※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
妊娠・出産

出産時に赤ちゃんに口唇口蓋裂が見つかり、主治医とのコミュニケーション不足を感じています。お腹の中で気付かない可能性について知りたいです。

ちょっと……医師に不安感あります。
10月1日から陣痛で入院……子宮口があまり、開かず促進剤を使用。夜破水。
しかし、そこから中々子宮口も開かず、3日まで促進剤使用しまたしたが、無理で帝王切開で無事出産致しました。
息子は元気です🥰

口唇口蓋裂、指が1本多いのとヘルニアでたまたまに腸が飛びてしまってる💦って事はありますが赤ちゃんが愛おしいです🥰

ただ、口唇口蓋裂ってお腹の中に居る時に気が付けないパターンもあるのでしょうか??
私達夫婦は一応、お腹の赤ちゃんに何かあれば、わかった時点で知らせて欲しい。と同意書にサインしてました。

産まれてくるまで、検診やエコーでは赤ちゃん問題なく育ってますねってしか聞かされてなかったので
出産して初めてわかりました💦

なんか、私の産科の主治医さん……あまり入院中は顔合わせてもないし……
35週まで逆子でした。

コメント

さー

出産、おつかれさまです!
新生児の時期、かわいいですよね

私なら看護師さんとかに
やんわり相談するかなと
思います

お子さんのこれからの
こともあるし
不信感だと何するのも
されるのも
こわいですよね

• まーる

まーる

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    総合病院なので、親身に寄り添って下さる看護師さんと、さっぱりされてる方がいるのでちょっと怖くて聞づらいですね😅
    でも、主人のお兄さんのお子さんの1人が経験済みで産む前から分かってたので、おすすめの病院を教えてもらったりしてます👍

• 10月8日
はる

出産おめでとうございます😊
口蓋裂は産まれないと分からないし、口唇裂もたまに気づけない時あるみたいですよ💦
異常を隠していたと言うことはないはずです。気づかなかったのは多少先生の力量もあるかもですけど🤔

• まーる

まーる

そうなんですね💦
    私の主人の兄のお子さんに口唇口蓋裂があるのを産まれる前から気が付き悩んでた時期もあったみたいだったので……病院やエコーしてる時のタイミングによるんですかね😅

• 10月8日
小春日和

ご出産おめでとうございます。

口唇口蓋裂はエコーで分かると思いますが、見えなかったのかもしれないです💦
分かっていたのに伝えなかったのではないと思います。

私の病院も、ほとんど医師には会いませんでしたよ。
切迫で出産前に1週間入院した時は、医師に会えずすごく不安でした。
今赤ちゃんのことや帝王切開のことで、医師と話せないので同じように不安なのかなって思います…

看護師さんになんでも聞いたら
医師に伝えたり聞いたりしてくれますよ☺️

• まーる

まーる

今思えば逆子がなおった時にお顔のエコー写真もらった時、主人が、赤ちゃんてこんなにしかめっ面になるん?ってくらい口唇口蓋裂の赤ちゃんのエコー写真に似ていたんですが今は元気に産まれてくれて、それだけで感謝です😭
    総合病院なので、なおさらなんですかね💦

• 10月8日
バインブルク草原

ご出産おめでとうございます☺️!

私の息子も口唇口蓋裂で、8ヶ月過ぎの里帰り先で発覚しました。
一般的に20週過ぎたら分かるらしく、里帰り前の産科は分からなかったのか…?と私もモヤってました。
皆さんが仰るとおり、お医者さんは気づいたら告知すると思いますが…口唇口蓋裂や多指症などの所見なら伝えない医師もいると聞いた事があります。
真実かどうかは分かりませんが…
不安にさせたり、モヤっとされたらすみません😭

• まーる

まーる

逆子がなおった時のエコー写真を今思い返すと口唇口蓋裂の赤ちゃんっぽい顔写真が取れてましたが、お腹の中にいるからしかめっ面に見えるのかな?って思ってました😅
    あまり疑うのも良くないですよね💦
    何より赤ちゃんが無事なだけ有難いです💦

• 10月8日
k

ご出産おめでとうございます
我が子は両側性口唇顎口蓋裂です。その他にも、鎖肛や耳の形の奇形など色々ありましたが、私も愛おしくてたまらないです😁
そして、我が子は産まれてくるまで何一つ分からず、しかも性別すら分からずでした💦
産まれてから何もかもが“あら、まぁ”って感じでバタバタで1歳になりました🤣