※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kann
妊娠・出産

妊娠糖尿病から出産後も血糖値が高く、糖尿病に移行した可能性が心配です。食事や血糖値管理が大切です。2〜3カ月後に改善することもありますが、内科受診が必要です。

14週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法と自己血糖値測定で出産しました。産後1カ月のOGTTで空腹時と1時間後はクリアしたものの、2時間後の血糖値が200を超えてしまい内科受診となりました、、、

2カ月、3カ月と経つと落ち着くことはあるのでしょうか。
それとも糖尿病に移行してしまったのでしょうか、、

産後は母乳のこともあり、言い訳になりますが糖質制限はせず好きなものを食べてしまいました。

コメント

さだ

私も妊娠糖尿病になり、産後も血糖値が高く糖尿病になりした😥
私は家系的に糖尿病の人がいたので遺伝だと思います💦

• kann

kann

そうなのですね、、やはり落ち着かないのですね🥺わたしも祖母がそうなので遺伝もあるかなと思います。どんな治療をされていますか??

• 10月8日
  • さだ

さだ

今授乳中なので、最初は食事と運動と言われました。
    ですが子育てしながらは中々難しくて今はインスリン打ってます💦あと一日食前3回血糖値測定もしてます。
    授乳が終わり、次の子供を考えていないのなら薬に切り替えるそうです。インスリンより薬の方が効き目は出やすいらしいです。

• 10月9日
  • kann

kann

妊娠中はインスリン打ってなくても打つようになるかもしれないということですね🥺食後血糖が高かったですか??尿検査でも引っかかったことがないのでショックで、、

• 10月9日
  • さだ

さだ

食後高かったです💦
    ですが、妊娠中は食事にかなり気をつけていたので、妊娠中の方が血糖値低かったです😅
    今の方が子供に影響がないと思うと、好きな物を食べてしまって高いです😓あと授乳してると結構お腹が空いて間食してまいます😂
    妊娠中は子供が産まれたら殆どの人が治ると聞いていたので、私も最初かなりショックでした😭

• 10月9日
kann

わたしも治るものと思っていました、、かかりつけに電話したら3カ月後に受診してと言われたのでそれまで食事療法がんばります🥺!

1ヶ月だとまだ妊娠の影響あるからと3ヶ月くらいで検査しましたよ🤔

• kann

kann

病院によって違うのですね🥺!
    妊娠の影響がまだある可能性があるということですね!少し気が楽になりました🥺

• 10月9日

退会ユーザー

1時間後の数値はどのくらいでしたか??
    1時間後より2時間後の数値が高いと糖尿のけがあるみたいですが、あと2ヶ月くらいあるのであれば
    糖質取り過ぎず、取らなすぎず、運動したり筋肉つけたりで数値改善できると思います✨

• 10月9日
  • kann

kann

1時間後が179でギリギリで、2時間後が197でした🥺やはり可能性は高いのでできることしようと思います🥺

• 10月9日
  • kann

kann

200超えではなく限りなく200に近いでした(>_<)

• 10月9日
はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在16週で75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。

• kann

kann

遅くなりました🥺
    同じくらいだったように思いますが食事管理のみでいけました!2人目も50で引っかかりましたがたまの血糖チェックのみでした。

• 12月19日
kann

産後は気をつけてねと言う感じで受診も終わりました!