※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi🥚
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が昼寝をしなくなり、母乳の出が悪いことで頻回授乳になっている悩み。ミルクに切り替えるべきか迷っています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
睡眠時間は新生児の時から10時間から12時間程度。
今生後50日になるところですが昼寝を全くしなくなりました。
なので睡眠時間が8時間前後になることが増えました。
昼間おっぱいをあげてる最中に寝ることもありますが長くて20分程度です。

起きている時間は泣いているかおっぱいを飲んでるかの2択と言うくらいおっぱいの時間が長いです。
おっぱいをあげても短いと30分ほどで泣きます。
1日に15回はあげていると思います。
ベッドで遊んでいる動画とかをよくインスタとかで見かけますがそう言う時間が極端に短く不安と寝不足で辛いです。

母乳の出が悪いから頻回授乳になってしまってるんでしょうか?

母乳のでが悪いことでお腹いっぱいにならず寝ないこととかありますか?

1ヶ月検診の時に体重の増え方がいいからミルクは無理に飲ませないでなるべく母乳でいきましょうと言われていますがミルクのみにした方がいいのかと悩んでいます。
しかし、ミルクにしても何も変わらずおっぱいを欲しがる可能性もあるしそのせいで太り過ぎになってしまうことも心配です。

コメント

みおお

授乳時間はどれくらいですか?
ちょこちょこ飲みをしてるのであれば、よく起きる場合もあると思います😣
1人目の時は1回の量が少なかったのか15回以上吸わせてました。安定して間隔が開くようになったのは3ヶ月くらいです。
あと、泣いたら授乳ってしてましたが、そこまで欲しがってなければ抱っこゆらゆらやお散歩して泣き止むのを待ってました。

お母さんがしんどいのであれば、寝てくれるならミルクを足すのもいいと思います。

• Mimi🥚

Mimi🥚

コメントありがとうございます!
    時間を計っていませんがだらだら吸い続け30分経ってることもよくあります。
    離すと泣くので好きなだけ吸わせている感じです。

以前ミルクを何度か試したのですが寝ることはなく1時間もたたずになくことが続いてしまったのでやめてしまったんです...

3ヶ月経った頃に安定したというのは母乳量が増えたってこともあるんですかね?

• 10月8日
  • みおお

みおお

だらだら吸ってるなら切り上げた方がいいかもですね!
    体重増えているなら、口寂しいだけかもしれません。

母乳量が子どもが欲しい量になったのかもしれないです。
    あと、泣いたらすぐ授乳をやめて、2時間は開けてからあげるようにして、だらだら飲みをなくすように心がけました😊

• 10月8日