※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆうmama☆
家事・料理

。離乳食から幼児食への移行について。もうすぐ1歳3ヵ月になる息子がい…

☆離乳食から幼児食への移行について☆
もうすぐ1歳3ヵ月になる息子がいますが、ご飯について悩んでいます(><)
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、どんなご飯を作ってますか?

現在、取り分けしているのはお味噌汁くらいで、あとは毎週末、野菜スープを大量に作ったり、豆腐ハンバーグやおやき等も多めに作って冷凍しています。
保育園のお迎えが18時頃なので、あまり時間をかけて作ることが出来ず、BFを使うこともあります。
保育園では来週から幼児食になるみたいですが、離乳食から幼児食ってどういう風に移行して行けば良いのでしょう?
もう少し取り分けメニューを増やせたらなとは思うのですが、元々料理があまり得意ではなく、どんな物を作れば良いのかわかりません(・ω・`;)

例えば今日の夜ご飯だと、白米90g、野菜スープ90g、BFの肉じゃが、豆腐ハンバーグ、ミニトマト3個でしたが、足りなくて泣いたので1口サイズのパンを2つあげました。
息子はよく食べる方だと思うのですが、量も欲しがるだけあげて良いのかセーブした方が良いのかわからなくて(><)

コメント

かおりママの

こんばんわ󾌰
うちは一歳過ぎてからはおとなと同じもの食べさせてますよ😃
しいていえば、少し味付けを薄くして柔らかめにしてます。
でも外出先での食事などで気にしてられなくなって、揚げ物とかも食べさせてますけど( ̄▽ ̄;)

• ☆ゆうmama☆

☆ゆうmama☆

回答ありがとうございます!
    大人と同じものですか!
    揚げ物もOKなんですね!笑
    保育園ではフライドポテト等も出るみたいなので少しずつ慣れさせたいと思います(´∀`*)

• 7月18日
ふ9🍵

娘はもうすぐ一歳4ヶ月です。
今離乳食から幼児食に少しずつ移行してます。多分周りよりはゆっくり目だと思います。
娘も相当大食いです。よくないかもですがうちはご飯でお腹満たしてもらってます(・ω・`)いつも0.5合近く食べます。

私が楽したくてできるだけ取り分けするようにしてます。
今晩は大人は麻婆茄子にしたので、麻婆茄子の具を炒めた段階で別の鍋に取りわけて、もう少しだけ柔らかく煮てあげたら卵かけてスクランブルにして出しました。

どちらかというと取り分けられそうかどうかで大人のメニュー決めちゃってるのでバリエーションが少ないかもです(/ω-\*)
カレー、シチュー、肉じゃが、野菜炒め、トマト煮、豚汁、煮物、麻婆豆腐、ちゃんちゃん焼き、、、
こう見ると夏には暑苦しいメニューばかりですね(笑)

• ☆ゆうmama☆

☆ゆうmama☆

息子も0.5合くらいペロリです(><)笑
    やっぱり取り分けの方が楽なんですね!
    実際のメニュー参考になります♪
    息子用に小さいフライパンとかお鍋を用意して、取り分けチャレンジして行こうと思います!
    ありがとうございました(^^*)

• 7月18日
はな

1歳3ヶ月の息子がいます!
うちの子は食が細くて全く食べない子なので、回答にならないかもしれないですが😅
1歳なって保育園通いだしてからすぐ幼児食の刻みになりました☆先生も離乳食より幼児食の方が食べてくれるよって言ってきたので(笑)早いと思うかもしれませんが、本当にうちの子ご飯食べてくれないので塩分が~とか気にしてません😊🙌🏻
もう大人メニューの取り分けあげてます☆
肉じゃが、オムライス、焼きそば、カボチャの甘煮などなど。

いまだになかなか食べてくれないので好きな物を好きなだけ与えるようにしてます(´・ω・`)
朝はパン2口くらいとヨーグルトって感じです(笑)

• ☆ゆうmama☆

☆ゆうmama☆

確かに最近、歯ごたえのあるものの方が好きかもしれません!
    やっぱりどんどん取り分けして行った方がいいですよね!
    がんばります*(^o^)/*

• 7月18日