※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

産後、義母にイライラして離婚も考える状況。同じ悩みを持つ方へのメッセージを募集しています。

ガルガル期でしょうか?

コロナが原因で
産前に義母に対してイラッとしてしまい
それから義母が嫌です。

それまでは
義母の事好きだったし
いい関係だったと思うのですが

産後の今は
夫と離婚した方がいいかなと
考えるほど義母が嫌いです。

同じような方いますか?

義母に対してイライラしているのも
義母のことで夫と言い争うのも疲れました。

いつまでこの感じは続くのでしょうか?

・・・・

今回は1歳と生後1か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
産後に義母、実母、旦那さんなど他の人に対してイライラしたり、攻撃的になってしまったことのある方も少なくないのではないでしょうか。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

るぴ

同じく私もガルガル期なのかなって思います🤣

旦那さんにも最近機嫌悪いねって言われたり

義母の昔の考えを押し付けるのが無理になりました笑
抱き癖とかシッカロール塗っとけとか!妊娠前は何にも思わなかったのになーと思いました笑

ななママ

私も同じくです。
孫差別があからさまで会いたくないです。

• 子育て奮闘中

子育て奮闘中

同じく!旦那の妹と同じ年で子供ができて、初孫はうちなのに、眼中にないのか気にされません。

• 10月15日
  • ななママ

ななママ

旦那に私の気持ちを言ってもらったら、そんなつもりはないとか言ってて鳥肌立ちました。もうこうなったら会う必要もないと思ってラインも返してないし必要最低限の訪問にしています。

• 10月16日

私もです。姑とのことが原因で産後うつにまでなりました。今は敷地内同居ですが、完全無視しています。

すーさん

わたしも子供産んで家買ったり車買ったりしたら何故か嫌われたっぽくてこっちも嫌ってますwまぁ義親なんてそんなものですよね

ちー

私は未だに嫌いです。
妊娠前は全然平気で仲良く出来ていたのに今は絶対無理です。
産前から麦茶飲ませなきゃと言われ続けたり抱き癖、ミルク、離乳食、色々意見の押しつけがあったりなんかもう無理です

3boysmom.com

私も妊娠出産をきっかけに義母が大嫌いになりました。もう生理的にも受け付けないほど、うんざりしてます💦

けろみん

めっちゃわかります‼️
私の場合、普段から性格の不一致があり一見仲良さそうですが、内心めっちゃイラついてる時あります💦
1人目を授かった時から産後しばらくまでガルガル期なのか、特に関わって来られたくありませんでした😖
ですが、初孫ということもあり、◯◯くんに会いたいとひたすら言われま、いまだにです😫
そして、先日二人目の妊娠が分かり、また拒否反応💦
まだ義母には伝えてませんが、いつかは伝えなきゃだし気が重いです。

• ena

ena

私、伝えたの出産2ヵ月前でしたー😁

• 10月15日
  • けろみん

けろみん

私もそうしますと言いたいけど、会わない期間を1ヶ月いや2週間⁉️あけると催促がひどいので、難しそうです😭

• 10月15日
  • ena

ena

義実家は車で3分の距離で、ご飯食べに行ったりしてましたけど、ダボッとしたパンツスカート?を履いたりしてたので気づかなかったみたいです😆いや、気づかせなかったです😝仕事、してないんですよねー…?してなかったら、実家に行かない理由とか、教えなかった理由が益々難しいですかね…あとは旦那さんがそれでも許してくれるかです😃が・頑張って👍 

• 10月15日
  • けろみん

けろみん

義実家そんなに近いのに、気付かせなかったenaさんすごいです😊
    はい。
    専業主婦なので、なかなか断る理由が難しいです💦
    体調が…ばかり言ってると、私が行って◯◯くん見とくから寝たらいいよと言われるので😫
    実母には頼れないし、姉がいますが海外なので、二人目生まれたら義母に頼らないといけないこともでてくるだろうと(むしろ遠回しにうまくやってくれと)旦那には言われてます😤

• 10月15日
  • ena

ena

わ…それはそれでなんか安心して休んでられないですよねー😩
    うちは両親もう居ないし、兄なので頼れないしだから、2人目生まれて義実家に頼る事が多くなりました。
    上の子風邪引いたら病院連れてってもらったり、逆に下の子見ててもらったり…本当は預けたくないけど、やっぱり2人になると難しいです…。目をつぶらないといけないこともあったり、でもモヤモヤしたりで、友達とかに聞いてもらったりしてます…。
    あっちに悪気はないんです。でも、それがタチが悪い😩
    旦那がうまくやってくれるとありがたいんですけどねー😔
    コッチがお願いした時だけ手を貸してくれると素直に有難いんですが…。それほど気を使わず近い距離感でできるのは娘の方の孫だけ。私ももし姑になれたらお嫁さんとの距離感気をつけたいです☹️

