※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月〜3歳の子のしつけについて、食事や着替え、トイレ、歯磨き、お風呂、お昼寝、いたずらなどの具体的な対応についてアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月(うちの子と同じ)〜3歳くらいのしつけ、皆さんどのくらいにされていますか?😶💦特に男の子お願いします💦
ママ友がいなくて自分基準でしてますが、どのくらい厳しくどのくらいは許してあげるべきなのか試行錯誤です💦ちなみに数ヶ月前から保育園に通っている男の子です!

食事→
好き嫌いで残そうとするとき、残して他のおかわりを欲しがったらどう対応してますか?
例えばチャーハンの中でピーマンだけ選り分けて残してたらどうしていますか?
お箸はどのくらい教えていますか?
うちの子は未だにスプーンから溢れたものを左手で口に押し込んだりしますが、そういう食べ方の悪い癖はどのくらい厳しく躾けてますか?
食器で遊んだり、ふざけて足をバタバタしたりしたらどのくらい厳しく叱りますか?

着換え→
着換えなどはしっかり見守りますか?あえて放任して自分の力で着替えさせていますか?
うまく袖が通らなくて出来ないよーとグズったときなどどのくらい手助けしていますか?自分でやらせますか?
ママやってーと甘えてきたらどうしていますか?

トイレ(完全に外れてない方のみ)→
誘っても行きたがらないときどうしていますか?
漏らしてしまったときどうしていますか?

歯磨き→
ガラガラうがいは教えていますか?
自分でどのくらいしっかり磨かせてますか?自分でちゃんと磨かないときどうしていますか?

お風呂→
自分で体や顔を洗わせたりしていますか?

お昼寝→
寝たがらなかったら昼寝は諦めていますか?

いたずら(?)→
危険物まではいかないけど触っちゃだめと言ってあるもの(例えば親のスマホとかエアコンのリモコンとか)を触ったとしたら、どのくらい厳しく注意しますか?

一部でもいいですし、ざっくりの回答でも大丈夫ですので、ご回答お願いします💦

コメント

がらぴ子

下の子が3歳ちょうどの男の子です☺️
食事→全部食べてからおかわりさせてます。
お箸はエジソンの補助箸でそろそろ違うお箸にしようかなって感じです。
汚い食べ方等はその都度言ってやめさせてます。

着替え→全部1人でやらせてます!
たまに甘えてくるのは私がやってます😂笑

トイレ→トイトレ完了しています。

歯磨き→ガラガラうがいできます。5分くらいは自分でゴシゴシさせてます。

お風呂→自分で洗える所までさせて、仕上げ洗いしてます。

お昼寝→しません。

• がらぴ子

がらぴ子

いたずら→触ってほしくないものは手の届かないにおいてます。

• 10月8日
moony mama

食事
好き嫌い→ある程度は許してます
おかわり→自分のお皿の上のものを食べ終わらないとおかわり許しません
お箸→本人が興味を持ったので、2歳からトレ箸使い始め数ヶ月後には補助具なしで使えるようになりました
手で口に食べ物を入れる→息子も手で押し込んだりしてますので、根気よく注意し続けてます
食器で遊ぶ→注意します
ふざ

moony mama

途中で送信されちゃいました😅

ふざけて足バタバタさせる、座る姿勢→注意してます

着替え→自分で着替えてます。できない時だけ呼ばれるので手助けに行きますが、自分一人でできるようになるように、促してます。

トイトレ→きちんと誘った時にトイレに行かずに漏らしたら、お約束は守ってトイレに行くこと❗️とお約束の再確認をさせてました。

歯磨き→ 各箇所10回ブラッシングをするようにお約束させてます。それが確認できたら、私の仕上げ磨きです。10回ブラッシングできないうちは、いつまで経っても仕上げ磨きしてもらえないので、頑張ってます😝

お風呂→気が向いた時しか自分で洗いません。まだ、良いかな?と思ってます。

お昼寝→お布団に寝て、目を瞑りじっとして「寝れるかな?」と考える時間を30分与えて、寝れなかったらお昼寝無しにしてますが、大抵寝ます😆

いたずら→スマホは勝手に触らないように躾けたので、触りません。基本、触らせたくないものは触れるところに置かないように徹底しているので、その程度の悪戯はないです。

🐥

2歳5ヶ月ですが…😳
食事→おかわりを欲しがったらじゃあこれ(残したもの)食べたらあげるよと言っています!
うちも未だにスプーンプラス手で食べてますが
箸を使いたがるのでたまに箸を使わせています!
その子のペースだと思うので食べ方については見守りつつという感じです!
食器で遊んだりしたら
パパに怒られるよって言うとうちは辞めます🤔

着替え→自分で着てよ〜と言って着やすい様にしておいてそれでも着なければ風邪をひくので着させます!
着させようとして自分でやると言えばじゃあ上から着て〜とか言いながら補助する感じです!

