※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子との関わりについて悩んでいます。上の子が寂しい思いをしているようで、どう接していいかわからず悩んでいます。

2人目出産後、上の子との関わりについて。

先月末に2人目を出産し、里帰りせず過ごしてます。
上の娘は5歳です。
どうしても下の子中心になってしまい、授乳中は30分程は拘束されちゃうし構ってあげれません😢
夜も一緒に寝てはいますが、下の子優先で以前のように娘にくっついて寝てあげたりできず、わたしが下の子を寝かしつけしてる間に1人で寝落ちする始末…😥
先日も「甘えたいのに甘えられん…」とか、「ママと遊びたいのに…」とか、「することなくてつまらない…」とか言われます😢
今朝も保育園へ行く際、なかなか私から離れず大泣き。
色々我慢してるんだろうなぁと思ってるんですが、どう接していけばいいんだろうと毎日モヤモヤ…頭を悩ませています😓
空いた時間は一緒に遊んだり、ギューッてしたりしてるし、娘の前では下の子に対し可愛い、可愛いって言わないようにもしてるんですが…
しばらくは仕方ないんでしょうか…😢😢😢

コメント

A&A

うちの娘も初めはそうでした💦
おっぱいあげる時、息子が泣いてる時など、娘も泣いてました😭ここでアドバイスを頂いて、オムツ持ってきて貰ったり捨ててもらったり、お願いする様に心掛けました(^^)
今も夜の寝かし付けだけ、下の子を抱っこしてると少し嫌がりますが、1ヶ月くらいで落ち着いたと思います☺️

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

回答ありがとうございます!
    お手伝い作戦やってみますね!🙄✨
    やっぱりある程度時が経てばそれなりに落ち着いてきますかね😥💦

• 10月9日
メグすけ

上の子のフォロー難しいですよね😭
上の子優先で気をつけていても、やはり寂しいものは仕方ないですから…
息子が世話焼き君だったので、オムツ取ってきてもらったり、娘が泣いてる時は息子に何で泣いてるのかなー?って聞いたりして一緒に下の子のお世話してましたよ♪
あとは実践されてるように、空いた時間は上の子に思いっきり甘えさせてあげてました✨
かなりのママっ子なので、いまだに赤ちゃん返りか?ってくらい甘えてきますが、精神が不安定になったりとかは無かったです☺️

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

上の子との関わり、本当難しいです😢
    今朝も家出る時私から離れず大泣きでした😫
    娘もあれこれ手伝ってはくれるんですが、、うちもほんとママっ子なんで慣れるまで時間がかかりそうです…😥
    やっぱりみなさん、下の子のお世話一緒にするんですね💡

• 10月9日
とうもころし

私も今年3月に2人目出産して息子は5歳でした。
久しぶりの出産でこちらも余裕が無く、上の子優先でなんて言われても全くできませんでした。どうしても2人目優先になってしまって、うちも2人目寝かしつけてる間に、息子はTV観ながら寝落ちしてる事なんてざらです。2人目寝てる時に息子の相手をしようと思ってはいても、寝不足で少しでも寝たいと思って寝てます(笑)こんなひどい状態でもなんとかやってます。うちは息子巻き込んで2人目のお世話してます。オムツ取ってきてとか、ちょっとの間見ててとか。できると大袈裟に褒めると息子も嬉しいのかまた手伝ってくれます。あとは、何か2人目の可愛い行動とかがあったら、息子に「ねぇねぇ見て。今スゴイ可愛いよー写真一緒に撮ろう」とか言って一緒に可愛がってます。あまり参考にはならないかもしれませんがうちはこれでなんとかやっています。

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

娘もわりと世話焼きなので手伝ってはくれるし、褒めると喜ぶんですが🤔
    やっぱり下の子優先することにストレスを感じでるんだろうなぁと毎日伝わってきます💦💦
    チック?なのか咳払いも出産前から続いてて心配です😑

• 10月9日
まあむ

構っているつもりでも上の子からしたら足りないんですよね😭

うちは里帰りしたのである程度上の子優先し、下の子対応時にも誰かに見てもらえる環境だと思いますが足りなかったみたいです💦家に帰ってからも下の子泣かせて上の子優先にしていましたがずっとも無理ですしね😔夜は旦那に見てもらって上の子と2人の時間作って寝かしつけをしていました。そのうち妹ちゃんも呼んでいいよーとなって今は一緒に😌

母がホルンくんというネネちゃんみたいなお人形買ってくれてそれをお世話する感じで一緒のタイミングでオムツ替えたりをしてお世話を遊びの延長にしたりはしました👶🏻
息子も人形に〝おっぱい?あげるね〟と真似していて可愛かったですよ😁

男の子なのでこれはそこまでハマりませんでしたが、私に弟が生まれた時に母がしてくれたやり方だそうです☺️

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

そうなんですよね、空いた時間はなるべく関わるようにはしてるんですが、、本人にしたらやっぱり独り占めでない分足りないですよね💦
    旦那とも少し話し合い、なるべく下の子ばっかりにならないように関わる時間を作っていきたいです😢
    お人形作戦、やってみます!

