※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

大阪市在住の方で小規模保育園に通わせている方、3歳以降の進学先についてお悩みですか?保活激戦区での入園について悩んでいるようです。幼稚園は遠くて通いづらいため、小規模保育園を検討中です。3歳以降に幼稚園に進むケースも知りたいそうです。

いつもお世話になってます😊
大阪市お住まいの方で、お子さんを小規模保育園に通わせてた方いませんか💡

3歳以降、保育園か幼稚園か、どこに進めたかお聞きしたいです😱💦

来年の4月入所に向けて申込み時期になりましたが、
地域が保活激戦区で、1歳クラス入園について小規模保育園ならまだ入りやすいです。(園庭がない、二歳までという点で、不人気と区役所の人が言ってました。)
でも、卒園後のことが心配すぎて、申込書に書くべきが悩んでます。

もとから、3歳以降は幼稚園!と思ってる方にはとても良い施設と思うのですが、フルタイムで職場も遠いため幼稚園はあまり考えてません。

小規模保育園にいれて、なくなく3歳以降に幼稚園になった、、みたいなケースも多いのでしょうか😭

色々お聞きしたいです😂

コメント

ゆっ

こんばんは🌃
大阪市在住で今小規模保育園に通わせています。
私自身、仕事もフルタイムです。

来年4月には3歳児クラスになるので、別の保育園に通うことになります。

たしかに、手続きを2回するのは面倒ですが、次の園に転園する時に、小規模保育園に預けているという実績があるので他の保護者の方よりも、加点され、第一希望の保育園に入りやすいと、聞いていますよ!

• かこ

かこ

コメントありがとうございます‼️
    小規模保育園なら、卒園までいれば加点ありますもんね😊✨

ちなみに、お住まいの地域は激戦区でしょうか?💦

また今の小規模保育園に入園されたときは第何希望に書いて通りましたか😭?

• 10月9日
  • ゆっ

ゆっ

そうなんです✨
    それなりには激戦だと思います💦
    小規模保育園入園時は第3
    希望に書きました!
    ただ、そのときは引っ越ししてきたばかりだったってこともあり、2次選考にしか間に合わず、どこかしらに入れたらって…思っていました😥

• 10月9日
  • かこ

かこ

お返事遅くなりました💦
    そうだったんですね、引っ越しも重なったら保活大変でしたよね😱
    状況教えて下さり参考になりました✨ありがとうございます💕

• 10月12日
えむ

大阪市在住で現在、認可外小規模園の2歳クラスです。
仕事はフルタイムですが、主人の会社で低月給な為、認可保育園は難しいと区役所で言われました。

その為、1歳から認可外の小規模園に通うことになりましたが、
そこが気に入った為、通っております。
園では3歳以降も見ていただけるのですが、小規模園だと3歳以降に幼稚園に移られる方がほとんどなので
4歳、5歳児が園に1人だけという事になるのが可哀想だった為
私はバス通園できる幼稚園への転園を決めました。

認可保育園に通えるようでしたら、
希望する園があったのでそちらに通いたかったです😭

• かこ

かこ

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます✨✨

3歳以降も最悪見てもらえる小規模保育園なんですね、羨ましいです😅💡(でも確かに4歳で学年に自分一人、、はかわいそうですもんね💦)

バス通園の幼稚園に進まれたんですね💕
    ちなみに、フルタイムとのことですが、バス出発?の時間まで子供といて、朝って出社は間に合いますか😱?
    職場がお近くとかですかね💦😊

あと、実際幼稚園通われてみて、平日の行事だったり保護者会みたいなのって、仕事とどう両立されてますか?😭

• 10月12日
  • えむ

えむ

とんでもないです!こちらも遅くなりました💦

幼稚園、来年からなのでまだ勝手が分からないのですが
    10時から18時の勤務なのと、職場も近いので何とか間に合います💦

事前に調べて、保護者会の無い園だと言うことだったので、
    今の所は平日は仕事優先の考えをしております💦

• 10月14日