※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の時、背中をとんとんしたら手首に当たり泣かせた過去があり。病院行かず後悔。背中骨折不安。骨折時の寝方について4ヶ月検診で質問予定。息子は首が座り寝返りもできる。

背中の骨折について
生後1ヶ月半のとき背中をとんとんしたら間違えて私の手首の骨に当たりぎゃん泣きさせた過去があります。。
その時は抱っこしたらすぐに泣き止みました。
コロナが拡大に始まり病院行かなかった事に今でも後悔。
もしあの時行ってたらチャイルドシートの使用方法(45度?していなかった)を間違えていたので揺さぶられ症候群ならなくてホッとする自分がいます。今でも揺さぶられ症候群について不安に葛藤する日々😓

仰向けで眠っていたしオムツ交換時はいたがる様子ありませんでした。背中を万が一骨折したら仰向けで寝ることできませんよね、、?

4ヶ月検診のときに聞こうと考えているのですが、、やっぱり意味ないんでしょうか?

息子は首が座り最近寝返りができました。

コメント

あや

骨折してたら泣き止まないと思いますし揺さぶられ症候群は頭を支えず前後にガタガタ揺らさないとならないと思うので過度に心配する必要はないと思います。
私はそれより乳幼児突然死症候群の方が怖くて毎日息してるか確認する日々でした。

• 男の子ママ

男の子ママ

回答ありがとうございます🙇
    そうですよね、乳幼児突然死症候群も怖いですね😓昨日の夜中に目覚めて息子を見るとうつ伏せで寝ていたのでハッとビックリしてしまいました。

• 10月8日

もう少し肩の力を抜いていいと思いますよ😂

神経質になってしまう気持ちもわかりますが、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

背中のトントンも強く叩いてたわけじゃないでしょうし、揺さぶられ症候群もチャイルドシートの角度が原因でなることはあまりないんじゃないかなと思います!

• 男の子ママ

男の子ママ

そうですね、もう少し肩の力を抜いて育児に専念したいと思います。

• 10月8日
ハチ子

赤ちゃんの骨は柔らかいので骨折しにくいと思いますよ!
心配なら小児科か整形外科で診てもらう方が安心ですね。

• 男の子ママ

男の子ママ

一度、検診時に聞いてみようかと思います。

• 10月8日
ママリ

仮に骨折していたら、熱が出たり腫れたりしますから、そういうのがなければ大丈夫ですよ😊✨

そんなに人間弱くないです‼️
大丈夫です😊

• 男の子ママ

男の子ママ

熱はなかったと思います。
    そうですよね、少し肩を抜いて育児に専念したいと思います。

• 10月8日
ちび

私もすぐ泣き止んだな大丈夫な気がします😊
でも、心配なら4ヶ月検診の時聞いてみて良いと思います^^
寝返り返りまで出来てるなんて凄いですね👏
コロナだと病院躊躇してしまいますよね💧分かります💧
私は娘が生まれて2ヶ月くらいの時に上の子に積み木を投げられて頭に大きな青痣を作ったことがあります𓍱 でも、特に問題無く大丈夫でした😊
心配でも病院に行くのが不安な場合まずは#8000で相談すると必要で有れば病院へと言ってくれるし大丈夫と言われたら気持ちが楽にると思います🙆‍♀️
大丈夫です😊

• 男の子ママ

男の子ママ

そうですね、何かあれば#8000に相談したいと思います。
    テレビをつけたら、コロナや悪いニュースが流れるので心が痛まれます。。

• 10月8日
Mio

骨折したらずっと泣くと思いますし揺さぶられって首座ってなくて結構揺さぶらないとならないと思いますよ💦

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!

• 男の子ママ

男の子ママ

そうですよね、眠らずにずっと泣いていたら何かが起きていると思いすぐにでも病院に向かってる自分が想像できます。

• 10月8日
くまぴ

骨折していたらまず泣き止まないと思いますし、尋常じゃ無いぐらいの泣き声だと思います

ましてや寝返りなんて出来ないですよ
なのでただ、そのとき手首が当たりビックリして泣いちゃっただけだと思います😊

揺さぶられ症候群は赤ちゃん抱き上げて前後に激しくしない限りならないはずです
チャイルドシートに乗せててなってしまったら赤ちゃん連れてお出かけできなくなっちゃいます😵

あまり気にしないほうがいいですよ!
いがいと赤ちゃんって強いです😊

• 男の子ママ

男の子ママ

そうですね、安心しました。

• 10月8日
はなみ

大丈夫だと思いますよ😊
知り合いの話ですが、赤ちゃんの頃にお兄ちゃんに踏まれて病院に行ったけど、骨折してなかったらしいです。病院の先生にも赤ちゃんの時は柔らかいからよほどじゃなければ骨折しにくいって言われたらしいです😄

• 男の子ママ

男の子ママ

上の子に踏まれるのは痛々しくて怖いけど、安心しました。

• 10月8日
どれみ

骨折したら息がしにくいですよ!

私は保育士だったこともあり乳幼児突然死の方が敏感で未だに、夜中何度か呼吸確認しています。

• 男の子ママ

男の子ママ

そうですよね、息がしにくかったら何かとヤバいことなってますね😱安心しました。

• 10月9日