• 10月9日
もんちゃんママ

うちも同じです💡

なるべく上の子優先してますが、できない時もありますよね…😣

保育園行く時もなかなか離れられず、最終的に先生の抱っこでギャン泣き😭
私なりに気をつけていましたが、「ママは赤ちゃんが可愛くて、私は可愛くないの?」と言われました…💦反省…

でも園の先生に話したところ、「自分の気持ちを話せたことはいいことですよ!」と言われて少し気持ちが軽くなりました。

確かに普段と変わらないから大丈夫だと思ってたのに、ホントは寂しい気持ちが言えない方が気付くことが出来ずに怖いなと思いました。

ほげちゃんさんも既にやってるかもですが私は⬇️を気をつけてます🎶

・赤ちゃんのお世話を手伝ってもらう
・上の子と2人だけで出かける
・お姉ちゃんなんだから〜と言わない
・パパがいるときは下の子のお世話はパパ

最近保育園では、時間はかかりますが自分で切り替えて私から離れて行くことができるようになりました💡

私も同じ状況なので解決策でなくてすみません😣
頑張りましょう✊

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

うちだけじゃなく、同じような方多いんですね💦
    はっきり言葉にできる分、娘から言われるとズキっときますよね…😢
    でも、確かに。まだ自分で口に出して思いを言えるだけいいかもですね!😵
    なるべくパパにも手伝ってもらって、上の子との時間作っていきたいです😳💦

• 10月9日
mako

うちは空いた時間でなくて、
下の子のお世話も全部上の子を
巻き込んで一緒にやって、
「下の子のお世話のために上の子が待つ」
という状況を作らないようにしました💡

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

横から失礼しますが、下の子のお世話で上の子が待つを作らないとゆうとこ、凄く響きました!
    うちは授乳中、抱っこの時に、上の子が来て構って~と手を引っ張られるのですが、全力で引っ張るので離すと上の子が尻もちついたりこけてしまいます💦
    待って!と言った所で待ってくれる訳もなく、、待つより一緒にお世話ですね!
    実践してみます🥺

• 10月8日
  • mako

mako

コメントありがとうございます😊

待ってもらうこともありましたが、
    「ちょっと待ってて」と曖昧にせず、
    「さっき〇〇ちゃんの××をやったから、
    今度は赤ちゃんのミルク用意ね。
    赤ちゃんお腹すいて泣いてるから、
    ミルクできるまでよしよしして
    あげてくれる?
    ミルクができたら、一緒にあげようか。
    それともミルク飲む間、一緒に
    おやつ食べる?」
    などと、赤ちゃんの前に
    自分を優先してもらっていた
    ということを感じさせつつ、
    なぜ待つのか、いつまで待つのか、
    待っている間何ができるか、
    待った後は何ができるか、
    など含めて話すようにしていました。

赤ちゃんのミルクを用意しながらも
    飲ませながらも、そうやって
    あれこれ説明したり話しかけたり
    し続けると、それだけでも
    上の子が待つ時間が減ります😁

• 10月8日
  • ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

下の子のお世話のために上の子が待つ状況、多いです…😥
    一応、授乳や寝かしつけの時間がかかるお世話の際は娘に一度断りをいれてからするようにはしてるんですが…💦 
    授乳中のおやつ作戦は昨日してみたら案外普通に待ってました!
    ミルクならお手伝いさせてあげれるんですが、なにぶん完母なので…😓

• 10月9日
  • mako

mako

授乳中でも、上の子から見たら
    どう見えるか、を意識しながら
    やり方を工夫すれば、
    「待つ」ってことはない気がします💡

子供ってなかなか鋭いので
    「完母だから仕方ない」
    =「授乳は下の子が優先」
    「寝る時は下の子が優先」
    っていうママの気持ちも
    察してしまうかなと思いました。

あと、下の子を受け入れて可愛がる
    気持ちを持ってくれるように、
    「かわいいね」と上の子に言ったりは
    していましたよ💡
    でもその何倍も上の子を
    「かわいいかわいい💕」と
    抱きしめていました。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

