※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の娘に英会話を習わせているが、イヤイヤ期で悩んでいる。続けたい気持ちはあるが、通わせるのが難しい。皆さんは頑張って通わせますか?未就学〜小学生の習い事について教えてください。

習い事させてますか?
うちは3歳の娘に1歳から英会話に通わせてます。けど、、
最近のイヤイヤ期と落ち着きのなさから辞めようかと思ってます。月謝も安くないし。。💦
続けたい気持ちはあるけど、授業の4分の一しか大人しくしてません。。
それに休みが潰れるので予定が立てづらいです😂
育休終わったら通わせ辛くなるし、妹はじゃぁいつから?って感じで、、プラスお月謝も心配です😭

けど、娘は英語好き!って言ったり行かない!って言ったり。。
英語の歌とかは好んで聞いたりしてます。

皆さまなら頑張って通わせますか?
未就学〜小学生はどんな習い事、どの程度しているのがフツーなんでしょうか??

コメント

はま

うちも小さいうちから公文に行こうと思ってまず体験をしたのですが、座ってられないので諦めました!
勉強がダメなら運動やろう!と思って最近体操教室に通い始めました!
行きたくないって言いますが、行ったら楽しそうなので辞めさせる気はありませんw
周りはやっぱい水泳をやってる子は多いです!

• ママ

ママ

座ってられないですよね💦けど、同じ3歳でもちゃんと出来る子もいて、、行くたびに凹みます。

体操良さそうですよね!一回ダンスには見学行ったのですが、大人しく真似をするという行為ができず😭

水泳はベビーの頃行きましたが親と一緒に入るので断念しました😅

• 10月8日
かびごん

本人が何かしたい!と言うまでは
親が何かさせたりはしない予定です☺️
私的には習い事って必ずしなきゃいけないことではないと思っているので💦
親がしてほしいからって無理に行かせるつもりはないので
自分からお友達がしてるから行きたい、とか言えばさせる予定です✨

• ママ

ママ

それもそうですよね😊一回始めてしまうとやめ時が分かりません💦

自分から行きたいとか言ってくれるのはいつ頃なんだろうかー。。なんか他の子と比べると幼いような気がして😭

• 10月8日
🔰

3歳すぎてきちんとやらないなら辞めさせます😂
英語はやめさせました😂
家で勉強する程度です💦

水泳、体操、ピアノは本人のやる気があるみたいで
しっかり続いています!

• ママ

ママ

そうですよねぇ。。3歳過ぎたらある程度分かってやってますもんね😭
    出来る子はちゃんとリピートしたりしてるし。。

3つも習い事してるんですね!すごい!うちも色々と見学、体験して合うやつをみつけます。

• 10月8日
ルナ

色々な習い事を習う?と聞いたところ、ピアノだけは行くーと言うので行かせてます😃
今はまだ音符の練習したりでそんなにピアノ弾くって感じではないですが😅
先月まではヤッターって言いながら通ってましたが、イヤイヤ期がひどくなり、いやー行かないーと言い始めてますが、今だけかなと思い通わせ続ける予定です😊
座ってちゃんとお話聞けるのは30分ぐらいが限界かなぁという感じなので、30分以上の習い事は水泳とか体操じゃない限り無理かなと思ってます💦

• ママ

ママ

けど30分もお話聞けるんですね!
    うちは保育園では皆んなと同じように出来るみたいですが、習い事では10分持ちません😭

ピアノはお勉強もやはり多いのですか?

イヤイヤ期、3歳になってから始まりました😭

• 10月8日
  • ルナ

ルナ

ヤマハの体験行ったら45分で、最後10分ぐらいはもう全然じっとしてられなくて、悩んでいたら近くに先生何人かでやられている個人の教室があって、そこだと30分だったので、体験行ったらあっという間に終わって楽しんでました😃
    途中歌を歌ったり、他の楽器(簡単なもの)やエレクトーン一緒に弾いたりするので、30分もってるのかもしれないです💦
    今は音符を色で覚えるってことをやっているのですが、そんなにじっとお話聞く感じでもなく楽しそうです😃

• 10月8日
姉妹ママ😆

私も旦那さんも本人が自分から、友達がしてるから行きたいというまで、習い事はしない予定ですよ😃

なので今の所してないです😅

お友達がバトントワリングしていて、したいと言ってるんですが、コロナの影響で体験とかしてないようで、出来るようになれば見学、体験して習うんじゃないかなって思います😊

• ママ

ママ

なるほどー、それでも良いですよね!なんか行かせなきゃ!みたいな義務感もあって😂

バトントワリング?楽しそうですね✨なんか近所で楽しそうなものあれば娘に聞いてみます!

• 10月8日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、無理にやらせて、イヤイヤ言われたら困りますし、する意味がないなって思いますしね💦

自らするって言った方がきっと長続きすると思いますしね(o^^o)

バトントワリングそこじゃないところでさせようとしたら月々高くて😱
    お友達の所はかなり安いから習わせやすいってのもあるんですけどね😊

近所にしてみたいなって思うところがあれば良いですね😊

• 10月8日