※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

妊娠中で悩んでいます。仕事復帰後の体調やストレスが心配です。アドバイスをお願いします。

こんばんは、産休(妊娠中の休み)の質問です
みなさんはいつから産休入りました?早い方いますか!
私は妊娠が分かってからつい昨日まで悪阻で仕事を休んでいました。
医者から診断書もらい傷病手当の申し込みをしてそれでなんとかしていました。
今週の月曜に病院いって新たに診断書1ヶ月分貰おと思っていましたが、赤ちゃんに問題がないため貰えなかったです。
食べずわりはまだあるのとにおいつわりがあると伝えました。(会社は工場なので油やにおいが無理です)
それでも貰えませんでした。
診断書貰ったのですが休みのじゃなく、(楽な仕事に入れてくださいと座わってできる仕事)的なことが書いてあるやつを貰って会社に出しました。

なので会社の上の方と話をして仕事復帰しました。
今日からスタートでした。
とりあえず今週は午前中だけで、今日職場に着くと部長とリーダーが待ってました。
基本座る仕事はありませんと言われました。椅子あってももたれ掛かる程度と言われました。
でも椅子は貰いました。自分がしやすい座り方をすると仕事がしにくかったです。たったりもたれかかったり、座ったりの繰り返しでした。
仕事して30分で目の疲れがすごかったです。

お腹の張りもよく分からないので、お腹が少し張って重かったです(╯⊙ ω ⊙╰ )

工場なので音もとてもうるさくてストレスでした。
でも仕事は好きです。ただ妊婦だからか疲れやすく午前中だけでしたがイライラすごかったです。
夜勤で昼間寝てる旦那に八つ当たりしてしまい喧嘩しました(/ _ ; )

部長や上の方は偉くなったりりはったりしたら言ってなって言ってたんですけど、どこまでが無理しているのかが分からなくて、ちょっと偉くなってもまだいけるんじゃないか思ってつい頑張ってしまうタイプです。

アドバイスください(/ _ ; )
赤ちゃんも心配やし自分の体も心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です。
基本たち仕事ですか?

悪阻…ケトン?とか体重減少がないと中期以降は休めないですよね💦私も出産まで悪阻でしたが初期しか悪阻で母健カード出してもらえませんでした💦
私はデスクワークなんですけど、軽減措置もしてもらえず(カード出しても)高血圧があったのでそれを理由に休職して産休に入りました。

ただ、育休手当をもらおうとすると…育休入る前6ヶ月の給料から算出されるので…(月11日以上出勤したらその月は該当)休んだり(有休、欠勤)すると手当にひびくかも💦です。
マタハラのようなことがないのであれば、とりあえず辛いこと伝えたり、確認してみたほうが良いかと思います。納得できなかったり、休憩時間もらえないようなら先生に休憩措置を出してもらってください。

お腹の赤ちゃんが休んで!とサインを出してるのかもしれません💦

• ひー

ひー

詳しいことありがとうございますm(__)m

色々大変だったんですね(TT)勉強なりました。 もうちょい様子みて本当に無理になれば病院行きます!!ありがとうございましたm(__)m
    子育て頑張ってください!!

• 10月8日
まぁちゃん

34週に入ったくらいで産休に入りました!

はじめてのママリ🔰

産休は予定日の1ヶ月半前からでしたが、2ヶ月前にちょうど年度初めだったのでキリよく2ヶ月前から入りました!

私も製造工程でたまに仕事してましたが、溶剤とか使ったりクリーンルーム入ったり半田ごて使ったりしてましたが
結局自己責任になるから嫌なら上司に交渉するしかないと思います。
たまたま私の上司は理解があったので休憩しながらやったり忙しくない日はゆっくりしてねと言ってくれたりしてましたが、周りが男性ばかりの職場だったので言っても理解されなさそうなので
普通の悪阻と匂い悪阻ありましが、休憩しながらやってました🙂
自分のペースできる仕事でしたら、こまめに休憩したりするしかないかなと思います。
休むと欠勤になって育休手当にもひびいたような、、、

無理なさらずに🙏

• ひー

ひー

そうですよね(TT) 上司は理解してくれるのですが、この時期は忙しい時期でみんな頑張っているのに自分休憩してたりしたら申し訳なくて、加工や検査の仕事してるんですが重いもん持つのは避けれないですけど隣の方が毎回運んでくれてました。それが申し訳なくて仕方なかったです。もうちょっと自分の体の様子みてみます!!