トイレ→まだ全然オムツです🤔
おしっこいい?とか言うと大丈夫や、するという意思表示をするのですると言ったら出なくてもトイレに連れていきます🤔

歯磨き→ガラガラうがいはさすがにまだできないですが、くちゅくちゅぺ?は真似してやろうとするので洗面台の所で一緒にやってあげてます!
磨かない時は無理矢理押さえつけてでもやります😅笑笑

お風呂→泡には興味があるのでこーやってゴシゴシしてごらんと言ってやらせつつ、私が後からちゃんと洗うという感じです!笑
うちの子は頭洗うのは嫌いなのでそこは泣いてでも洗ってしまいます笑

お昼寝→家で2人きりの時は寝室連れてって寝たフリしてます笑
寝ない時は諦めて夜早めに寝かせます🤔

いたずら→エアコンのリモコンもとりあえず触らせて、ダメだよと言いつつ他のことに興味を持たせて忘れたなと思ったタイミングで切ったりして隠します笑笑
携帯とかも同じですかね🤔
もお余程触ったりしないですが🤔🤔

長くなってしまいました😭🙏

ぺんぎん

えー!皆さんちゃんとしてて焦ります。今2歳9ヶ月のイヤイヤ期男子です。
食事→親のお皿から食べたいもの(フルーツとか)を勝手に取っていくので困っています😅ダメだと言ってもギャン泣き。
お箸はエジソン箸は使いこなせるのに、最近手づかみで食べたりします。箸でフォークで…とは言いますが、まぁ食べるならいいかってくらいです。
機嫌が悪くなると箸を投げ捨てたりするので叱るのですがあまり響いておらず困っています。

着替え→自分で着れるように軽く補助してるような感じです。甘える時急いでいる時は着せちゃいます。

トイトレ→まだやってません

歯磨き→ガラガラはまだです。自分磨きは1〜2分もやればいいほうで、ちゃんと磨けていると言うには程遠いです。歯磨きに行くのをすごく嫌がるので、歯ブラシくわえただけでも万歳です。仕上げ磨きは毎回きちんとしてます。

お風呂→体は自分でゴシゴシさせてます。隅々まではできないので、最後に親が洗います。

お昼寝→昼寝したがらないのですがしないと夜まで持たないし、下の子と一緒に寝て静かにしていてほしいという事情もあり、無理やり昼寝させてます。静かにするよう怒ったり、寝る時はひっちゃかめっちゃかです。

いたずら→リモコンやスマホは手の届かない所に置いているのに、最近椅子を持ってきてよじ登るという悪知恵を覚えてしまいました。

何に関しても、怒っても意に介さずか、ギャン泣き…結局本人には響かないという毎日で。皆さんうまくしつけしているようで焦ります。

ゆめmam

まもなく2歳9ヶ月男育ててます。
食事→他のもあげてますが、
怒りはせず、これはー?という感じで聞いて食べてみる?あーんしてあげるよーというと食べてくれたり....そうでない時は今度食べようね。という感じです。
遊んでる時はあれー?足さん、どうしたのかなぁー?とかそこまで厳しくはいいませんが注意はします?

着替え→自分でやりたいようにやらせてます。
できないと言われた時は
こうすんするんだよーぐらいの軽い気持ちで手伝い程度にやっています。

トイレ→失敗のが多いです。
行きたがらない時は無理強いしません。
漏らした時も気持ち悪いねー早く着替えようぐらいですかねー??

歯磨き→ガラガラ教えてできるようになりました。
自分で歯磨きさせると噛むことが多いのでまだしてあげてます。

お風呂→体は自分で洗ってます。仕上げはしっかりやりますが笑

お昼寝→眠くないなら無理に寝かしはしません。

いたずら→基本、危ないもののみ注意してますが、危険物までいかないものに関しては〇〇だから、ダメだよーと何でダメなのか教えるようにしています。、

はじめてのママリ🔰

3歳息子です。

食事
少食偏食がひどいので、マナーが悪くても好き嫌いしてもとにかく食べるものは食べてほしいスタンスです。
食事中に厳しく叱ることはありません。
注意や説明はします。

着替え
子どもが自分でしますが傍についてます。
気づかれないように手助けします。
ママやってと言われたらやります。

トイトレ
オマルですがぬいぐるみで列を作って次○○だよーって言ったりなるべく楽しい雰囲気でやります。
それでも嫌がるときは諦めます。
漏らしたときは出し切ったあとでもオマルまで連れて行って次したくなったらここでしようねと教えます。

