※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

40代前半の肥満II度の女性が、妊活に関する悩みを相談しています。過去に妊娠できず、ダイエットを試みているが、リスクや罪悪感に悩んでいます。妊娠を意識した行動についてアドバイスを求めています。

肥満と高齢での妊活について

私は、40代前半アラフォー、WHO基準の肥満II度です。
これまでに1度目の妊娠は異所性で×、2度目は先日化学流産してしまいました。化学は臨床的流産と違いカウントしないと病院でも言われましたが、この2回のつらい経験は痛く、初期は胎児の染色体異常が原因とは言え、私の高齢と肥満も大いに原因があるとあらためて感じました。

一度目の妊娠がだめになってから、本格的にダイエットを始めましたが、あまりストイックになってもホルモンバランスが狂うと思い、三か月で5キロくらいのペースで減量していましたが、これも生ぬるいのではと思ってしまいました。ただでさえ高齢ということで流産率が高いのにそれに加えて肥満…
後期死産のリスクも跳ね上がると聞いてかなり落胆してしまいました。

これから冬季になり、まだコロナのワクチンも出回っていないのもありますし、3月までかけてもう少しリスクの下がるように減量に励もうと思うのですが、
その半年、タイミングをストップするかどうかで悩んでいます。タイミング取るとは思うのですが、妊娠を意識したペースとしてはお休みするか、またはこれまで通り意識してタイミングとりつつダイエットもして、とするか。

やはり「二回も赤ちゃんをだめにしたのは自分だ」という罪悪感にさいなまれて、つらいです。
高齢や肥満でも元気な赤ちゃんを産まれたエピソードもたくさん見かけましたが、
2度あることは3度あるとか、次にうまくいく気がしないとか、とにかく現状明るい展望を描けません。

妊娠しても、つわりでやせるという話も聞きますが、、。

一応二回ともハイリスク対応の病院でお世話になりましたが、体型のことについては何も言われず(体重もありますが身長もあるからなのか、)子宮や卵巣に異常ないとも言っていただきました。

私と同じような条件で出産された方などのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

にゃんまる

あまり参考にならないかもですが、高齢ではない、肥満妊婦です
身長170、体重は3桁です
2人目不妊で妊活しましたが、1人目が自然妊娠のため、クロミッドのみでした。仕事がストレスのため転職し、半年後に授かりました。
かなりのハイリスクのため、国立の大きい病院に初期から掛かってます
前回は、血圧で引っかかり、今回は妊娠糖尿病で引っかかりました…
インスリンはせずに済んでいますが、血糖は測っています。
前回、緊急帝王切開のため今回は予定帝王切開になります。
体重は、落とせるなら落としてからが絶対いいです。
もう少し落としてから妊娠する予定でいました。
今は、つわり中に落ちた分プラス2kgくらい増えました。
体重は、増やしすぎないように言われています

• りの

りの

回答いただきましてありがとうございます。
    元気なお子さんが産まれますよう、無事に出産されますようお祈りしています。

血糖の管理をされているのですね。私は低血圧ですが、妊娠してからはどうなるかわからないよとも言われましたので、もうしばらくダイエット頑張ろうと思います。

• 10月8日
ピョンキチ

40歳で出産しました。やはり、高齢と肥満で35歳で出産した時とは違って40歳では妊娠高血圧症候群になりました。普段から130はありましまが、妊娠してこらは140。産後は150〜170になってしまいました。妊娠するまでも苦労したのに妊娠継続と自分の体調も妊娠してから悪くなりました。本当に妊娠前の自分にダイエットを勧めたい!
あと、妊娠糖尿病の精密検査までやりました!結果糖尿病ではありませんでしたが、年齢が上がるだけで色々リスクはついてきます。是非食生活見直して下さい😟私みたいになっちゃいますよ😂

• りの

りの

一応ダイエット決意してから糖質制限をしていますが、体重減少は緩やかで、なかなかガンと落ちてくれません…。
    血圧も妊娠してから上がる可能性もありますし、もうしばらくダイエット頑張ります。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も人生MAXの体重で妊娠しましたが,不妊治療もしていた為妊娠できた事がとても嬉しかったです。

もちろん太ってない方がリスクなど低いのは理解してますが子供が欲しい気持ちが強かったのでそっちを優先しました。😣

妊娠出来たら
それから出来ることもあります。
今大変ですが私は体重管理を徹底してます💦
産むまでに+5~6キロと決めて運動や食事制限を頑張ってますよ😁

赤ちゃんが居ないときは頑張れなかったけど,お腹に赤ちゃんが居るとちゃんと頑張れたりするものです👍️

それに子宮や卵巣に問題が無いのはとても素晴らしい事だと思いますよ😁
私は自力で排卵は勿論
卵胞も大きくならくて
薬と注射でホルモン治療が
とても大変でした💦

お母さんになりたい気持ちは本当に特別な物だと思うので自分を責めすぎ無いでくださいね😣👍️

• りの

りの

回答いただきましてありがとうございます😊
    私も、子供が欲しい、時間がない等考えるとまだ方針について決めかねています。
    特に二回だめだったこともショックで。
    もう少し追い詰めない程度にしぼりつつ、あまり間を開けないでタイミングはとろうかなとも思いました。

• 10月8日