※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に悩んでいます。食事の悩みやストレスで涙が止まらず、家族関係も影響を受けています。同じ経験のママからアドバイスを求めています。

久しぶりの投稿です。
最近初めてすっごく育児に悩んでおります( ; ; )
上3人男の子でみんな赤ちゃんの時はミルクもしっかり飲んでくれてご飯もあまり好き嫌いなく育って悩みはありませんでしたが、、、一番下女の子が産まれて3ヶ月目でミルクの飲む量にムラがあり飲む飲まないの差が激しく悩みました。保健師さんに相談したら酷い子はスポイドだよーと言われ様子みてましたがパターンが2週間ぐらいすっごく時間通り量も元々すくないですが一番おおくて160飲んでくれていて順調だなーと思ったその翌日から2、3日機嫌悪く飲まずで検診でも体重が少ないねと言われておりますが、先生には無理矢理あげず自分のペースでと言われましたが神経質な私は飲まないと無理矢理たまにあげちゃいます(T ^ T)そして一才になりまだミルクは1日3回の400ぐらいのんでいますがこれがまた離乳食も全く受け付けてくれないときと食べる時の差がありすぎて辛いです。
母親としてはやはりなんとか食べてほしいので粘ってあげますが泣かれたり首を振る仕草も見るとダメかぁ、、と折れてしまいます。それでご飯与えてないとか、虐待とか思われるのも嫌だしって言う気持ちもあります。自分の母親にも毎回小さいとも言われ頭がいっぱいいっぱいです。もう泣きたくてどうすればいいかなと悩んで悩んで夜みんなが寝静まった頃に自然と涙が溢れ落ちます。なんで食べないのかな、と女の子ってこんなの?!!って思ってしまいます。
本当気分屋で好き嫌いはないです。食べたくないときは食べたくない飲みたくないときは飲みたくないという感じです。
どうしたらこの悩み解消できますかね?
これでたまに主人に当たったり仕事から帰ってくると顔辛そう怒ってるみたいと言われなんか主人とまで不仲になりそうです。誰かママ先輩同じ方いたアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!わかります!わかります!その気持ちすっごい分かります!!
うちは姉妹ですが、特に上の子のミルク問題には本当に頭を抱えました。飲まない、飲むけど吐いちゃう、で栄養足りてるのか、心配であの手この手で飲ませたいって必死でした。
下の子も飲みむらありましたが、上の子よりはマシでそのときにはもう、飲まないならいいやーってやめるように努めてしてました!
今はどちらもご飯のみですが、どちらも食べむらありますよ!すっごく食べる時と食べない時と、でも食べないなら終わりにしてます!お腹空いたら食べるって割り切れるようになりました。
上の子は特にいろいろと食に関しては悩みましたが、悩んで悩んでためしてためして、結果言えることは、食べる時は食べる、食べない時は食べない!それだけです!笑
出してるのに栄養失調にはならないと割り切りましょう!なりません!実際!
ミルク400も飲んでるなら尚更!
もう十分頑張ってます!!
ただ、私なら1日3回のミルクいっそやめてみるのもありかなーと思います。それか1日1回200とかに減らすか。1日3回だとちょこちょこ小腹が満たされてご飯の時にしっかりお腹空いてないのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて少しホッとしました(T ^ T)
    ちなみに体重や身長は標準でしょうか?それとも小さめとか言われてますか?
    割り切り必要ってわかるのと主人にも言われます、、無理にあげても食べやんもんは食べやんのやでーそんなピリピリせんのと😭
    でもでも食べさせないとというのが頭がもう必死で割り切れれないんですよ。心配過ぎてiherb というサイトで赤ちゃん用のビタミンなど買ってご飯にちょっとミルクにちょっとと入れています。
    自分でも見て細いなぁとは思うので必死になっちゃいます。
    酷い時は椅子に一緒に座って食べるまで待ちます!泣笑 
    そもせいでここ最近結構ダメージがきていて精神不安定です😢上の子5才2才といるのでもう時間がなくてそれを3回食にして毎日は結構大変です。だいぶ時間に追われてしまいます。スッキリ切り替えが出来るモードが欲しいです

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはどちらも、体重は真ん中、身長は標準内の小さめって感じです!
    下の子は、標準ですが、成長する時と成長しない時の差が激しくて、この前の一歳検診では2ヶ月くらい体重変わってなくて、小児科の先生にフォロミ足してあげてーって言われました。でもフォロミあげるとご飯の量が減っちゃうので余裕がある時にしかあげてないです!それでも全然元気いっぱいなので(笑)
    元気なら大丈夫!だと思ってます!
    でも、お気持ちはすっごく分かるんです!長女の時はミルク飲ませた量、吐いた回数、総量、毎回メモして、今日はこれくらいしか飲んでない…って落ち込んでました。
    私も割ときっちりとしてるタイプで、数字に囚われてしまってました💦
    私が思ったのは、本当に数字は数字でしかなくて、標準体重なんて本当に気にしなくていいんだなってことです!標準なんて誰が決めたのか、我が子の胃袋の大きさ、栄養の吸収なんて誰も調べたことないのに、せまい標準でくくってこれだけ体重がなきゃ、これだけ食べさせなきゃ、と誰にも言われる筋合いはないんです😊元気に育ってる、出来ることが増えてる、それで十分だと思うんです!大人でも、160センチで標準は55キロ前後ですが上は100キロ越えから下は30キロ代までたくさんいます!
    何が言いたいか分からなくなりましたが、本当にお気持ちが痛いほど分かるので、少しでも気持ちが軽くなれば…
    あと、我が家は未だに、まず炭水化物、おかず、絶対好きなおかずの順で、毎食出して、食欲なくてもなるべくエネルギーはとってもらうようにしてます。なんだかんだまだちょっと吹っ切れてないです(笑)

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、本当に気休めですが、全部食べてくれなくて、あげる方も意地になっちゃう時は、残ったご飯の量みて、この数口あげたところで、この子の人生なにか変わるかな?って思うようにしてました!だいたいいつも、なにも変わらないな、ならやめにしよう、って諦めれました!

• 10月13日