※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

11月に2人目の出産予定で、経産婦の方が不安です。1人目の出産ではNSTで痛みが強くても数値が上がらず、複雑な気持ちです。2人目のNSTでも同様の不安があります。

11月2人目出産予定です。経産婦ですが、今から不安でいっぱいです💦

1人目の時は計画分娩で促進剤を使って出産しました。
その時にNSTをつけながら錠剤を飲んでいたのですが、生理痛の10倍くらいの痛みが来て、間隔も2〜3分おきだったにも関わらず、数値があがらず、助産師さんもまだ大丈夫だろうと錠剤を飲み続けました。
4錠目飲んだあたりで、ものすごくいきみたくなり、入れていたバルーンも外れ内診をすることになりました。それでも数値は変わらずでした。
しかし内診をすると子宮口は8センチ開いていて、すぐに分娩室に運ばれて15分ほどで生まれました。
そして、先日2人目が切迫早産のためNSTをしたのですが、お腹は張っている気がするのに、張ってないかな~と言われてしまいました。
正直NSTを全然信用できず、かといって助産師さんはそれが目安となると思うので、とても複雑な気持ちです。もし陣痛が来ているのに測定できずに帰されたらとか、1人目の時の痛いのに、そんなに痛くないはずだ、と認識されたあの感じが思い出されて、今から憂鬱で仕方ありません。

コメント

奈々ゝ

NSTの位置がズレていて
張りがモニターされなかったのではないでしょうか😣?

ここが張ってる!とピンポイントだと
数値も上がらないですし
カウントされないので私はNSTする時
「ここが張ります😊」と助産師さんに伝えていました☺️
張る場所は皆さん違うと思うので伝えてみると違うかもです😊

• はる

はる

回答ありがとうございます✨

なるほど!たしかに先日NSTする時にどこが張るか聞かれました💦
    いまいち、ここ!というところが分からず答えられなかったので、普段からどこが張っているのか意識してみます😆

• 10月9日
spoon

はるさんのようなパターンもあるのですね💦
読んでて、私と正反対なはずなのに状況が似てる?のでビックリです‼️

私の場合、1人目一部破水し病院行ったら4cm開いていて陣痛もはじまってたらしくそのまま入院。
促進剤の錠剤を飲み始めて、全っったく痛くないのに7cmまで即開き、助産師さんに「これ痛くないの?」と驚かれNSTをずっと分娩台でつけられ管理されました。
3錠飲んで少し経った時に全開。全く痛くないのにNSTの針は振り切ってました💦
なので私はNST依存?というか自分では完全に分からなかったです。助産師さんにモニター見てもらいそれに合わせていきむ感じでした。
いきむタイミングも分からずでしたが、産む5分前くらいに完全破水してやっとちょっとお腹がギュッとなるかな?位だったので今不安で仕方ないです。。

産後その助産師さんに言われたのは、「点滴の促進剤じゃなくて錠剤だと陣痛進むまで時間かかるはず。初産だと特に。だから明日明後日くらいまでかかるかと思った。」
「長年勤めてるけど、こんな人は初めて。次回の出産、気をつけたほうがいいよ。」との事でした。
今回そういう話を他の助産師さんにしても、いまいち伝わらず💦そんな人居るはずない的なスタンスで不安です😭
きっとはるさんも同じような不安ですよね??何て説明したり伝えていいか分からない感覚ないですか?💦

多分ですが、錠剤4錠で(バルーンがどのくらい効果があるものかちょっと無知ですが)全開でその15分後に出産てことは子宮口開きやすいのかな?と読んでて思いました。
なのでNSTだと数値出なかったので内診いっぱいして欲しいですって言うとか❓❓

かくいう私もどうしようか迷ってて役に立てないですが、、おとといお腹が定期的に張ったので怖くて病院に行ったらまだまだでしたし🤣
でも不安に思ったら即電話してみようかなと思ってます。
自宅から30分くらいなので、来週の検診時で進行具合によってはいっその事入院させてほしいと頼んでみようかな?。。とか🤔

長々とごめんなさい💦
頑張りましょうね👍

• はる

はる

そういうパターンもあるんですね!!痛みやいきみが分からないとなるととても不安ですね😭

私も錠剤飲む時に「今日は生まれないだろうから安心してね〜」って言われました笑
    あと、1ヶ月検診の時にも「次の出産も急にお産が進むかもだから気をつけて」と言われましたが、何を気をつければ良いのやら、、、不安しかないですよね💦
    陣痛が来て病院に行って、NSTして陣痛弱いからって帰されたらどうしようとか、思います。すぐ内診してもらうようお願いしてみるのもありですね👍笑
    本当、上の子がいなかったら入院してしまいたいです🤣

ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう😆

• 10月9日