※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に対して私は口うるさいでしょうか?旦那は土日休み定時上がりです。…

旦那に対して私は口うるさいでしょうか?

旦那は土日休み定時上がりです。
土日は家族と出かけたりもしますが
趣味のために丸一日空けることも。

ワンオペ育児家事です。

忙しく掃除なんかしてても
ソファにダラーンと座り
TV見ながらYouTubeをスマホで見て

掃除終わって片付けてるタイミングで
私に、なんかやる事ある?って言ってきます。
鼻っから手伝う気はありません。
頼んでも後でやる。でやらないパターンなので。

これに関しても、やる気ないんだから
そんなこと言わないでくれる?と言います。

子供がうんちしてて旦那が気付くと
なんか臭いよー!って言って
私がオムツ替えてるところに来て
TV見ながら子供の服を摘んでます。
これで旦那はオムツ替えをしてるつもりです。

あとは
仕事から帰ったら手を洗って
使わないならコンセント抜いて
トイレの便座上げて
食べこぼしは拾って
こぼしたなら机拭いて
歯磨き後のグジュグジュペーは腰下げて
子供に触ったら危ないからココには置かないで
子供ともっと遊んで
お菓子のゴミはゴミ箱に入れて
キッチン汚したら拭いて
仕事に行った靴下はすぐ洗濯カゴに入れて
爪切るときはティッシュの上かゴミ箱で切って
お風呂最後に入ったなら換気して

って感じです。

口うるさいですか?

旦那が円形脱毛症になってて…
私が口うるさいからでしょうか?
言い過ぎですか?

結婚してからもこんな感じで言ってましたが
その時は子供も居なかったので
私も時間ある時に片付けたりしてました。

でも今はすぐ片付けないと
子供の口に入ると危険なので
つい強い口調になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

私的にはそーでもないと思います。
私も思ったことは言いますし、子供のこと考えたら普通かなって思っちゃいます。
理解してもらえないなら子供がどーなってもいいってこと?とか言っちゃいます。
まぁ旦那は逃げますけど😂

• ママリ

ママリ

多分言うだけでなくて、威圧的なんだと思います…
    不機嫌な態度取ってたり。

うちも旦那逃げます💦
    詰めますけど…それがいけないのかなぁ。

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もすぐ態度でちゃうので、今まではツンケンした言い方でしたけど今は子供相手にしてるように言うようにしてます!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私もそれ見習ってみます!

• 10月9日

わー‥これで口うるさかったら私はDV?になるのでしょうか🤣
モラハラか🤔

旦那さん人から注意されたり怒られたりしたことないんですかね?
親御さんからだいぶあまやかされてたとか‥
言い方悪くてすみません‥
私の旦那は義父から30の今でも殴られたり怒鳴られたり同じこと注意されても私の前でも直りません。
多分神経が図太いんですかね😂
なので元々口の悪い私は更に放送禁止用語まで出てきますが、旦那はびくりともしません。

• ママリ

ママリ

私もだいぶモラハラだと思ってます。

そうですね。言えばなんでもしてくれる親で…口うるさか言えば嫌われるって思って旦那には強く言わないです。
    産後の私に、家にいるだけなんだから家事も育児も貴方がやれ。息子は仕事してる!なんて言う人なので。息子LOVEです。笑

男の人は神経太めの方が良いですね!

うちもですよ!普通にアウト発言しますが私より旦那の方がアウトです。

多分私の威圧的な態度?がどうしていいのか分からないのかなぁ…

仕事も最近大変みたいなのでそのせいかな?と思いたいですが…笑

• 10月9日

退会ユーザー

2歳児の息子ができるのにいい大人が出来ないとか😅
    息子によく旦那は怒られてます。笑
    私は横で見てても笑えないです。
    マジでちゃんとしろよって思います。
    子なしの大人じゃないのに。
    正直汚したら誰が片付ける?って話ですよ。
    汚して自分で後始末するなら便座上げなくても、腰下げなくてもこぼしてもどーぞご勝手にってなりません?