• 10月15日
  • けろみん

けろみん

もう全てに同感です💦💦
    やっぱり二人となると、他に頼れるところないと頼らないといけないこともありますよね😫
    私もその時は覚悟決めなきゃだなぁ😭
    義母は息子二人なので、私を嫁ではなく娘と思ってるらしいんですが、それがまた重たくて…😖💦💦
    うちも旦那は全然うまくやってくれない感じです。
    相談したら、じゃあ今後一切関わらないようにって言うと。
    そこまで極端な話ではないんですよね。
    息子にとっては唯一普段会おうと思えば会えて遊んでくれるおばあちゃんだし💦💦
    友達には息子一番で考えて自分の思いは二の次だよと言われました。
    納得できるような、でもやっぱりモヤモヤするような😖

やっぱり義母は義母ですよね😥

• 10月15日
  • ena

ena

うちの夫も男3人兄弟なんです。そして待ちに待った初孫なので初孫フィーバー頭の中はお花畑でした。
    孫は孫だけど、自分の子じゃないんだよ?って言いたい時もあります😩
    娘と思ってくれるのはありがたいけど、やっぱ距離感大事ですよね!
    うちもそういう極端なこと言ったりする夫です。でも、そうじゃなくて、言うべきところは言ったり、断ってくれたりして欲しいですよね。
    息子1番…うーん…でも、ママは一生忘れないだろうからなー…だいたい小学校とかなると習い事とかお友達と遊んだりで義実家へは行かなくなるんだろうけど、それまでですよね。子供が会いたいってるのをダメ‼︎とまでは言えないだろうけど、そうでなかったらママがストレス無いようにしたら良いんじゃないかなと思います😊
    義母は義母。義実家は義実家かな😀

• 10月15日
  • けろみん

けろみん

ほんと状況そっくりですね😊
    ほんと自分の子供ではなく、孫だよと言いたい。
    でも義母本人もお世話はママで、ばぁばは遊ぶだけだから無責任でいいわ~とか言うので、孫という認識少しははあるのかな⁉️とも思います💦

先日、LINEの画像を◯◯(孫)づくしにしようかな💕と言われました。
    いや、自分の子供じゃないんだからそれは違うだろ💦と私はものすごく拒否したい気持ちになりましたが、旦那は何でそこまで嫌がるの?と言いました。
    enaさんならどうですか⁉️

義母も高齢で義父が亡くなっていて1人のため、会わせてあげるべきかとも思いますが、とにかくグイグイ来るタイプで😖
    距離感大事ですよね💦💦
    最初に距離感間違えたなと後悔です。

• 10月16日
  • ena

ena

わぁ!返信したんですけど、返信欄じゃなくて普通の投稿になっちゃいました!スクロールして一番下にあるかもです!ごめんなさい🙇‍♀️🙏🙏🙏宜しければ探して見てみて下さい😭ごめんなさい🙇‍♀️

• 10月16日
ママリ

ガルガル期もあるかもしれないですね!

あとはお義母さんのせいでしょう。

義母が好きな方、上手くやっている方は、お義母さんもお嫁さんも両方人付き合いが、上手なんだと思います。

私達は最初からお義母さんと仲悪くなりたいと思ってるわけじゃないんだから、上手く行かない家はだいたいお義母さんに問題があるんだと思います🤷‍♀️

みさ

私は産前産後に義母に嫌がらせを受けて心も体も病んだので、夫との離婚を考えましたが、夫が私の味方になってくれたので離婚は回避しました。

今では義母とは縁を切っています。

• みーこ

みーこ

いや...本当に良い旦那様ですねっ!
    私はもう、1度離婚しているので...なんとも言えませんが...
    今のパートナーとは上手くやっているつもり...です。
    今度向こうのご両親にしっかりとご挨拶に伺う予定なのですが...もう、またドキドキしてきて...本当にどうしようって思ってます😅

• 10月15日
  • みさ

みさ

パートナーのご両親に初めてお会いするのですね!
    それは緊張しますね💦

素敵な方だと良いですね♫
    リラックスして楽しんで来て下さい💕

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私もです。
義母の事で悩まされすぎて円形脱毛症になりました。

フルーツポンチ

分かります!やっぱり他人です。産前まで仲良かったですが、産後大嫌いになり夫とも喧嘩ばかりになりどうする事も出来ず、嫌なところ本人に言いましたが私の気持ち分かっていないので疎遠になりました。産後でしんどい時にあれこれ言われるのも嫌ですよね😭嫌な嫁ですがイライラして生活に支障が出る事思うとそれで良いです、そのお陰で夫とも関係は戻りました。
負けずに頑張って下さい!旦那様に理解してもらうことが1番だと思います❤

mameee♪

私も大っ嫌いです!
今日もいろいろあり、現在イライラ中💨
うちは実母に愚痴ったり、我慢できない時は夫に愚痴ったりするので離婚とまでは考えませんが💦
夫に愚痴る時はよっぽどの時で、意見も修復も求めない、ただ聞いてくれと😅
昔は修復しようとして、余計にこじらせていたので🤮
義実家には、頼られっぱなしですが、私からは絶対に頼りません‼️
将来的に、○○してやったのだから…と言われないように!私たちは自分たちですることしてきましたよ!と胸張って言えるように、今がんばってます💨