下の子が生まれた時は、まだ2歳でしたが赤ちゃん返りが酷くて本当に大変でした😅💦
夜もぎゅっと抱きしめてあげながらではないと寝られなかったり、夜泣きも酷くて、、正直全てにおいて上の子の方が手が掛かりました😭
保育園も大好きでしたが、初めて行きたくないとぐずり、一時期はやはり不安定だったなと思います。

すごく甘えん坊で、授乳の時も膝に乗せたり、下の子を寝かせる時も上の子が足にくっついてたりと、下の子には申し訳ないくらい上の子中心の生活でしたが、半年過ぎたあたりからやっとお姉ちゃんの気持ちが芽生えてきたみたいで、急にいろいろと世話を焼きたがるようになりました。

5歳で何でも一人でできると思いますが、やはり今までママを独り占めしてきた分寂しさがあると思うので、二人赤ちゃんがいると思うくらい、大袈裟に可愛がってあげると落ち着いてくるかもしれません☺️

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

うちは娘の月齢が月齢なためか、赤ちゃん返りは今のところないんです😵💦赤ちゃん返りも大変ですよね💦
    うちも5歳といえどママっ子で、とっても甘えんぼう。大袈裟なくらいに可愛がってあげたらいいですね😳✨
    時間をかけて様子見ていきたいと思います!

• 10月9日
🍋ちーママ🍋

共感だらけです😭

なるべく上の子優先で、下の子が寝てる時は上の子と沢山コミュニケーション取ったりくっついたり遊んだりしていますが、どうしても下の子の授乳、グズグズが上の子の構ってくれ~のタイミングと被る時もあります💦
そうゆう時は上の子に我慢してもらうのですが、それが出来なくて怒って泣いています。私もどうしたらいいのかと日々悩んでいますが、もうこればっかりは仕方ない事だと開き直ってもいます😵
思い通りに、完璧にはできません。
上の子と時間ある時沢山くっついて上の子が笑顔になってくれたらそれで良しとしています(๑•̀ㅂ•́)و✧笑
それよりも夜間授乳での自分の寝不足で、上の子の機嫌が悪いときつく怒ってしまうので自分の感情のコントロールをどうにかしないと、と、反省してる所です😭😭
うちは保育園は大好きなようで、私から離れる事を嫌がる事はありません😀
きっと、構ってもらえるなら、お友達や先生でも良いのかなと思っています🤣

私は兄弟仲良く遊んでくれる日を楽しみにしています🥺🥺

ほげちゃんさんは上のお子さん怒ってしまう時ありますか?

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

そうなんです、上と下のタイミングが被るんですよね😓
    うちは我慢してますが、それがたまりに溜まって、チック?のようなものが悪化し、より心配で…😓 
    今まだ産後で私も下の子も外に出れない状況でよけいに相手してあげれてないしストレス溜まるのかなとも思います💦💦
    今の所、下の子が生まれてから上の子をガツンと怒ることはないですが、たまにボソッと怒ったりすることはあります💦

• 10月9日
ここ

5歳でもやっぱりそうなんですね…
うちも今同じ状況で辛いです…
ごめんね…がんばるからね…って気持ちと、無理なもんは無理だよ!って気持ちが闘ってます…

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

周りから学年差があいてるし楽だよ!とは言われます。たしかにある程度のことはできるようになってるしその辺は楽ですが、やっぱり精神的な面は5歳といえどストレスになってるんだろうなと思います💦💦
    2人育児あるあるですかね…💦
    わたしも日々葛藤してます😢💦

• 10月9日
姉妹ママ

私もそうです!!
つまらなかったりしますよねー。。。
今まではお姉ちゃんだけのママなのにテンってなりますしね!
なので、うちは赤ちゃんも一緒に遊びます(笑)
お店やさんごっこの時は一緒にお客さんになったり、夜寝るときは、今まではギュッてしながら寝てたのを、赤ちゃんを抱っこして、娘は頭なでながら寝かしてます!!

最初は戸惑っていましたが、今では幼稚園ごっこなど、私と赤ちゃんが生徒になったりしています🤣

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

昨日、回答をみて遊ぶときに下の子を巻き込んでみました!一緒になって遊んでましたが、「今寝てくれたら〇〇して遊べるのにね〜」とかボソッと言われます😓💦
    昨日は旦那に下の子の寝かしつけを頼み、上の子の寝かしつけをすることができました💦

• 10月9日