※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
妊娠・出産

35週4日の初産婦で、夜中に頻繁にお腹の張りを感じるが、子宮頸管の状態は問題ないと言われている。逆子のため帝王切開の予定だが、この状況から本陣痛につながる可能性はあるか不安。36週の検診で質問したい。

今日で35週4日の初産婦です!
夜中にトイレで2.3時間に1回は目が覚めるのですが、
その時に必ずお腹の張りがありカチカチで
しばらく下腹部が微妙に痛いです。

29週の頃に子宮頸管が3.2cmで
1日に3回張り止め薬を飲んでいます。
34週の検診の際は、子宮頸管が2.4cmで
特に短すぎることもないし子宮口も閉じてるし
大丈夫かな〜と先生に言われました。

逆子なのでこのままだと38週に帝王切開の予定なのですが、
こういった状況から本陣痛に繋がることはあるのでしょうか?
36週でまた検診の予定なのですが、
逆子で破水したり陣痛が来たらあまり良くないと見たので
不安になって質問させていただきました💦

コメント

deleted user

同じくらいの週数ですね😆✨
私も26wから子宮頸管3センチで、30wには2.3センチ+子宮口開きかけで、張り止め+安静指示出てます😢
1日のうちかなり頻回に張ります💦病院からは1時間に4、5回張ったら連絡して、と言われていますが、持続時間も短く、痛みも強くないので様子見してます😅
張りが規則的でなく、トイレに起きるタイミングだけなら様子見で大丈夫かと思いますが、張りが続くようなら陣痛カウントされてみた方がよいかもです🤔
上の子の時は「今日は張るな〜」程度から本陣痛に繋がっているので、ちむちむさんの状況から本陣痛に繋がる可能性もゼロではないかと😖💦
あともう少し、頑張りましょうね😭❤️

  • ちむちむ

    ちむちむ

    同じくらいの週数で状況も少し似ていて心強いです😭✨
    やはり1日に何回も張りますよね、、私も昼間の張りは痛みがないのですが夜中だけカチカチで痛くて💦
    ここ最近それでしばらく眠れないので
    陣痛カウントしてみようと思います。

    はじめのママリさん🔰は
    張るなと思った時から本陣痛に繋がったんですね!
    私も可能性があると思って
    入院用品のチェックや心の準備しておきます。
    お互いあともう少しですね!一緒に頑張りましょう!
    コメントありがとうございます💓

    • 10月8日