♡若葉♡

わたしも仲良く、2人で出かけたりできましたが、産後1ヶ月に義母の押し付けがましいところがいやですって泣きながら話しました(笑)
そしたら、わたしに酷いこと言われたと泣きながら同居家族に言いつけられ、挙げ句の果てに離婚しました(笑)
いまは物凄い幸せです☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

離婚されたのはこむぎさんですか?義親ですか?気になったので質問してすみません🙏💦

• 10月15日
  • ♡若葉♡

♡若葉♡

離婚したのはわたし自身です👋🏻😨
    旦那がわたしの味方になってくれず、オレの母さんの言うことを聞けないのか?と義母サイドだったので終わりだと一瞬で思いました😂

• 10月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

不躾な質問にお返事ありがとうございます😭なるほど、それは…。聞く必要すらないですが?!って感じですね…!大変でしたね😭でもお子さんや若菜さんの笑顔には代えられない!!お疲れ様でした😭💕
    仲良しから一転ってのが私も同じすぎたので聞けてよかったです🙏

• 10月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

やだ、若葉さんでした💦お名前誤字なんて申し訳ないです💦💦

• 10月15日
  • ♡若葉♡

♡若葉♡

ぜーんぜんです!名前も若菜になってるのすら気づきませんでした🤣💭(笑)
    おかげさまで、わたしが幸せだからなのか娘もよーく笑ってくれます!ゲラなくらい😍幸せです…(笑)

ゆゆさんの旦那様は味方でいてくれる方ですか?🥰

• 10月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なんかお話してる感じから穏やかで幸せな雰囲気が伝わってきて私までなんだか安心させてもらえました😅❤
    素敵です💕
    うちは今は味方してくれてます(喧嘩してくれる)けど、見捨てることはできないからって断言されてる状態です😢よく何が幸せなのかなとか考えちゃいます🙃

• 10月15日
  • ♡若葉♡

♡若葉♡

本当ですか😭♥️
    わたしもそう言ってもらえて嬉しいです🤤💕

まだ味方してくれるだけで全然違いますよ♡♡
    わたしの周りの友達にもやっばい義母いますけど、唯一旦那が味方だから離婚してないって子がたくさんいます🤨✨
    結局はマザコンだなと思うけど、その大好きなお母さん(義母)と喧嘩してまで、ゆゆさんと子供ちゃんを守ってくれてる旦那さんがいるだけで羨ましく思えますよぉ🥰♡

• 10月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そんな風に言ってもらったらまた頑張ろうって勇気がわいてきます😢💕味方してくれるうちは頑張ってみようと思いました😭
    ちなみにうち正確には、義母を超えるほど義父&義祖母がやばい(ひ孫にママだと教え込む)ので…ファザコン?笑 いい大人達が怒鳴り合いで引きます😇

若葉さんは苦労を乗り越えた優しさをお持ちなんだなって思いました。本当素敵です💕
    こんな私の相談にまで乗ってくださってありがとうございました😭✨これからもっともっと幸せが増えますように!!🍀💕

• 10月15日
  • ♡若葉♡

♡若葉♡

えぇ!!義母を上回る強者たちがいたのですね………😅
    自分のお乳を吸わせようとする義母がいるって聞いたことがあるので、義祖母がそんなことしでかさないか怖くなりました😨子供ちゃんから目が離せないですね……………

わたしなんか、人間としてまだまだ未熟者です😭
    こちらこそたくさん褒めてもらっちゃってありがとうございました♥️
    コロナもあって、大人と会話することがあまりなく良い息抜きになりました♡
    ゆゆさん!また悩みがあれば一緒にママリに頼りましょうね❤︎
    それでは明日も頑張りましょう😍
    おやすみなさい😴💤🌙⭐

• 10月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうそれやりそうですよね…🤯ママ呼びを嫌がったひ孫はあの子可愛くないと言い、なぜかそれを庇う義父母…狂ってます🙃

コロナあるから気も滅入りやすいですよね💦素敵なお話をしてもらえてとっても嬉しかったです💕ありがとうございました😆💕おやすみなさーい✨✨

• 10月15日
ののママ

私も娘が出来てから義母が嫌いです。
それまでは仲良かったですが、娘に対しての接し方などで私が一方的にイラッとしてしまいます💦
帰宅後手洗いせず、娘と遊び、トイレ後も手洗いしなかったりと不衛生だったり…
色々と目につく様になりました😣
同居してるので早く出ていきたいです😤

