→スキンシップほぼなし😇

そして寝不足などのしんどさからイライラするし
優しくできないから余計に会話も減るし
なかなか笑えないし旦那も面白くないよねー。
でも思ったのはやってくれてるんやけど
自分のミッションだけなんよね。
何と言うんやろ、精神面の支えは無いというか、、
これだけやってればいいやろ、みたいな。
優しいけど、優しさがないというか、、
ちょっとした気遣いの声掛けがないというか、、
表現しにくい、、
何が言いたいのかわからんけど。。

産後あまりにあたしが心閉ざしてしまってるんやろな、、
しんどさのあまり。
お互いが大変でしんどくて、なんか会話もなくて。
引きこもりやから旦那と喋らんと実母は喋るけど
やっぱ喋る人おらんと病むし。
でもなんかイライラするし。

世の中のママさんたちはもっと大変やろうに
こんな事でイライラしてあかんなーとも思うし。

でもなんて言うんやろ。
ワンオペで大変でも、帰ってきた時に
大丈夫?大変やったな、ありがとうとか
そういう言葉があるだけで全然違うよなぁって
思ってしまっている。。
上の子が保育園から帰ってきて旦那が帰ってくるまでの
4時間ほどでもカオスすぎて体調崩してると
もぉ、、しんどいとかの騒ぎじゃないのよね。
わかってるんですよ、、あたしが自分に甘いのわ。

でも言葉ってやっぱり大事やと思いませんか?
そしてスキンシップも大事やし
会話もやっぱり大事すぎるなぁと改めて思った。

コメント

たつ

言葉とスキンシップはすごい大事だと思います😢

うちの主人もかおりさんの旦那さんと似たような感じで家事も育児もやってくれて助かるんですけど、なんせ言葉が足りないんです…🤦‍♀️

こんだけやってくれてるのにイライラしてしまう自分に余計イライラするってすごい分かります。私も言葉足らずの主人にしょっちゅうイライラしてよく八つ当たりしてます😅
でも実際言葉での精神面でのフォローってめちゃめちゃ大事だと思うし、たまーに『今日も大変やったなありがとう』って言われるだけで気持ちが全然違います。

イライラしてしまうのは仕方ない!って割り切っていいと思います
むしろイヤイヤ期と生後1ヶ月のお子さんがいてイライラしない方がすごいと思います

やんわりでいいのて旦那さんに『言葉でのフォローが欲しい』って伝えてみたらどうですか?
『夫婦の会話が減って寂しい』など甘えるニュアンスで伝えてみると何か変わるような気がします💭💭

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊

    似たような感じですね😭💦
    ほんと助かるけどイライラしちゃいますよねぇ。。
    八つ当たりもわかります😂😂
    あたしなんて言われてもおつかれーレベルですw
    もぉほんとイライラは仕方ないですよね!!🙄

    なかなか伝えるのが難しいんですが、、タイミングがあればやんわり伝えてみようと思います!!🙌✨

    • 10月10日