※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

3歳の子供がすぐに「出来ない」と言うので困っています。皆さんのお子さんはどうですか?どんな対処法がありますか?

3歳になる子について
今月で上の子が3歳になるのですが、すぐに「出来ない」って言ってきます。
今まで、出来ていた事(例:おもちゃを出すや洋服を着替えるなど)
甘え?なのかわからないのですが、出来な〜いと言われまずは自分でやってみようか?
見ていてあげるから頑張ってみよ!
出来た時には、「出来たじゃん!凄い」って褒めるんですが、このすぐに出来ないが最近地味にイラッとしてます。
皆さんのお子さんは、いかがですか?
また、どんな対処をされてますか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちもそうです。
靴下履けない、洋服脱げない、できないできないばっかりです😅
幼稚園では一人でやっているみたいなので、イライラするのもめんどくさいし全部私が履かせています。笑
最初は「できるでしょー?やってみてよー?昨日上手にできてたよー?」なんて対応をしていましたが、今はもうそれすら面倒で、履かせてあげています。

ママリ

「できない」じゃなくて「やって」って言ってって言っちゃってます😂

甘えてる分には全然いいので、娘に構ってる分やはり息子は何でもできるようになって構うのが少なくなってる分妹ばっかりって思わなくてもいいようにって意味も込めて、甘えたいところは甘えさせてますよ☺️
ご飯途中で食べ飽きて進まないときは食べさせてあげたり(私が食べ終わってればですが笑)服脱げない時とかですね☺️

deleted user

うちの子も3歳ですが、自分で出来るのに、出来ない〜!ママやって〜!って言うのは、私は甘えだなーと思います。
なので、じゃあ、ママも一緒に手伝うね〜とほどほどに甘えさせてます。
先生に聞くと保育園ではちゃんと自分の事はやってるみたいなので、お家に帰って来てからはもう完全に甘えですよね笑

甘えん坊だった子も成長すれば、親の手も借りない程、あれこれと何でも自分でやりたがると思いますし、信頼できる親に対しての甘えは、子供の一番のストレス発散方法だとも思ってるので、甘えさせてあげてます。
大人もそうですが、子供も色々と制限されたり自由がなく、まだ小さくてもストレスはあると思いますからね。

なので、私は子供の甘えが悪いとは思ってないです。
※甘えとわがままは違いますけどね!