• Maman

Maman

うちの義母も同じです😭
    早く家出たい、、
    どうやったら家でれますかね、、

• 10月15日
  • よしママ

よしママ

うちも義母が大っ嫌いです
    うちの義母は口も悪いし
    子供にかかわらせないよう
    完全に避けて生活してます。
    早く家でたいー

• 10月15日
  • サヤ

サヤ

このご時世、手洗わずに子どもと遊ぶなんて信じられないですね!うちの義母も生の豚肉触ったあと石鹸で手洗わないので恐怖です💦
    不衛生なのはほんと勘弁です😣

• 10月15日
  • ののママ

ののママ

旦那も親と会話をしないので家を買って、さらっと家を出ようと思っています😁
    旦那もそれでいいようです🤣

• 10月16日
  • ののママ

ののママ

ですよね😤
    信じられないですよね。
    色々不衛生な所があり、気になりイライラします!
    言う時もありますが、あんまり言うとうるさい人ねって思われそうで😅

私の義母も生肉触って洗わないです!
    信じられないですよね😂

• 10月16日
  • ののママ

ののママ

気持ちわかる方が居て嬉しいです‼️
    口悪いの影響するから嫌ですよね😤
    私も土日のみ夕方少し会わせるくらいです!
    どのくらい会わせてますか?
    私も早く家出たいです。
    イライラ、ストレス溜まります😭

• 10月16日
  • Maman

Maman

羨ましすぎます😭

• 10月18日
ちい♡

わたしも同じく義母苦手です😥
孫に会いにわたしの家に義父と一緒に泊まりにくるのですが、ほんとにストレスです笑
新宿に住んでるのになんでわざわざ泊まりにくるのか謎だし、迷惑です笑笑

はじめてのママリ🔰

わたしも旦那と離婚したいと思えるほど、最近さらに義母が嫌いになりました✊

いちご

同じです。
ガルガル期が原因だけだったら、ここまで嫌いにならなかったかも…とよく思います。
コロナ+ガルガル期で、もう本当に大嫌いになりました。

かな

うちの義理母は、根性が悪すぎて旦那も嫌がっているので絶縁状態です

のんの

私は産後にイラッとすることが多くなり、車で15分の距離ですが会うのは2月に一回くらい。
悪気はないんですが昔の育児方を持ち出してきたり、怪しい(?)健康食品を進めてきたりと…
距離を置くのって大事ですよね

しーちゃん

私も義母が嫌いすぎて離婚考えてます…もう二度と会いたくない
子供を会わせるのも嫌すぎて、旦那が子供を連れて実家に帰ると怒りで手が震えます…🤯
旦那が私の味方をしてくれないので余計辛いです😭😭😭

• ♡若葉♡

♡若葉♡

わたしも旦那が味方じゃなくて離婚しました…😅👍♡

• 10月15日
まゆ

妊婦さんの時は色々と神経使うし、その上、コロナだったので、余計だと思いますよ💦

私も子供が出来てから義理母の態度に疑問を持ち、何回も夫婦の話し合いで、離婚の言葉を出したりしてました。

私は一度、冷静に考えると主人とは婚姻関係を続けて行きたいとは思うので、お互いの妥協点で、今は落ち着いてます💦

りんたん

私も同じです
姑が産前までは好きだったのですが産まれてからありがた迷惑なお節介ばかりされて今では同じ敷地にいるのがストレスで別居という選択肢がなく離れられないなら離婚した方がいいかと思い悩むことが三日に一回くらいきて精神的にいかれちゃうんじゃないかと思って病んでます

たまやん

ガルガル期かもしれないです🤔

私は産前は旦那が嫌で嫌で母に頼りっきりだったのに、産後は実母ですがストレスで、それによって産後うつのような症状がありました😢
子供は可愛いのにイライラしすぎて息子の前で涙が止まらなくなることは何度かありました😣

でも未だにイライラしっぱなしなので、ガルガル期じゃなかったのかもですが、ガルガル期で離婚されたら後悔するかもしれないので、もう少し様子見られてはどうでしょう💦

義母は遠方に住んでて片道7時間かかるので交流もほぼなくてストレスになる事は無いのでコメ違いだったらごめんなさい🙇‍♀️

さっこ

私もです!
私はお宮参りの慣習がない地域で生まれ育ったのですが、(嫁ぎ先はお宮参りします)義母が勝手に着物とベビードレス買った挙げ句、後から旦那に「費用は女親が出すもの」と…。
なら最初っからお金のこと言って欲しかったし、こっちが出すなら自分好みの着物買ったわ😠!
ってもやもやしてます。

産後のせい?なのか、心にゆとりないなぁ。って自己嫌悪ですが💦
とりあえず、自分の心の平穏のために距離取れるところは距離取ろうと思います。

投稿者さんも皆さんも、イライラ溜め込みすぎずに子育て頑張りましょ~!