失礼な言い方ですけど、親の育てられ方です。
    片付けできない子供は親を見てるし、旦那なんかそうです。
    義父は帰ってきてトイレお風呂以外居間から立ち上がりません。
    ゴミも義母が片付けるかゴミ箱に投げるか‥
    そんな所を見せれば子供だって将来それを女に求めるんですよ。
    私が義母みたいにしてたら息子も同じようになります。
    優しい口調なんか新婚1ヶ月までです。
    同じこと繰り返すなら口調だって強くなります。
    気にすることないです。
    仕事のストレスと思いましょう!!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

息子さんがしっかりしてらっしゃる!

そうなんです。どれだけ汚してもいいけどこっちが使う前に綺麗にしてくれるなら何にも言わないです。
    人が片付けるから好き勝手してるんですよね。
    汚しても綺麗になってるから…

そうですよね。
    甘々で、なんでもやってくれてたからそれを私に求めてるんでしょうけど、無理です。笑

結局お母さんがしっかりされてると将来子供のためになりますよね!
    こんなことで夫婦喧嘩にならないです!!

ありがとうございます😭

• 10月9日

退会ユーザー

いえいえ😊
    他の方の意見もありますが、みんな同じ主婦体質ではないんです。

昔の方は男が外、女が中と今では考えられませんが男性がやることちゃんとやってて女性が強かったからだそうです。
    私はキャディやってて年配のお客さんがよく口にしてることを今でも思い出します。
    『ここでクラブを磨かないと帰って嫁に怒られるんだよ、孫が見てるからちゃんとしなさいってよー』って言ってました。
    同じ位の年配キャディさんが亭主関白の鏡だねって。
    外ではそんな嫁さん想いの方も家では威張ってたと。
    ただ、自分の事をしなかった時だけ奥さんが強く出れたと言ってました。
    今は時代の流れもあるので昔の夫婦を出すのは違いますが、なにもしない=亭主関白が最近定着しててそういう旦那さんが多数いますよね。
    要は奥さんが何でもするから。
    義両親みてても義母はなにも言わず怒りもせずやりますが、そんな方が孫に片付けの教育なんかしてほしくないです。
    きっと奥さんが何でもする過程は子供も将来そうなることを自覚しておいた方がいいと私は思ってます。
    私は息子の彼女や奥さんがそんな嫌な思いをして欲しくないので最低限自分でできることはしてもらいたいです。
    ママリさんは旦那さんにしてもらいたいんだからそれでいいんですよ。
    誰からもストレスない義父も円形脱毛症なったけど、本当にみんなびっくりでした。
    普段王様の誰からも批判させない横柄な義父ですらできるんです。
    原因はママリさんだけでは無いですよ。
    それだったらとっくにストレスで胃潰瘍にでもなってます。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。親がきちんとしてないと子に悪影響ですよね。

色々してくれる義母が居る
    義父さんもなられたのですね😅
    ちょっと安心しました。

• 10月9日

退会ユーザー

生後11ヶ月じゃママリさんもストレス溜まりますよ。
    自分のことは自分でやるのと一緒で自分の心のケアも自分でやるしかないんです。
    お互い大変ですけどほどほどにしましょう😊

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

口うるさいって言うより、普通のこと普通にやってって感じですね😅
円形脱毛症ははっきり原因わからないので、気にしなくていいと思います。
常に子供といればわかることがわからないだけですよね。
たまには旦那さん休みの日に、子供置いて出掛けてみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

ですよね…生活する上で普通のことですよね。
    かなり甘やかされて育ったみたいなので。他の面でもびっくりすることは多々あります💦

仕事も大変なときなので私が原因ではないと思いたいですが…なんだか心苦しいです。

子供のことが心配で寝てる間にしか旦那に頼んで出かけたことありません。
    それもいけないんですよね。

• 10月9日
はじめてのママリ

普通のことかもしれないけど、仕事から帰ってきてこれ言われたら私嫌かもです😅
うちの旦那もやらないので、面倒だから私やっちゃうこと多いです💦
手洗い
子供と遊ぶ
子供が危ない物は置かない
ぐらいは言いますけど!

