※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぷー♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の成長について悩んでいます。母乳が枯れてきて泣くようになり、完ミにするか悩んでいます。授乳終了に対する複雑な気持ちを吐き出したいとのことです。

生後6ヶ月になった息子との事です。

現在タイムスケジュール
7~8時起床→離乳食・授乳
12時頃、16時頃 ミルク200
20時前お風呂→ミルク200→就寝
朝まで起きずです。

このスケジュールが1ヶ月ほど続いています!
私は本当に楽で助かるのですが…
成長に心配があります。

息子は生まれが大きくよく飲む子だったので生後4ヶ月には8キロ超で成長線をオーバーするくらいでしたが4ヶ月以降ほぼ増えずこの2ヶ月で500gほどしか増えていません。
離乳食を始める前から心配になりミルクを増やすようになりました。(それまでは寝る前の1回のみで、ほぼ完母でした)

そして私の母乳が枯れてきてしまいました…
遂に今朝の離乳食後の授乳で泣くようになりました。
「あー出てないからかな。やめ時なのかな」と思うと涙が止まりませんでした。
今、完ミにしてしまえば断乳や卒乳がなくなり後々は楽かもとか、なによりも息子が満足して元気に成長してくれることが1番だから母乳に拘る必要なし!と自分に言い聞かせているのですが…
出先で授乳室に入ってく親子を見て羨ましく思いました。
寝かしつけの時に息子の顔を見ながら悔しさと申し訳なさで、また涙が出ました。

もう半年授乳やれてきた。
離乳食も始まって食べてくれてる!
大丈夫。
何度も自分に言い聞かせています。

娘は1歳直前でさらっと卒業しました。
全然悲しいとか寂しいとかなかった。
まだ半年なのに…もう授乳終わりって。
ミルクは作るのに待たせちゃうしお金もかかる。
母乳ならいつでもスグだしタダ!

なんだか頭がぐちゃぐちゃなんで
吐き出してみました。
優しく絡んでもらえたら嬉しいです。

コメント

かりん❁

私も枯れそうです。
20〜30しか出ません😭
娘は母乳に執着がありませんが私が寂しくて辞められず、朝晩だけミルク前に吸わせています☺️
多分1歳まで混合で続けます😂

  • ♡ぷー♡

    ♡ぷー♡

    コメントありがとうございます🙇
    最近は搾乳もしてなかったので、どれくらい出てるかも分かりませんが…昨夜しぼってみても出方が全然今までとは違ってました😞
    息子も母乳執着はなさそうです😣ミルクごくごく飲んでくれるので…
    私の満足のためにですが…もう少し吸ってもらおうかなって思いました🙂

    • 10月9日