みきてぃ

私も第二子出産後、産後合併症で退院してから1日で緊急入院し、ボロボロで退院したあとに義母にされたことが今も許せず嫌いです。第一子の時はそれでもいい嫁になろうと努力しましたが、もういい嫁キャンペーンは辞めました。嫌なものはイヤ。だんだん疎遠になるようにしています。

• みさ

みさ

私も義母にすっごく嫌なことされました。言葉で散々嫌なことを言われ、自分の部分入れ歯を私の湯飲みで洗い、それでお茶を出して来たり…。もう義母とは縁を切りました。

みきてぃさん、お身体も心もお大事になさって下さいね💦

• 10月16日
non

旦那の家族に入ったんじゃなくて
新しく「家庭」を築いたんだから
私らの家庭なんだから
ほっとけよ、義両親!!って感じですよね🤦🏻‍♀️💭
ママが笑顔になれないなら
離婚もありだと思います。
しんどくてもそのほうが
子供のためにやっていけるし。
ちなみに。離婚してシングルのほうが
長生きしたり、幸福度は
高いらしいです💓👌🏻🥺笑

みーこ

私はコロナは関係ないですが、子どもの名前に口出しされてから大嫌いになりました。
もう好きになることはないです😂

なのか

めっちゃわかります!!
妊娠出産するまでは、それなりに良好な付き合いをしていたのですが…

初孫なのもあり、里帰り出産した私の家族に対してジェラシー全開で嫌味を言ってきたり、
お祝い金をいただいたのはいいけど、それをすぐに使わないでいたら文句言われたり、

しかも、夫に相談しても夫は私ではなく義母の味方…
産後でボロボロだし情緒不安定なのに、こんな思いするんならもう二度と出産なんかしたくないって思いました。
兄弟がいた方がいいよとか言われるけどそんな気にはなれないので無視してます😩

ひよこママ

コロナ禍でもあり、ガルガル期でもあり、私も年子で育児してたので普段のママの頑張りでつかれも出ますよね。

私は別居でも10年頑張りましたが家庭の問題と義母さんの今までの暴言の数々で距離を置きました。心療内科の先生も今の私の心境も理解してくださり主人も支えてくれたので大変ながらも穏やかに過ごしています。

確かに上手く行かない家は義母に問題あるという意見は当たっていますね。

でも離婚までは義母さんごときでもったいないですよ😱

しょうこ

私は初対面から無理でした😱
もっと早く会ってれば結婚しませんでした😅
もちろん当時も結婚やめようか悩みました…
そして、今もさらに嫌いです😏
産まれてすぐ立ち会ってくれた実母より先に抱かせてあげた私は神✴️だと思います😜

旦那さん以外で発散しましょ☀️
旦那は結局ママ大好きなので客観的にみれないお子さまなので、ママリとかで愚痴りまくりましょう➰❤️❤️❤️

めがねぱんだ

私も義母大嫌いです。
同居しているのでどうしようもないのですが、出産前から過度に心配されて、いざ出産して、いろいろと手伝ってくれようとしましたが、ミルクを飲ませりゃ豪快にむせさせる、布オムツの当て方が雑すぎてカバーからはみ出したりおしりにあたってないからすぐ漏れる等、本当に子供を2人も育てたんだろうかと思うほど何をやらせてもひどかったです。
しかもこうして欲しいと説明するもこちらが言う通りにしてくれず、本人の考え方も古すぎるので結局やり直さなきゃいけなくて二度手間です。
さらに自分の思いどおりにならないと(耳が遠い本人的には)小声でボソッとぼやきます。
あまりにも嫌だったので主人からやめて欲しいと言ってもらいましたが、自分の事を言われてるとは1ミリも思わなかったようでまったくなおりませんでした。
なので、今は視界から早くいなくなってくれる日が来ることを願うばかりです。

• うあん

うあん

うちと同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました。

うちは義父母宅が飛行機で行き来する距離で
    サポートの意味合いで
    新生児期2週間ほど我が家に居ましたが
    オムツ、ミルク、料理
    全て下手すぎて
    二度手間だらけでサポートにならず
    顔も見たくない程嫌いになりました。

義父母と同居なんて
    お察しします‼︎
    良く頑張ってらっしゃいますね‼︎

ここで愚痴って頑張りましょうね‼︎

• 10月15日
anju

私はガルガルとか関係なしに実母も義母も毒親なので常にイライラしてましたし
絶縁してます!

