※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

家事や育児について一人で乗り越える方法を教えてください。時間の使い方や効率的な方法を知りたいです。

家事のやる気が出ません。
旦那とはすれ違い過ぎて会話がほぼありません。

私は週4日〜5日、16時半頃まで働いており、1歳1ヶ月の子供を保育園に預けています。
個人でも仕事をしており、空いた時間にこなしています。
旦那はほぼ休みが無く、平日も土日も関係なく、朝から翌日の朝まで帰ってきません。
また、実家、義実家は遠方で頼れず、
こちらには気軽に話ができる友人もいません。

最近は子供を寝かしつけたあと、そのまま寝てしまうことが多く、部屋の片付けや、離乳食のストックなど全く出来ず、部屋は荒れ放題で離乳食は適当でなかなか1歳の料理がまだ食べられずにいます。(息子には申し訳ないと今思い、頑張らないと、と思っています。)

しかし、なかなかやる気が出ず、
お休みの日も個人の仕事を優先してしまい
空いた時間に片付けてストックも作ろうと思うのですが
出来ずじまいで。。

旦那とも朝少し息子を通して会話する程度で
夫婦としての会話はほぼ無く、
なんだかギクシャクしてしまいます。

みなさんどうやって家事や育児を
一人で乗り越えてるんでしょうか?
この方法なら無理なく頑張れるよっていうやり方などあれば教えていただきたいです。

コメント

結絆

個人でやってるって言う仕事は、やらないと家計が厳しいのでしょうか?

どのくらい部屋がちらかってるのかわからないけど、部屋と子育てに手がなかなか回らないなら、働き方を変えないといけないんじゃないかな?と思いました😥

ゴルゴンゾーラ

私は専業主婦なので観点が違うかもしれませんが、何かを諦めないと時間や気持ちに余裕が出来ないかなと思います。
私なら仕事もしていて一人で家事も育児もこなすのは無理です💦
掃除は週一にしたり、ストックはまとめてではなく空いた時間に1〜2品だけ、あとはBFを使うとか…
保育園でしたらお昼は給食だと思うので、朝晩は適当にやってもいいかと💦
何を優先していくかでやり方は変わるかなと思います☺️
一度旦那様とも話し合いすべきかなとも思いました。
近くに話せる人がいないのでしたら、市の保健師さんなどに相談しても良いと思いますよ!