※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども2人の保育園入園に迷っています。家で見るか働くか悩んでいます。旦那はどちらでも。経済的には厳しいが、保育園は確保できそう。どうしますか?

来年4月から子ども2人を保育園に入れて働こうか、上の子だけ入れてあと1年下の子は家で見ようか、迷ってます。。

下の子が可愛くて、まだ家で見たい気もするのですが、長男出産から始まったワンオペ育児に疲れてしまってるのもあります。が、仕事始めたら、さらに自分の時間がなくなって大変になるのでは?イヤイヤ期が始まるまでが一番可愛い時期なのでは!?とか思ったりしてます。

旦那はどっちでもいいよーと言ってます。家で見てもいいし、気分転換になるなら時短で働くのもいいんじゃない?ってスタンスです。

家計は旦那が残業すればなんとか黒字、残業なければ赤字で、余裕があるわけではないです。赤字でも生活できるくらいの貯金はあります。

預けたい保育園(こども園)は来年4月で就職活動中で申請した方が入れる確率は高いです。待機児童はいない地域なのでどこかには入れます。ただ、このコロナで希望する仕事に就けるのかもわかりません。

こんな状況の場合、みなさんならどうしますか?

コメント

上の子だけ入れるって可能なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらくてすみません💦来年、年少さんになるので、こども園、もしくは幼稚園に入れることができます!

• 10月8日

退会ユーザー

なるほど!
    お金がカツカツではないなら上の子だけ幼稚園がいいなーと思いました!
    もし気分転換をしたいなら下のお子さんを認可外に一時預かりという手もありますし😁
    認可外は週3で預けられたりします!週5のフルタイムが不安でしたら少し気分転換に週2〜3パートをするのもいいんじゃないかなと思いました☺️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、一時預かりという手もありますね!
    今年中に車を買うかもしれない、というのもあり、ちょっとビビってるのもありました😓でも週2〜3のパート、いいかもしれません✨
    ありがとうございます😊

• 10月8日