義母だけでなく義父も大嫌いです
離婚もかなり考えましたが、
義父母のせいで父子関係が割かれるのも腹立つし、
私が苦しむのもふざけんなって感じだし
普通に行けば先に天国へ行く人のことで人生振り回されるのがアホらしいと思ったので、何とか離婚を回避しました
親を庇っていた旦那も親から精神的な自立をさせました

親の為に生きる子供になる
な、と。
私達の子供達にも親のことで夫婦生活を台無しにさせたいのか!って。
私達夫婦がお互いの親で揉めると、いずれ子供達も私達、親の為に生きる子になってしまう、それだけは死んでも嫌だと伝えてきました

最初は長男だから、とか
介護が、とか言ってた旦那も今では義父母、義兄弟、フル無視です

自分をイライラさせる相手は親だろうと、子供の為にはならないと思うので、かなりスッキリしました

のん

産前産後は……仕方ない!!
ホルモンバランスのせいもあってそうなってると思います!!

ホルモンバランス回復すればもしかしたら少しは良くなるかも!!

ぷに⭐︎プニ子

ガルガル期が1番大きな原因だと思います😳💦
とりあえず、今は冷静になれない時期だと思うので、少しそういうことを考えるのは先延ばしにした方が良いかと思います✨✨

ena

所詮他人ですしねー…プライベートゾーンに入られたりすると義母だけじゃなくて義実家自体いやですよね😅うまくやってる人もいるでしょうけど、それはやっぱりある程度の程よい距離が保てていたり、義実家がちゃんとした常識があったり、思いやっているからなんだろうなー。。。

うあん

私も義父母大嫌いです。

結婚してすぐは面白いと捉えられていた事も
子供の事となると話は別‼︎

布オムツ一択しか考えてないし
泣き声聞きたいから泣かせておいてとか言うし
真夏に薄着させたら可哀想とか言うし
何かと昔の子育てを押し付けられるので
最低限しか連絡取りません。

子供を望んでいたことを知っていたのに
第二子妊娠の報告した時の
『想像妊娠じゃないの?』って言葉は生涯忘れられないと思います。

皆さんも言ってますが
ここで発散しましょう‼︎
みんなお母さんの味方です‼︎

食べてる時が一番幸せ

産後大嫌いになりました。多分もう二度と前みたいな良い関係に戻れないと思います。

私のことは、自分達に子孫を残してくれる為の存在って思わせるほど、産前と産後私に対する義母の態度が違いすぎました。

外国人の私のことを近所に隠したがる感がバレバレで、理由は孫が将来いじめられないように!でした。母が外国人だと子供はいじめられますかー😥

一生許せません!

• 勘太おかん

勘太おかん

横からすみません。
    義母ほんまあり得ないですね。
    外国人母だってことで、万一いじめられたとしても、そんなん周りに隠す必要全くないと思います。
    他人がどう思おうがいいですけど、義母がそんなんってほんま、カス義母だと思います。

• 1月23日
ゆゆゆ

ちょっと違うかもですが、義母ではなく義父&義祖母が無理すぎて、子供を未だに会わせてません。
そしたら最近義母が二人にも会わせろと…。
義祖母は、いとこの1歳児に自分がママだよとすりこもうとする気持ち悪い人間なので無理と伝えたら、しょうがないよ〜言っても聞かない人だから〜と。
だから会わせたくないと言ってるんですが?!義母馬鹿なのかな。
義父は不倫借金糞野郎です。

旦那さんはまだ味方してくれていますが、それでも縁は切れないし…って言うので、その度はなれてしまいたいって本当によぎります😢
こんなことでは子に申し訳ないって気持ちもあったけど、ここにいる皆さんのように義実家嫌い仲間が沢山いるのだと思うと少し救われました😢

ショコラ

お気持ちわかります。
地元のテレビの赤ちゃん紹介コーナーに出ることになったときに私は心のシャッターを閉じました。
忘れもしない出産翌日、義母が「幸せな姿を見せたらひがむ人に命を狙われる、だから取材を取り止めさせろ」とカッターナイフを振り回したと聞きました。
テレビ局に迷惑がかかるし、私が説得してコーナーにも出演し、もちろん義母はとても元気です。
自治体に相談して、主人と私がいるところ以外では子どもを会わせないようにと指導されてます。
どうしても許せない、忘れられない私は心が狭いのでしょうか…。

ちなつ

産後に義母大嫌いになった同士がたくさんいてなんだか嬉しいです♥️
私の場合は義実家全体大嫌いです。
でも主さんとは違いコロナのおかげで疎遠になってるので
すごく今気が楽です(笑)
好きな人達と集まれないのは残念ですが
義家族からの訪問を阻止できてるのはコロナのおかげです!