欠勤したら育休にひびくんですね(°口°๑) 私は外国人のため何もわからなくて...初めて知りました。
    ありがとうございます!!勉強になりました!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も加工や検査もしてたので似たような仕事かもしれないですね🙂

上の方がおっしゃってるように、産休入る前の6ヶ月の給料で育休手当の額が決まるので有休を使えば問題ないですが、欠勤になると額が減りますよ😣

• 10月8日
  • ひー

ひー

似てますね!
    ひびくんですね😣
    勉強になりました!m(__)m

• 10月8日
こずえ

お疲れ様です。
私は介護士で働いています。
長男の時は社員で働いていました。妊娠初期で夜勤を辞めて日中(7.5時間)を7ヶ月まで働き退職しました。長男が一才目前で違う介護施設でパートとして働き次男を妊娠し36週目まで週4日7時間で働きました。そして退職し次男が保育園決まり次第で、また違う介護施設で働きました。(今働いている職場)
パートで扶養内で働いていて、長女を妊娠しました。扶養から外れた方が有給も増えるし制限なく働けると思い週5日7時間で働いていました。多少悪阻もありましたが39週まで働き出産手当金も貰えました!!

私の知り合いは予定日の4ヶ月前とかに早々と産休に入ってましたよ!

• ひー

ひー

とても頑張りますね(˶˙º̬˙˶)*॰ 尊敬します!!

自分の体調と相談して様子見てみます!!ありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も重度妊娠悪阻で1か月半程入院していて、傷病手当申請しました。ただ、お水が飲めるようになってからは普通のつわりなので傷病手当出なくなり、吐くのも終わっていませんでしたが、出社し始めました。今はもう大丈夫なので普通に働いています。私も仕事が立ち仕事で、走ったり動き回る感じなので、大変なのはありますが、つわり終わってからは大丈夫です。
お腹が張る時も多いのですが、張り止めのお薬を処方してもらって、あまりに酷いときはお薬飲んでお仕事しています。
私も周りに弱いところ見せたく無くて頑張ってしまうタイプです。でも、赤ちゃんを守れるのは自分だけと思って、無理なときは「無理!」と休むのも大切だと思います!

• ひー

ひー

長い間仕事休んでたから、体がまだなれてないだけかもしれないのでもう少し自分の体の様子みてみます。

私も主さんみたいにできるままになりたいです(TT)

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長い期間お休みしていたので1・2週間はかなりキツかったですが、だんだん慣れてきます。でも無理は禁物です!
    赤ちゃん守れるのは自分だけ!と思って時には休む勇気も必要です🤗

• 10月9日
コハク

こんばんは♪
悪阻、辛いですよね…。
どうかお身体大事にして下さい!

私はもし早産になったりするとキャンセルがきかないお仕事は臨月までとして、当日でもキャンセルがきくお仕事は陣痛が始まった日まで続けていました。
悪阻中に至っては、気合いだけで乗り切りました(笑)
職業は音楽教室の講師です。
これはフリーランスだから出来たことですけれども、工場や現場のお仕事の方はそうはいかないと思います。
音とかかなり響くのでは…。

事情はみんなそれぞれあるけど、お腹の子とお母さんの身体がなによりも1番大切です。
身体が休みたいサインを出している時は無理しないでくださいね!

• ひー

ひー

すごい大変だったんですね😫😱
    自分も気合いで乗り切れるよーに頑張ります笑

はい! ありがとうございます!😍🙏

• 10月8日
Rmama

私は妊娠発覚して仕事出来たのは
2週間程度でした。
初期流産があり…妊娠高血圧症の疑い、喘息発作、
産院の方から、仕事より命優先!診断書書くから、会社指定のがあるなら貰って!
と言われて、4月~10月4日までずっと休み扱い
10月5日からは、産休ですが
その前に申請出したりしましたがなーんの説明もなく
産休の間手当とかどうなるの?って感じです💦

• ひー

ひー

なにもいわれないと不安ですね(/ _ ; )

いい病院で羨ましいです(´・ω・`)

• 10月9日
  • Rmama

Rmama

会社は本当に不親切…💦
    こっちが聞いても分からない〜
    確認してみるけど〜しか
    言わないです😓
    病院がいいと言うより、多分先生ですね。いいのは🥺
    病院は、総合病院なので厳しい方多くて💧(笑)

• 10月9日
  • ひー

ひー

私も総合病院で先生もコロコロ変わってて大変です😭

• 10月9日
  • Rmama

Rmama

えっ、先生コロコロ変わるんですか!?😰
    それはめっちゃ嫌ですね…
    担当とかは決められない感じですか?
    私はずっと同じ先生です!
    だから何もかも分かってもらって今の所不満は無いです!
    待合室で旦那が待ってる時に
    わざわざ外で旦那にも状況をこっそり教えてくれるくらい
    優しい先生です☺️

• 10月9日
  • ひー

ひー

はい、今のところ4人ぐらい先生コロコロ変わってます。 優しい先生だなぁ思ったらつぎは厳しい先生だったり😭 主さん羨ましいです!

• 10月9日
  • Rmama

Rmama

ええ、そうなんですね…
    固定して欲しいですよね💦
    出産の時いざってときも
    コロコロ変わってると把握出来てるのかも分からないし
    カルテ見るのかな?とか不安にもなりますね…

• 10月9日