※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
雑談・つぶやき

13週初マタニティーです。急性期の病院で看護師として働いています。愚…

13週初マタニティーです。
急性期の病院で看護師として働いています。
愚痴です。

妊娠がわかってから
仕事を辞めたくて仕方ありません。

4年目になりますが今までママさんナース、
妊婦さんは1人もいませんでした。
もちろん現在も師長を除く全員が独身、
出産経験がない人たちです。

つわりで数日お休みをもらうこともありました。
欠勤後に出勤すると毎回、唯一の出産経験のある師長から「妊娠は病気じゃないんだから。あなたが休んでる分他の人が大変になるんだから。ここのスタッフは若いから妊娠してる人のことはわからないから、自分の身は自分で守りなさい」と言われます。

師長・係長の無理な業務改善についていけず、現在3名のスタッフが精神的に参ってしまい休職している、そんな職場です。

スタッフが少ないため、寝たきりの患者さんのオムツ交換などを私が1人で何人もやらなければならないことも多々あります。
抗ガン剤を扱わなければならないこともあります。

また、中には妊娠を快く思っていないスタッフもいて、妊娠前と明らかに態度が変わった人も数名います。

同期には「妊娠で仕事やめるなんてずるい」と言われ、今もあいさつすら返してもらえません。

つわりで身体がきつい中、精神的にもつらく、仕事から帰ってきて泣く毎日です。

お腹の赤ちゃんは今のところ幸い順調に育ってくれていますが、このままでは赤ちゃんに悪影響だとは思っていても、金銭的にも辞めるわけにもいかず、、、。

暗い話ですみません。発散したかったです。

コメント

わたしは手術室の看護師をしています😊✨
急性期の病棟ってことは重労働もあるし、今はまだつわりの時期で身体的にも精神的にも、そして状況的にも辛いですよね…😔💦💦
師長さんからの「自分の身は自分で守りなさい」というお言葉を聞いて思い出したのですが、わたしは妊娠がわかって少ししてからリーダーの先輩に「職場の穴はみんなで埋めればどうにかなるけど、お腹の赤ちゃんのママはあなただけだから‼️大事にしてね‼️」と言われてから、仕事を頑張りすぎることをやめました🙆✨
周りにどう思われようと、いまの身体で出来ないことは出来ないからしょうがない‼️
…けど、もちろん周りのスタッフには感謝して仕事させてもらっています🙏
師長さんに今のかっちゃんさんの辛い状況をもう一度お話しされてみてはいかがですか?👀

• かっちゃん

かっちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そうですね😞話してみようと思います!
    y---!!!!さんのプロフィール拝見させていただいて、予定日が1日違いでしたヽ(*・ω・)ノ勝手に親近感が湧いてしまいました🍀
    本当にあたたかいお返事ありがとうございます!

• 7月17日

退会ユーザー

1日違いで同じ職業なんて😍‼️
    親近感湧きます〜💓
    生まれるまで一緒に頑張りましょうね❤️

• 7月18日
訪問ナース

やりにくいですね〜😓

私は今では訪問ですが、以前は急性期で前回の妊娠中にはICU所属でした。

師長さんが「自分の身は自分で守りなさい」というのは、暗に配属部署を変えては…?という提案ではないでしょうか??

妊娠による体調不良で休む事を周りは良く思っていない、それを感じているからこそ上司としてあなたと他のスタッフの事を考えた上での発言ではないでしょうか?

実際、自分の身は自分でしか守れないと思います😣
必ずしも周りが理解をして守ってくれるわけではないので、後悔しないように、ご自分の気持ちを大事に、選択していけますように!

• かっちゃん

かっちゃん

お返事ありがとうございますヽ(*・ω・)ノ
    そういう意味も含まれてたとは考えもしなかったです💦
    本当にスタッフが少なく、49床の病棟で日勤1人受け持ち10人なんて日もあるので異動したいなんて言ったら余計迷惑になるのかな、なんて勝手に思っていました😞

私自身できれば異動したいと思っているので、師長さんに話してみようと思います(´・ω・`)

ママさんナースが周りにいないので、貴重なご意見ありがとうございます✨✨

• 7月17日
☆+

私も急性期病院で看護師してます。
うちはまだママさん2人いて、比較的若い人が気を遣ってくれると思いますが、今ストレスが半端ないです。

上司、リーダークラスはもちろん出産経験のないスタッフ。先輩のママさんが妊娠していた時には業務にも配慮があり、フリー業務が多かったにも関わらず、私は受け持ちばかり。幸い悪阻が軽い方だったようで22週まで妊娠報告せずに隠し通しました。もちろんその間トランス、移乗バンバンやってましたし、ケモ患者、感染症患者受け持ってました。頑張って仕事してきたにも関わらず、今まで出来てたんだから当たり前のように毎日受け持ちばかりで病みます。おまけに残業代もつかないし。

看護師ってなんでこんなにストレスたまるのでしょう。
人間関係も悪くなるのはかなりのストレスですよね。ただでさえ業務でストレスなのに。

旦那さんはなんて言ってくれてるのですか?☺

うちも金銭的に続けるしかないのですが、診断書をとり早目に産休に入ります。今まで産休、育休手当を少しでも多く貰えるように頑張ってきてたのに...って感じですが、やはり今日も仕事に行って無理だと感じました。