まい

コロナ前から姑の思い込みでモメて、私の変な噂や悪口を周囲に言いふらして、挙げ句の果てに娘を奪われそうになりました。
勝手に保育園にまで奪いに来ました。
旦那は仲良くしてくれと言いますが…こんなことをされて、仲良くは出来ません。
旦那や義父いわく、自分が昔 姑にされたことを嫁にしているそうですが、仲良くとか、生理的に無理です!拒絶反応がでます。

はじめてのママリ

私も無理です😣
産前から妊婦検診に着いてきたり、エコー写真を見せてほしいとか…産まれた日も病院に来てなかなか帰らない。産後体調が悪く鬱っぽい時に義姉家族と面会に来ようとして、どうしても無理だったので旦那さんに頼んで断りました。結局次の日来たんですが…

今は1ヶ月に1度義両親の所に行きますが、抱っこされるだけでも気になってしまって子供から目が話せないです💦

カメムシ

私も義母、未だに大嫌いです‼
元々嫌で妊娠報告も4ヶ月前でした。産後出産祝いの事ででかい口たたいたくせに行動が伴ってなくてイライラしてからほぼ絶縁です。旦那も嫌っています。入院中お見舞いに来て子供を抱っこされてすごく嫌と思い、それから子供も会わせていません。なんか自分が中心で動いていないと納得いかないみたいな考えが私の家族と合わず実両親も距離をおいています。

YatoRuka

私も義両親は苦手というか、距離を置きたい方です。
以前はそこまで話すのに苦じゃなかったんですが、とあるときの会話で私の地雷を思いっきり踏みまくってさらに爆弾を落としまくるレベルの発言をしてから、近寄りたくなくなりました。
これ以上嫌わないように距離をおいてるんですが、夫からは「お前は俺の親をないがしろにする」的な発言が一気に増えました(ちなみに距離を置きたい理由はきっちり話してます)。エネ夫化が進んでるし、再教育できそうもなく、色々考えてしまいます。

ena

いや、どうですか⁉️の前に心の中で『ぎゃー!』ってました😅づくし…づくし🥶待ち受けだけとかならあると思いますが、づくし…🥶🥶🥶
可愛がって下さってるのはありがたいけど…旦那さん、私もイヤです😬
あー…義父さん居ないのかー…それもあって全てが孫ちゃんにいっちゃってるんですねー…寂しいのかもですね。。。うちも1人目の時、アポ無しピンポンで来られたりしてすごく嫌でした。そういうグイグイが無ければこっちから逆に言われなくても行ってただろうなーと思います🤔孫は可愛いだろうけど、自分の欲求だけを満たそうとするんじゃなくて私達家族も交えて見てみて欲しいですよね😑
孫は確かに無責任で見れるから可愛いでしょうよ。だけど、預かったり、面倒見るなら自分の子以上の責任は持ってみて下さいね❗️って思います。妊娠中は、ベビーカー乗せてお散歩行きたい❣️とか言ってましたけど、そんな婆さんいねーよ!って思ってたし 笑 私はたぶん積極的には孫の面倒はみないと思います。もちろん、お願いされたらみるだろうけど。
孫の面倒みるの怖いとかみたくないってる人の方が安心します🙄
して欲しくないことは、保健師さんが…とか助産師さんがこう言ってましたって言って今のうちに伝えてたらいいかもですね。
あとは、友達がこんなことあったみたいで…可哀想でしたーみたいに作り話で伝えてみたり。

何より、旦那さん!お母さんも大切ですけど、あなたが一番大切にするべきはお嫁さんです!すんげー頑張って悩んでるお嫁さんのことも大切にして下さい😤あなたが選んだお嫁さん、間違ってはいないですから😊せめて、そういう考えもあるのかーって、共感、寄り添って下さい。

• けろみん

けろみん

遅くなり、すみません😣💦⤵️
    LINE画像の件ものすごく共感していただけたみたいで嬉しいです。
    1意見にはみんなに愛されてるって思ったら幸せじゃない⁉️
    むしろ孫の画像にしてと思うという意見も数人あったので、私が変なの⁉️ってその時は疑問になりました💦
    アポなしピンポンはあり得ないですねー
    私なら居留守使うかもです🤣
    ほんと孫一色じゃなく、ほどよい距離で家族全員を見てほしいですよね…😤
    そうすれば私もenaさんのおっしゃる通り、こちらから色々対応します‼️
    グイグイこられたら、する気があっても一気にイヤになりますよね😤
    結婚4年目に入りましたが、年々図々しさがエスカレートしてる気がして、本人に言うとそんなつもりはないとか、私の受け止め方の問題だとか、そう思ったならごめん。けど、また言ってしまうと思うとか、そんな感じです💦
    初めて伝えた時には悩みすぎてカウンセリングを受けた後勇気を出して伝えたのにその結果です。
    そんな義母で、自分の母親ながら私の気持ちをうまく伝えて理解させるのが旦那には相当難しいらしいです。
    次義母のことで旦那と揉めたらenaさんの返信見せつけていいですか😁⁉️
    ほんと私の気持ちを代弁してくださり、ありがとうございます😍
    私も回答者のはずが、質問者のように助けていただいてしまいました💦💦
    すみません🙇

