※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

娘がイタズラをすると怒り、その後反省する様子があり、感情的に怒ることを改善したいと相談したいです。

一歳七ヶ月の娘がいます。この前実家に帰った時実母に「娘ちゃんママ(私)の顔色伺ってるね」と言われて、自分では気づきませんでした。一歳三ヶ月頃になってからイタズラや危ないことをするようになって怒ることが増えてきてたからなのかなと、、、
さっき書類を書いている時に娘がイタズラをしてきてその時注意をしました。「やめて〜、危ないよ〜」こんな感じです。それでもやめずに書いてた紙をずらしてきて字がずれてしまって怒ってしまいました。そしたら娘が下をうつむくかんじで反省してる雰囲気で私の事を見て、私が口調を強くおもちゃで遊んできてと言っておもちゃのところに行きましたが少しして戻ってきたので怖い顔をして娘を見たらその顔を見ておもちゃのところに戻っていきました。その時の娘の顔が印象に残っています。顔色伺ってるなと思いました。感情的に怒るのをどうにかしないと娘が可哀想ですよね、、。母親として失格だなと。
文章書くの下手ですみません。

コメント

りんだ

そういう時ありますよね💦
「んもー💢だからちょっと待ってってば」みたいな。

でもかまって欲しいから同じことするという繰り返しですよね😅
わたしも、どうしてもかまってあげられない時は「ごめんね、今〇〇があるから終わったら遊ぼう!」ととりあえず伝えて、手短に(全部済ませなくても)終わらせて「さ!遊ぼう!」と言って娘の気持ちが切れちゃう前に遊んでます。
大事なものは、娘が寝てからやるようにしたり、リビングで遊ばせといてキッチンで書いたりしてますょ^ ^

感情的になってしまった後は、これでもかーってくらい思いっきりスキンシップ取りましょ❤️