ストレスは胎児に良くないので、少しでもストレスを減らせるようになると良いですよね。

• かっちゃん

かっちゃん

それでもいままで勤めてこられたんですね!すごいです😞✨

時短だから残業代つかないんですか(´・ω・`)?身体つらい中働いて残業つかないとか腹立たしいですね😡😡

うちは妊娠報告してからもケモ寝たきり感染症の受け持ちつきます。受け持ち全員感染症+寝たきりなんて普通です。
    人が少ないので、できませんとも言えずになんとかやっています(´・ω・`)
    流産するんじゃないかと毎日ヒヤヒヤです、、、😖😖😖

私は先輩ママさんがいなかったので、私も何もわからずもうどうしていいのかわからない状態です。
    他のスタッフともどうやってうまくやっていけばいいのか、、、
    30過ぎの彼氏なし独身の人ほど冷たいです。嫌な女社会です😥😥

旦那は、仕事は続けて欲しいと言っています(´・ω・`)この状況、看護師じゃないとなかなかわかってもらえないです(´・ω・`)

同じような境遇の方がいて、嬉しいです!みっちぃ☆+さんもお身体気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 7月18日
  • ☆+

☆+

やるしかなくて...本当看護師って辛いですよね。認めてくれる人がいないんです。かっちゃんさんもそんな環境下で仕事頑張ってるから、すごいですよ‼

急性期って残業代つけにくい雰囲気ありませんか?先輩が超勤申請しないと、こっちも出しにくいみたいな...そんなんで今月40分サービスしてやりました苦笑 あームカつく。

それはキツすぎますね...体交とか体交枕抜くだけとかにしないとキツいですよ...
    私は力があると思われてたので基本腕の力だけでやってましたが、初めての妊娠、本当に不安だし怖いですよね...

わかりますよー‼うちも20代はまだ気が利くんですが、30、40代彼氏なし独身は全く手伝ってくれないし、だからこそ主任クラスも配慮ないです。本当嫌ですよね(。>д<)

そうなんですよね。そして本当に理解してもらいたいのは職場の人なのに...って感じですよね(。>д<)

かっちゃんさんも無理なさらず。後期はお腹が出てくるので更にきつくなると思います(。>д<)診断書貰って早目に産休入れることを祈ってます❗

• 7月18日
ちゃみ♪

私は一応急性期の内科病棟で働いています。
入退院も激しく、オペ出しもあり、50床のため動線も長く、寝たきり患者が大半、センサー利用も多く走りっぱなしだしからだにかかる負担も大きいです。。

妊娠がわかってすぐごろから悪阻が始まり師長(独身・子無し)に報告したら
自分の体調管理は自分でしっかりしなさい。あんたが仕事できなきゃ家計的に厳しくなるでしょ?と。。
4ヶ月間の悪阻期間は患者に体温計を挟みトイレに駆け込み、回収し駆け込み、血圧計を巻き駆け込み、、、と。。
ミスもありました。
それで師長含め回りに言われたのが
妊娠してるからミスするの?妊娠を言い訳にするの?まだ小さくても頑張ってるのに赤ちゃんかわいそうねー。
辛ければ診断書もらってきな‼妊娠してるからって給料変わんないんだから働きな!他の人に迷惑かけないで‼
もー色々辛かったです。。

最近は気にかけてくれる方も増えてきましたが
一人で体交やケアに入ることも多く、お腹張って痛くなってもやるしかない‼って連日遅くまで勤務していたら
子宮頸菅短くなってきてしまったようで週末から自宅安静です🌀

お腹の子を守れるのは私たちしかいない。
実は結婚してすぐの頃、夜勤が月に6回あったり連日遅かったりでスレ違ってしまい夫婦として成り立たなくなり泣き続けたことがあります。
家庭を守り、家庭が安定していることが何よりも私にとっては大切なことだと思うようになりました✨
家庭を持つ妻 子供を持つ母 にしかわからないこともあると思いますし
それぞれ大切にしたいことも違うと思います✊💦
わかってもらえないのは悲しいし辛いですが、諦めて流した方が良い時もきっとありますよ💦💦

ご無理なさらないでくださいね😰
ストレス貯めて無理した結果、切迫になった私は後悔してます。。
お互い頑張りましょうね❤

• かっちゃん

かっちゃん

なんか、、大変ですね(;ω;)
    そして理解もできない、心ない言葉を言う上司はどこにでもいるんですね😥😥

これで流産したら本当に後悔だけでは済まないので、子どものためにできることをしていこうと思います(´・ω・`)

ほんとに辛いですけどがんばりましょーー😊😊😊

• 7月19日
くまこ❄︎

同じ女性でも妊娠経験がなかったり、妊娠経験があってもつわり、体調不良がなかった人にしたら、つわりのつらさなどは理解できないようですね…
妊娠は病気ではない…その通りですが、決して普通の状態でもありません。小さな命がお腹にいるんです。かっちゃんさんとお腹の子供さんが心配です…
辛かったら辞めてもいい気がします。看護師なら仕事はどこでもあるだろうし…産んで落ち着いてからでも働けます!どうぞ子どもと自分のことを第一にお考えください。

• かっちゃん

かっちゃん

妊娠は病気ではない、って使い方が違うと思うんです。
    妊娠は病気ではないから薬も使えないから、十分な体調管理と周りのサポートが必要。
    って解釈だと思うのは妊婦の考えるエゴなんですかね😞😞

後悔しないように、できることをやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 7月19日