• 10月16日
  • ena

ena

見つけてもらえて良かったぁぁぁああー😭お手数かけました🙏💦
    もちろんそういうご意見も有ると思います。だけど、ママ側が受け入れられるかと、距離感がこれまで保てていたかとかあると思います。私達は無理な人達なのでしょうがないですー😝
    受け止め方もありますけど、小さな親切余計なお世話なこともあります。ソッとしておいて欲しいタイプなんですよね😊LINEとかもですけど、溺愛とかじゃなくて、ライトな感じが良いんですよね🙄
    すごくわがままなのも分かってるんですけど、出来るとこまでは自分達でやっていきたい。
    でも、2人目になるとどうしてもみてもらわないといけない時が出てくると思いますが、イヤだけど腹くくって頑張り過ぎないで下さいね😊無理なさらずに✨お互いモヤモヤしながらやっていきましょ😅
    私も、え?私がおかしいの?と自問自答したり、友達に聞いてもらったり沢山してます。だけどやっぱりおかしくは無いと思うんです。旦那さんはAと感じるタイプ。私達はBと感じるタイプなだけ。旦那さんに、こういう感じ方をする人も居ると、自分が変なんじゃないと分かってもらえますように…。
    こちらこそありがとうございます😊

• 10月16日
  • けろみん

けろみん

そうなんです‼️
    普段はソッとしといて欲しくて、何かの時は受け止めてほしい💦💦
    こう改めて書くと、私もものすごいわがままだなとは思うんですが、あなた(義母)も大変な子育てを二度や三度経験した先輩ママなら、子育て真っ最中の私たちの気持ちを汲み取っていただけませんか?と思うのが本音です😥
    ま、でも元々の性格の不一致だから仕方ないんですかね💦💦
    この先もお互いモヤモヤすることはあり続けると思いますが、どうにか上手くデトックスしましょうね☺️
    旦那は一番の理解者・共感者であるのが理想ですが、なかなかそうはいかない中、少しだけ期待をなくさずに✨
    本当にありがとうございました💕💕

• 10月16日
Y  &  Y ママン♡

めちゃくちゃ‼️分かりますよ‼️

私も、義母が大っ嫌いになり旦那さんとの関係が悪くなりました……で、現在は別居に至ります。ケド、義母ごときでこの状況になってしまった現実に凄く‼️後悔してますよ!?  一緒に義母夫婦と同居していないのなら、義母の事は考えずに旦那さんと自分の家族の事のみを考えて生活してください。

もったいないです。
義母は、他人のオバさん。
て、思った方が良いです。

と、経験者は語ってます♡

mimi🔰

ガルガル期って名前誰が付けたんでしょうね!旦那とか義母とかが考えたんじゃないかと思います😂だって普通に考えて元は他人の女性に子ども出来たことでいきなり身内のような態度とるから失礼に女性は感じてイライラするんだと思うんですけど昔の嫁に対する風習の名残りが強すぎて嫌になっちゃいます。。変えたいけど育児に追われて変えられないですよね。。

はじめてのママリ🔰

なかなか子供ができなかった時に「妊活のために」と、事あるごとにゴロゴロ長芋持って来たり、赤ちゃんできたらできたで、「陣痛きたらすぐ駆けつけるね❗️」「義妹の出産2人の時に産院で待っていて、生まれたてのカカトを触って感動した。また触れるんだと思うと感動する❗️」と、産院側が当日の義母の面会禁止なのに呼んでくれという言葉に引き…
里帰りから戻って来たら「明日行ってもいいですか❓」と急な突然の訪問催促が多くなり…今までは年に2〜3回会えばいい方だったのに急に距離を縮められ引きました。
また、義妹の孫に会いに毎週末遊びに行ったり、勝手に掃除し寝室まで入られていたと聞いたり…家族でのお出かけについて来たり、と、家に入り浸っていた話を聞いて「こうなりたくない💦」と思い距離を取ってます。

産後のガルガルが旦那には甘えだと思われていたので、詳しく「こうなるんだ」と話をして義母に話してもらった所、ブチギレメールが来てその後音信不通です🙌

のんの

私も産後から義母がどんどん嫌になってるのですごくわかります。
私はガルガル期は過ぎたと思いますが、産後の嫌だった事が尾をひいてるので、もとに戻るよ!とは言えないです笑
尾をひいてるどころか一回嫌になるとちょっとしたことでも嫌度が増してきて悪化してます笑
所詮他人ですよ!!!!
こどものママは私たちだけです!!がんばりましょう😭

ヒヨコ🐤

私も全く同じです。
産後うつギリギリです。

ゆみこ

わたしも全く同じです。
今までも色々と無理なことが多かったですが、今回の年末年始でコロナの件で思うところがあり、本当に無理になりました。
高齢になると介護をしたりくる必要も出てきたりするかもしれないと思うと、その前に離婚するのが正解なのではないか、、と思ったり、顔を合わせるのも嫌です。

ママ

私もまあまあ仲よかったので、ガルガル期かな?って思ってましたが、そもそも嫌いだったんだなって気付きました。