※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
その他の疑問

もしもです!私ではないのですが、、、みなさんならどう対処されますか?…

もしもです!私ではないのですが、、、みなさんならどう対処されますか?

座敷のある店に行って最後、靴履こうと思ったらサイズ違いの靴があって、自分の履いてきた靴がなくなってたらどう対処しますか?
店はちなみに、靴脱ぐところだけ足元に番号が書いてあって、『〇〇番の前に置いてください』としか言われてない状態。
(見た目は、家の玄関みたいに靴がいっぱいおいてある状態になってある感じ)

それは店の責任?
お客さんの責任?
もしくは自分の責任?

ちなみに靴は15000円相当のもの。

店側は『責任は負いませんと書いてあります』とのこと。
何処に書いてあるの?と聞くと『小さく貼ってます』と言われ辺りを見渡しても見当たらない状況。

コメント

あお✩たまママ

とりあえず責任者呼ぶですかねぇ・・・
とりあえずカメラないですか?

貼ってないことを証明するために写メ

とりあえず間違えてしまったことに気づいてくれたらもしかしたらお店に問い合わせあるかもですけど・・・
同じ靴なら間違えてしまったとゆうのが妥当だとはおもいます(∩´﹏`∩)

  • cucv

    cucv


    なりほどです!
    カメラで見てもいいカモですよね♩
    でも間違って履いていったお客さんは、間違ったまま帰って来てないそうです💧
    サイズは本人は27センチくらいらしいんですが24.5が店に残ってて全然大きさ違うのに気付いてないみたいで💧

    • 7月18日
りったんママ

基本的には案内が適切であればお店側に過失はないです( ^ω^ )
飲食店であれば飲食物の提供、サービスが業務内容であるのでお客様の私物の管理は業務内容外になります
大勢の方が利用し、とり間違いが起こりかねない状態の場合はご案内の際に「お荷物やお履物、傘の取り違いが増えておりますので十分にご注意下さい」という言葉添えがあればお店側はオッケーです
逆にお店側がお客様のお荷物を業務内でお預かり、管理していた、またはお声かけをせずに勝手に移動させてしまった場合に限りお店側の責任になります

  • cucv

    cucv


    なるほどです♩
    店側の対応は、靴の位置は動かしてますね。
    帰り靴の位置を見てみると変わっていました!
    そして言葉は伝えてもらっていませんでしたね。番号の前に置いててくださいのみでしたね。
    間違って履かれたのは私じゃないので、違うものなんですが、私は対応を見ていた方なので、実際コレってどうすれば丸く収まってたのかなぁ、、と。

    • 7月18日
みつきまうす

残念ながら、店には責任はないと思います。
例えば、コンビニなどで、傘立てに傘を立てておくと盗られることはよくありますよね?
「客の自己責任」とはどこにも書いていませんが、コンビニ側は、全く責任を取ってくれません。
それと同じ考えになると思います。

  • cucv

    cucv


    なるほどです♩
    そう考えて見ると、確かに…ですよね。

    一応取られたのは私ではないのですが、本人が言ってたのは、責任取れないんだったらしっかりとそれなりに対応すべき!とのこと。
    例えば靴箱用意して鍵をお客さんに渡すなり、言葉をしっかりと添えて置いたり。
    そんな対応なくだったので本人もなんだか納得はいかないものがあったみたいです。
    でも1番は間違ったお客さんが戻ってきてくれることがベストだったんですけどね💦
    本人はショックだったみたいです💧

    • 7月18日
ぽこちゃん3

駐車場の盗難事故は責任はとらないのと一緒で、店じゃなく客側ですかね…
私が店員で飲食店で働いていて、靴がないと騒がれても「あらー、、、」と放置すると思います^_^;
サイズ違いの靴というのは同じ靴が残っていたんですか??

  • cucv

    cucv


    なりほどです!
    そういった場合が実際あった時って、店側にも責任あるだろう!弁償しろ!ってもし言われたらどう対処されますか?
    弁償しないでお客さんに納得してもらうまで謝り通す感じですか?

    ちなみにサイズ違いの同じ靴です!

    • 7月18日