※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

収入が限られており、家計に不安を感じている27歳の女性です。主人の収入減やコロナの影響もあり、貯金額や将来に不安を抱えています。

自分がお金にシビア過ぎてイヤになります💦

月手取り35万円
住宅ローン8.8万円
収入の割にローンが高いことは重々承知ですが
大阪市内のため土地が高くこれでも安い方で
金利はこまめに情報収集できるタイプではないので
癌団信込み1.09、全期間固定にしています。

本題なのですが
いつ何時でもお金のことが頭にあって
この収入でいいのか、貯金はこれだけでいいのか、
2人育てていけるのか、これで住宅は維持できるのか、と
不安しかありません。

そりゃ収入はあるに越したことはないけど
私の職種上正社員は子育てしながらは気が重く
フルタイムパートでも
そこまでガッツリは稼げないので、母を求めてくれるうちは扶養内のパートで、2人とも小学校に入って落ち着いた頃にできる状況であれば正社員になったらいいのではないか、
と夫婦で答えを出したはずなのに
まだ余力はあるのではないか、サボってないで働いて貯金を増やさないといけないのではないか、と貯金貯金と焦ってしまう自分がいます。

と言うのも主人の会社がコロナで影響を受けて
月に2万ほど手取りが減っていて、
元々多くはないので2万円でも痛くて‥
年収で言ったら50万は下がってしまうかと思います‥。
家を買った矢先のコロナだったので余計に不安になってしまっています。

今年は月7万円、ボーナス、児童手当、
今年は給付金などもあり今年は220万ほど貯金に回して
車検、車の保険、家の保険(地震、火災保険)の積み立て抜きで
普段は大体年間145万くらいです、少ないですよね?💦
ボーナスも影響を受ければ120万くらいになってしまうかもしれません。

主人は毎年昇給があってこのまま行けば私の給料は全て貯金に、と思っていたのですが、先が不透明で
少しの贅沢も許せないくらいシビアになってしまっています💦

この貯金額ではやはり心許ないですよね、、
27歳夫婦、家を買って、車のローンはなし
今の貯金額は500万円くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年収が分からないのですが、年収に対して年間どれくらいの貯金ができているかが大切かと思いますよ!

• もんもん

もんもん

普段は夫400、私130くらいです。
    今年は夫350万くらいに落ちると思います💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら年収500万として年間2〜3割貯金が理想だと思います。150万くらいなら妥当ではないでしょうか?

• 10月8日
ぴーちゃん

27で貯金500万あれば問題ないかと思いますけどね?

うちは
児童手当→娘の貯金
月10万貯金→(5万は普通に貯金で、もう5万は住宅ローン繰り上げ返済用に貯金)
他は保険で積立しています。
収入はそこそこある方だとは思いますが、保険ビンボーすぎて結構カツカツです💧

ママリ

うちも家建てたのにコロナのせいで主人の給料が下がりました😭
ボーナスはめちゃくちゃ下がって、ないようなものでした😭😭
私が育休中なので、復帰するまで貯金は僅かしか出来ないです😖

保育園無償化の時期が一番働けて貯められるので、今正社員になるのはどうでしょうか?
やって無理ならパートに戻ればいいですし。

もも

全然問題ないと思いますよ😳
同い年で、家賃、手取り額、家計の貯金も同じぐらい、ローンなしの者です。
住宅購入まだですが、同じく大阪市内なので、ローン月10万までは考えてます。

私も子供が小さいうちは一緒にいてあげたいのでパートです✨今は育休中ですが。

フルタイムで今よりお金があっても、その分子供と短時間しか向き合えないような忙しなくて、精神的に余裕のない毎日を送るのは嫌というのが私たち夫婦の意見です。

私がフルタイムじゃなくても生活できる旦那の稼ぎがあるから、パートかフルタイムか悩める選択肢があるんだとも思ってます😅

何を優先するのかは人それぞれですが、全然なんとかなりますよ🌸

はじめてのママリ🔰

そこまで追い詰められる気持ちになるなら思い切ってフルタイムパートになってはどうかなと思いました!扶養内と比べたら月数万〜10万とか、それなりに差がありませんかね?フルタイムパートできれば小学校から正社員も戻りやすくないですかね。ブランク的な意味合いで…
割り切ってうちはこれでいいんだーって思えるなら貯金も出来てるしパートでもいいと思いますが、引き比べたらやっぱりフルとは全然違うかなとは思いますね。お子さんも随分大きいですし、お友達との子供たちの社会ができてきてて、赤ちゃんに比べたら離れがたさも随分減ってきてませんかね?
あと少し気になったのは、小学校から本当にいきなり正社員になろうと思えるのかな?というところです。

正直、頑張って働いてがんがん貯金するか、あまり頑張らず少しずつ貯金するかの2択であって、片方選択しててできないほうを嘆くのってもったいないなーって私は思います😊💦私は今は前者を選んでて、逆に小学校になったら扶養パートになって貯金ペースは落ちるけどゆっくりさせてもらうつもりです😉うちの場合は子供が保育園大好きっていうのもありますが、未就学児ならではの育児のための制度フル活用で先にガンガン貯めてから子どもたちとの時間を取る算段です😊