※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

前職の健康保険を続けるか、旦那の保険に入るか迷っています。2人目を希望しているため、健康保険を辞めると補助金が受けられなくなる可能性があるでしょうか?相談したいです。

質問の仕方が下手なのですが、お分かりになる方いらっしゃったら、教えてください!

現在、会社を退職し求職中(or主婦になる選択肢も検討中)なのですが、前職の協会けんぽを任意継続するか、旦那の健康保険のとある組合保険に入るか迷っています。
負担額的には旦那の健康保険で扶養に入ったほうがあきらかにお得なのですが、
これから、2人目を希望していて、その際に、一度けんぽを辞めてしまうと、本来受けられるはずの妊娠や出産にかかわる補助金がもらえなくなる、ということはありますでしょうか??

もし何かご存知の方がいらしたら、アドバイスいただけますとありがたいです🙏

コメント

みんてぃ

任意継続では出産手当金は出ないので、ほかに健保独自のものななければ、特にないと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!いま電話で問い合わせしたら、やはり継続するメリットは無さそうでした!
    早速のご回答ありがとうございます💦💦🙏

• 10月8日