※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
ココロ・悩み

育児や家事で限界を感じている母親です。旦那の理解が得られず、疲れやイライラが続いています。何もしたくない気持ちがあります。どうしたらいいでしょうか。

3才、7ヶ月の子どもがいる母親です。
地元を離れ、田舎街に嫁いだので、頼る親も
いなければ友達もいません。 
人に相談って言うのが苦手で…
ずっと溜め込んでいて限界なんです。
平日、休日ともにほぼワンオペ育児です。
平日の朝は3才の子どものイヤイヤから始まります。どうにか朝ごはんを食べさせ、身支度を済ませ保育園へ、帰って来たら8ヶ月の子どもの離乳食やお風呂などのお世話、子どもが寝てる間に夕食作りをし、3才の子どものお迎え、お風呂に入れてご飯を食べさせる。ご飯食べるのもイヤイヤしながら、1時間かかります。そして、寝かせる。
これが毎日のサイクルです。
旦那の仕事はシフト制で不規則な生活なので、家の事はほぼ私がやっています。
休みの日はずーっと寝て家の事はいっさいしません。たまに子どもと遊んでくれたりします。それはありがたいのですが…
今日は疲れたから夜、旦那に子ども達を寝かしつけてもらいたいと思う時に限って急に外出します。状況を伝えても、理解してもらえず出て行きます。
周りのお母さん達は普通にこなしている毎日だから、お前も大丈夫だろ?と言って出て行きます。
その翌日には、私もすごくイライラするので当たり散らかします。私がイライラすると、ヒステリック!ヒステリック!とバカにして、ケンカがしたいのか!と逆襲してきます。
そんな事の繰り返しです。
ふと、もう楽になりたい。何もしない世界に行きたい。と思う事が多々あります。
そんな風な事を旦那に言ってもただの脅し文句にしか聞こえないようです。
私はどうしたらいいのでしょうか…
何もしたくないんです。

コメント

めぐ

私は実家が近くにありますが、ほぼワンオペです。
なーんにもしたくないときは、何にもしないのが1番です!とりあえずお風呂とご飯だけちゃんとすれば1日くらい家のことはお休みしてもいいや〜と思ってます。
私も疲れたときは、下の子は離乳食だけ食べさせて後は1日テレビつけておきます。笑
上の子のご飯はもちろん出来上がってる物で済ませてます☺︎ちなみにお腹がすけば勝手に食べると思っているので、疲れてるときは自分で食べて〜と放置してます。
お互い無理せず息抜きしながら頑張りましょ😭

• HANA

HANA

ありがとうございます♪
    そうですよね…
    何もしないのが1番ですよね!
    息抜きしながらあまり深く考えずやっていきます!

• 10月8日
りお

めっっっちゃわかります。
私も転勤族で田舎を転々としているのですが、親元から離れてるし、学友とも離れてるうえに新しくママ友をつくる時間も機会も気力もなく…書かれていることほぼ同じこと毎日しています。
旦那は早番遅番あっても、帰るのは23時くらいで昼出社の遅番でも昼間で寝てて幼稚園の準備とかも何もしないのでワンオペ状態です。

旦那が休みの日に子どももスマホもなにもかもおいて、時計と財布だけ持ってフラッと駅に行ってしまいたい、数日でもいいから逃げたいという衝動にかられることもあります

何もしなくていいんっスよ!とか言いたいですけど、同じ境遇過ぎてそんなこと言われても自分がやらなきゃ誰がやってくれんだよって…なりますよねぇとわかってるので気の利いたことが言えず🙄
なんか、もう一緒に芝生の上で寝っ転がって旦那の愚痴大会したいですね

• HANA

HANA

ありがとうございます♪
    そうなんです…
    私がやらなきゃ後で自分に倍返しがくるのを分かっているのでやるしかないんですよね…😞
    愚痴大会…笑っちゃいました!本当、開催したいですね!

• 10月8日