• ママリ

ママリ

今は育休なのである程度出来ますが、復帰したときにもこれだと困るので今のうちにしておいて欲しいです。

• 10月9日

口うるさいかうるさくないかで言うと口うるさいと思います。

子供じゃないしそこまで言わなくてもいいかなって思います。
言っていることは間違ってないですし、そうしてくれた方がいいことばっかりですが、何回も強い口調で威圧的に言われたら嫌になってしまうかなあ、、と。

嫌になってストレスは感じながらも、嫌だからこそ言われることも右から左へ聞き流して聞き終わった頃には忘れてしまうというか忘れたい気持ちになって忘れるというか。

子供じゃないしって言いましたが、旦那さんを育てようと思ったら子供扱いして優しく言った方が育つかなと思います。
子供も怒って注意しても言うことを聞きませんが、楽しく優しく注意?すると言うことを聞いて改善されることが多いので。

• ママリ

ママリ

子供じゃないからこそ、なんでできないの?って思ってしまいます。

仕事復帰した時もこのままでは困るのでつい強い口調になります。
    子供にも危険だし。

少し言い方変えてみます。

• 10月9日
ママリ

私も当たり前のことだとは思いますがこれだけ言われ続けたら心折れて家に居たくなくなるかもです😅
○○して
○しないで
ではなく、旦那さんが片付けしやすい場所にウェットティッシュやゴミ箱を置いたり、爪切りの定位置を変えたり、旦那さんがやりやすいように誘導することも大事なのかなと。
うちは旦那が捨てないお菓子の空き箱は旦那が捨てるまでずっと放置です😝

• ママリ

ママリ

常に机にはウエットティッシュ。ゴミ箱は子供が興味持つので移動させましたが、何かしらする動線には置いてあります。

うちもです…飲み干したペットボトル転がってて虚しくなります。

• 10月9日
はら

ストレスになっているか気にしてらっしゃるなら正直に旦那さんに聞いてみたらいいのではないですか?
言っていることは間違ってはないです。気持ちわかります。母親は子供守ろうと必死だから手に届く場所に危険なもの置かれるのもヒヤヒヤするしなんでお前が散らかしたゴミをなんで私が片付けしないといけないんだよ。という気持ちわかります。でも大目にみるのも大事かと。色々な事気にして威圧的に言ってイライラして自分が苦しくなりません?言ってもどうせ変わってくれないなら大目にみる、相手を許す。私も旦那に完璧求めてましたけど途中から完璧求めてたらイライラして余裕持って育児できないなー。いつも旦那にイライラしてる攻撃的なママって子供から見たら嫌なママだな〜って思い始めて机が多少汚くてもゴミが放置されていても死にはしないと切り替えてます。

• ママリ

ママリ

旦那には聞いてますが、仕事かなあ?って感じです。
    言われて当たり前やし、俺は家のことしなさ過ぎてる。
    とは言ってます…

苦しくなりますね。
    こんなこと言いたくないし怒りたくもないし苛々もしてたくないです。

旦那に完璧を求めるのはやめます!ありがとうございました!

• 10月9日
  • はら

はら

うちも旦那の親は旦那にめちゃくちゃ甘くてほぼほぼ同じ状況、性格ですが、もうそうやって20年ぐらい育ってきた人にたかだか何年しか知らない他人の妻が言っても変わらないもんは変わらないです。諦めも重要です。うちの場合はですがこちらが大目にみている方が夫婦関係もいいですし、改善されたことも増えましたよ。どちらかが折れる、折り合いをつける方が楽だと見出しました。頑張ってください

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    子供のために変わって欲しいとも思いますが…
    子供のために私が変わります!

• 10月9日
あっくん

主さんが口うるさいわけではなく旦那さんがやらないから言ってあげてるだけですよね!😳
私の方がもしかしたらうるさいかもしれません🤣
うちの夫も出したら出しっぱなしで注意すると後で片す〜と言ってやらなかったので結婚当初めちゃくちゃ口酸っぱく言い続けたら今はすぐ片付けるようになりました笑
結構私の友達で言ってもやらないから私がやっちゃうと言ってる子いますけど大体そういう子の旦那さんだらけたやつになってるパターン多いので反面教師にしてうちは夫を教育するようにしてます😅

• ママリ

ママリ

私も結婚当初から言っておけば良かったです。

私もそこまでやるの?って子居るのでびっくりしちゃいます💦
    だらけられると子供もそうなりそうなので私も言い方気をつけて教育しようと思います!

• 10月9日