※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ102
妊娠・出産

妊娠25週1日の初産婦です。頚管長が短いと指摘され、ウテメリンを処方されました。最近お腹の張りが気になり、検診前に受診すべきか悩んでいます。妊娠中の仕事もあります。

25w1dの初マタです。

依然15w6dの検診の時に「薬のむほどじゃないし入院するほどじゃないけど、週数にしては頚管長が短いね」医師に言われました。その頃から頓服で張った時に内服でウテメリンを処方してもらってます。
その後張りは気にならず(ウテメリン内服せず)で、次とその次の検診では「頚管長も戻ったね」と言われて今に至っています。
が、24w入った頃からお腹の張りが気になります🙁🙁
1日何回も張って子宮が硬〜くなります(><)張った時はすぐ座って安静にしたり、横になれるときは横になったりします。でも、このごろ横になってたり寝てる時も張ったりします😭😭
次は7/20に25w3dで検診です。それまでに受診した方がいいでしょうか、、?皆さんならどうしますか???🙁出血などはないし、胎動は毎日感じていて、赤ちゃんはとても元気です!!

ちなみに仕事は看護師をしていて、夜勤もあります。妊娠に理解のある部署ではあり協力もたくさんしてもらっていて、重症な患者さんを受け持ったりせず、重いもの(患者も)も抱えたりはしないようにと業務は多少は改善してもらってますが、勤務時間はほかの人と一緒です。

コメント

まいまい( ¨̮⋆)

特に出血や張りと共に痛みが無ければ
そのままでも大丈夫だと思います。
張りと共に痛みがあるのなら受診する事をオススメします!

• はるママ102

はるママ102

ありがとうございます(><)
    張りだけで痛みはなかったので、受診まで張りどめを飲んで安静にしました!

• 7月31日
sak⭐mama

次の検診まで大丈夫だとは思いますが、心配なら電話で症状を話して相談してみては?
私は先週から切迫で絶対安静になっています。里帰りなので、実家安静になり、とても早く旦那と離れて暮らすことになってしまいました。
24wのときに子宮頸管が短いといきなり言われ、26wの検診でアウト。
ずっと保育士でバリバリ働いてきて無理してました。
ゆっちゃん102さんの職場は理解があるとのことですが、看護師もハードかと思います。。
私は26wの検診までもよくお腹が張っていましたが、大丈夫でしょ!と気楽に考えてしまい…どうにかできなかったかな?と少し後悔してます。
あの時点でまた病院行って早く診断書出してもらえてたらもっと早く赤ちゃんのために生活できたかなと。
なので、心配ならば私なら病院に相談します!明後日検診とのことで日にちも近いし悩みどころですが…
あとウテメリンが今あるのなら、1日3回飲まれるのがいいかと!

• はるママ102

はるママ102

ありがとうございます(><)
    ご入院されているんですね😢😢
    保育士さんもとてもハードですもんね。
    ウテメリンもらっていたので3回飲んで安静にして受診まで過ごしました!!
    でもやはり2.7cmで短くなってるね、と言われてしまいました。。
    自宅安静するまでではないと診断書はくれませんでしたが(><)

• 7月31日
えぶママ

心配であれば、1度電話で相談してみてもいいかと思います!
私も看護師で、これくらいの張りなら大丈夫だろうと働いていたら健診で即自宅療養になり内服も効かず2日後に入院です。。
もっと早く気付けばよかったとすごく後悔しました。不安にさせてしまったらごめんなさい(T-T)(T-T)

同じ後悔はして欲しくないです💦
強くなった張りはなかなか抑えられないとも聞きましたから😓私がそうでした。。

どうか無理だけはなさらないでくださいね。

• はるママ102

はるママ102

看護師さんなんですね!コメントありがとうございます(><)
    内服効かずに入院されたんですね、、😨😨
    私も前回の検診ですでに頚管2.7cmで短いねと言われました。
    ウテメリンも朝昼夕寝る前に1日4錠飲んでます。飲み出してもやっぱり張りはあるので、次の検診ビクビクしてます。
    強くなったら抑えにくいんですね、、😕😕無理はせまいと思うことができました!ありがとうございます。
    無理せずに、次回の検診でまた短くなっていれば診断書をお願いしようかと思ってます(><)

• 7月31日