歯磨き
ガラガラは教えてますがまだ出来ません。
自分で磨くのはまだまだ甘いです。
自分で磨かないときはそのまま私が仕上げ磨きしちゃいますが、甘い歯磨きジェルついてるので全くやらないことはほぼないです。

お風呂
頭も体も自分で真似っ子はしてますが洗わせるってほどではないです。

お昼寝
しません。

いたずら
家の中の物はなんでも触ってOKです。
触られたくないものは隠してます。
人のおうちでは人の物を勝手に触らないように教えてます。

基本的には家では甘やかしてます😅

なのか

方法が間違ってるものは2、3回言ってだめなら諦める(お行儀は強めに言う)、こちらの工夫でやりやすいようにできないか検討。
食べるとき足を横に出すのは座り心地が悪いだけだったりもするので💦

わがままはあと一回だけだよ、など一歩だけ譲歩できるものはして以降は泣いてもだめー→違うことで気をそらす

歯磨き、体を洗う、お箸など、不慣れでできないものはこちらの余裕のある時には指導するが、
基本的には能力ややる気が追いついたらと思って深追いしない。
着替えは一部だけ手伝うとかさりげにアシストする。
トイトレもこれから本格的に始める。行きたがらないときは無理強いしない
3歳すぎたらでできるでしょーくらいな気持ち。

好き嫌いも無理に食べさせない。
出来るはずなのに出来ない、もうちょっと頑張ればできるもの(靴を履くなど)は時間あれば自分でできるまで待つ。
できるでしょー、それできるまでお出かけできないよー?テレビ見れないよなどやらざるを得ないようにする

触らないでほしいものは手の届かないとこに置くのを心がける、ママそれ嫌だな。などこちらの気持ちを伝える。壊れそうなことをすると叱る、他で気をそらす

とにかく深追いしないこと、
本人のやる気を引き出せるような声掛けやフォローを考えるようにしています😊

ママ

食事→好き嫌いはありませんが、その時の気分はあります。保育園で毎回完食してくるので、大目にみています。食事をあまり厳しくして楽しくない、苦痛だと思ってしまうのを避けるためです。楽しく食事を今は心がけています。足をバタバタは注意します。聞かない時は食事は終了させます。お箸もまだ興味がなく持たせてません。手で食べる時もまだあります。食べてたら良しとしてます。

着替え→朝はバタバタなので親がしてます。お風呂前やパジャマの着脱は見守ってます。出来ずに助けを求めてきたら、ここまでできてすごいね。ちゃんとママにやってって言えたね。と褒めています。その時は手伝います。

トイレ→トイトレ拒否で、全くトイレに興味なく進んでません。

歯磨き→グチュグチュペはできますが、ガラガラうがいはまだ教えてません。自分で3分ほど磨かせて、朝と夜は仕上げ磨きで親がします。歯磨きだけはちゃんとするので、嫌がっても、無理矢理します。

お風呂→時々、やりたがるのでその時はさせてます。

お昼寝→保育園では2時間、休みの日はバラバラで、しないこともあります。

いたずら→今のところないです。

長くなりましたが、我が子はこんな感じです(^^)

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!参考になりました😃やはりお子さんのタイプなどによっても千差万別ですね。
うちの子のやり方ですが、

食事→好き嫌いも多いので残してた嫌いなものを一口でも食べられたらおかわり出してしまってます💦お箸は補助箸と普通箸の中間の商品で練習中です。遊んだりバタバタは結構ビシッと叱ってしまってます💦
着替え→放任するとあまりやってくれないので見守ってます。手助けしてるとバレないようにサッと裏からサポートしたり工夫してますがママやってーが多くて苦戦してます😔💦
トイレ→取れそうで取れきれない微妙な所です💦ご褒美シールなどで気を引いて誘ってます。漏らしても叱りたくないですが、ついついイラッとしてしまったり😥
歯磨き→ガラガラうがい教えてる最中です。自分では30秒がいいとこで😥(皆さん3分とかすごいです!💦)仕上げは機嫌よく磨かせてくれるので3回キッチリしてます。
お風呂→やらせてもちょろっとお腹を洗うくらいで基本私が洗います💦
昼寝→諦める日も多々…段々寝なくなってきました😂
いたずら→家電や電子機器が好きで触りたがりますが、そもそもなるべく触れないように置くべきですよね😔💦そろそろ分かってほしいなと思ってましたが置き場を改めてみます!

ありがとうございました(^o^)